箱根湖畔GC (2015年3月)
気温も温かくなって、さすがに箱根も雪の心配はないので
今回の旅行は箱根を満喫という事にしました。
箱根は温泉も有名ですが、軍団は食事を最重視で計画しました。
ゴルフは今回初挑戦の箱根湖畔GCです。

1枚目



【JR 九州バス】
清水を過ぎた辺りでまたまた深夜バスらしき派手なバスを発見!
佐賀ナンバーだったので深夜バスかと思って撮影しましたが、
後で調べたらJR九州バスでRED LINER 79は貸切バスでした。
バス

【NEOPASA 駿河湾沼津】
時間に余裕があったので海を見ようと寄ってみました。
「なんか靄がかかってるのか海がよく見えないね」
からん からーん  (ブンブンが鐘を鳴らしました)
「こらあー朝っぱらからうるさーい ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!」
沼津サービスエリア

【箱根湖畔GCクラブハウス】
今日はINコースからのスタートです。
前後の組もパター練習場にいてそれなりに混雑しているようなので
バックティーの申請は止めて、レギュラーティーからプレーしました。
当日はレギュラーティもPAR 3以外は割とバックに近かったです。
クラブハウス

【14番 PAR 3】
100ヤードの短いホールですが手前は池です。
1ピン足らずのバーディチャンスでしたが、カップに触りもしませんでした。
すずむしも1mをはずして3パットのボギー。
池ショート

【15番 PAR 5】
ティグランドから大涌谷の煙が見えました。
短いPAR 5なのでチャンスと力んでティショットが右の林の中に・・・
ボギーは回避と無理やり狙ってキンコンカンでまたまた林の中に・・・
すずむしは3打目がガードバンカー、上手く乗せたけど3パット・・・
短いPAR 5のサービスホールで仲良くダブルボギーでした。
大涌谷

【18番 PAR 5】
2打目の落下地点に池があり落とし所が狭くなっています。
イン最終

【すずむし怒りのティショット】
50肩で思うように振れないすずむしですが、相変わらずドライバーは好調。
すずむし最終ホール

【OUTコースからの景観】
OUTコースの方が高い位置にあるホールが多く景色もいいです。
このゴルフ場から富士山は見えませんが、このホールからは芦ノ湖が見えました。
足の湖

【大涌谷と宿泊施設】
左の一番上の建物が大涌谷のロープウェイの駅や売店です。
下の方には宿泊施設などの建物がたくさんありました。
大涌谷と仙石原のホテル

【OUT PAR 4】
豪快な打ち降ろしでグリーンの遥か彼方に大涌谷の煙が見えます。
ティショットを右のバンカーに入れ、土手に近いところから無理をして
グリーンに届くクラブで打ったら見事に土手直撃! 
4打目もバンカーからグリーンに乗らず悲惨な素トリでした。
ブンブン打ち降ろし

【ブンブンのスコア】
箱根湖畔ブンブン

【すずむしのスコア】
箱根湖畔すずむし


初めてのコースといえど、あまりにパターが悪すぎです。
すずむしの37はたまにありますが、ブンブン39はさすがにへぼすぎです。
原因としては傾斜が読めずにファーストパットの距離が合いませんでした。
ここ何ラウンドははショートパットが良くなってきたのですが、
この日はファーストパットが1m前後に寄らず3パットが多くなりました。
一方のすずむしにパターが不調だった理由を聞くと
「・ ・ ・ グリーンがわるいっ!」  「そ・そうだな」
やはり知らないコースではキャディをつけないとグリーンは読めませんね。
私の主観ですが箱根湖畔のグリーンは余り曲がらないし見た目より遅いです。
5m以内のバーディチャンスが4回ありましたがカップを超しもしませんでした。
それにしてもパーオン11でこのスコアは悲しい。



【前日のコンペのスコア】
ショットは今ひとつでもパターが30以内なのでそれなりのスコアになります。
ちなみにこのコンペはHDが3しかないので18人中の6位でした。
(とーぜん6位なんぞは賞品はありません。)
後半の1番はグリーン右のOBが浅いのですが悪いライから
少しフック気味のイメージで打ったボールがすっぽ抜けてOBで終戦。
前半のINは粘ったのですが、昼に飲んだ酒が悪かったようです。
この日は暖かくゴルフ日和だったので70台では回りたかったです。
2015年3月浜鋳会


次回はこの日お世話になった箱根ふうらという旅館です。
部屋が6部屋しかない旅館でお風呂はだめですが、食事は美味しい旅館です。




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

NoTitle

コメントありがとうございます。
それほど距離のあるコースでないので1打目で大ミスを
しないホールはほぼパーオン出来ました。
しかしながらグリーンが全く読めずパーオンしてもボギーに
なってしまうし、バーディーチャンスも全く生かせませんでした。
グリーンは割と硬くてアプローチも寄らず苦労しました。
箱根は寒かったです。

2015/03/31(Tue) 01:15

Edit | Reply | 

やま

NoTitle

お疲れ様です。
箱根湖畔GCは行ったことありませんが、
山の上からの景色はよいですね!
初めてのゴルフ場だと、特にグリーンがむずかしく、
今回のスコアは仕方ありません。
それでも、7つのパーはお上手です。
パーの時は、全部2パットだったのですね!"

2015/03/30(Mon) 21:45

Edit | Reply | 

What's new?