伊豆北川温泉 望水 食事編 (2015年2月) 
いつも夕食は18時が多いのですが、この日はすずむしがエステに挑戦!
終わったらクールダウンした方が良いとの事で19時からの夕食になりました。
前もって旅館の方からその旨を聞いていたので、いつも昼食は少なめですが
この日は稲取GCでしこたま食べてきました。
ちなみにブンブンは天婦羅うどん(握り寿し付き)、すずむしは特選弁当。
この特選弁当の内容がすごく良かったのでお勧めです。


☆☆☆ 夕食 ☆☆☆


望水は朝夕とも部屋食で時間になると仲居が準備をしてくれます。
お品書きには河津桜のさくころにと書かれ河津桜の絵も描かれてます。
また旅の豆知識なども書かれて珍しいお品書きです。
料理の名前が源泉と離れの宿 月 と同じようにややこしいです。
でもこちらはちゃんと内容も書いてあるので大丈夫。


【食前酒と旬のよそおい】
食前酒(アペリティフ)
小海老の野菜ゼリーセルフィーユ 白子豆腐 蛸やわらか煮 木の芽
海老と小鯛の黄身寿司 牡蠣柚子煮 豚トロ燻製 アイナメけんちん 生ハムチーズ
食前酒はアペリティフとなっているのでどんな酒かと調べたら単にフランス語でした。
桜色のリキュール系のお酒でしたが何だか解りません。
前菜は味は良かったですが、盛り付けがもう一歩 見た目もがんばれ!
前菜

【果てしなき海の恵み】
鮪 石鯛 金目鯛 烏賊 白魚 栄螺肝和え
ややこしい名前ですがお造りで前菜と一緒に出されました。
金目鯛が一番美味しかったです。
造り

【日本酒の飲み比べセット】
これは純米吟醸ですが、本醸造で同じものが有ります。
左から磯自慢・初亀・正雪と全て静岡県の日本酒です。
磯自慢は全国的にも有名だと思いますが、私は初亀も好きです。
飲み比べ

【季節の温み】
海鮮辛味鍋
ロブスター 帆立 パーナ貝 白菜 青梗菜 特製辛味タレ
辛味鍋 前

【香り立つひと時】
海鮮石焼き
平貝 ホッキ貝 青唐 特製漬けタレ
昔はこれに車海老が付いていましたが、今回はありませんでした。
これだけだとせっかく熱した石も霞んでしまいます。 残念!
海鮮石焼

【海鮮石焼き 完成】
特製漬けタレをタップリ付けないと石にくっつきます。
石焼完成

【海鮮辛味鍋 完成】
辛味鍋という事ですが、ブンブンは辛さを感じませんでした。
辛いのが苦手な人でも食べれる辛さになってます。
石焼きと辛味鍋は前回も出たので、ここの名物料理だと思います。
海鮮鍋完成

【時をまといて】 左の料理
鶏肉とモッツァレラチーズのローストトマトソース
【遥かなる自然の育み】 右の料理
ぶり大根 菜の花 黄柚子
この料理は新しい若い料理長のアイデアのようです。
今一つ盛り上がっていなかった料理ですが、これは美味しかったです。
洋風

【御食事盆】
西伊豆棚田の黒米とピース豆の炊き込みご飯
しぼりたくあん 高菜漬け しば漬け
赤だし仕立て 豆腐 春菊 油揚げ 粉山椒
最後の御飯が炊き込みご飯や味付けご飯だとうれしいです。
ブンブンは赤出汁は苦手ですがこの赤出汁は美味しかったです。
御飯

【旅の余韻】
東伊豆ニューサマーオレンジ・シャーベット
桜胡麻豆腐 抹茶 黒蜜
デザート


☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


【テーブルに配膳された朝食】
蓋がされた籠の他には金目鯛の味噌煮と豆腐があります。
朝飯準備

【籠のふたを開けたところ】
サラダ 山葵ドレッシング 蒸し海苔 出汁巻き玉子 昆布佃煮
飛龍頭煮物 糸コンニャク煮物 竹の子お浸し 烏賊の塩辛
写真は撮り忘れましたが、焼けた石を入れるパフォーマンスの味噌汁
おかず色々

【仲居お勧めの金目鯛味噌漬け】
干物は味や金目鯛など何種類か選べましたが、仲居のお勧めを頼みました。
すずむしは骨が無いので喜んでいました。 味も良かったけど量は少なかった。
金目鯛

【乾燥した海苔】
みそ汁に入れたりご飯に掛けたりナイスアイデアの一品です。
海苔

【釜に入った御飯】
新潟産のコシヒカリですが、さすがに魚沼産ではないそうです。
釜飯


17年ぶりに訪れた望水でしたがそれほど極端な変化はありませんでした。
貸切風呂が増えた事とエステに力を入れているのを感じました。
最近は女性のグループが多いので当然の変化だと思います。
接客は若い男性が増え、昔ながらの女性の仲居は減ったと思われます。
料理に関しても、女性が喜びそうなメニューに変わりつつあります。
刺身も昔のように船盛り風の量の多い物ではなく一人盛りで量も少なめです。
海の幸を食べさせるのは同じですが、切る・煮る・焼くだけではなくなりました。
素材の味だけではなく、料理人が何らか手を加えて出す料理がありました。
昔からあった石焼きや海鮮辛味鍋を続けていたのは懐かしくうれしかったです。
残念だったのは懐石風に路線変更するならやはり肉料理は欲しいし
椀物は絶対必要な一品だと思います。 ガンバレ!
料理はもう一頑張りですが、接客に関しては満足でした。
次回は雨で行くところがなくて早々にチェックインした旅館の部屋編です。




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。




関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?