蓮台寺温泉 清流荘 食事編 (2015年2月)
清流荘は若い頃からぜひ泊まりたいと思っていた旅館の一つです。
最近出来た旅館を除いては、泊まりたかった旅館リストの大トリです。
経営が変わったらしく料金も昔のようにひっくりかえるほど高くなくなりました。
プールなどの施設も楽しみでしたが、一番の楽しみはカーター大統領も食したという料理。
当然メニューも違うし素材も違うのは解っていますが こう御期待!
接客係は50代くらいで清流荘では10年弱という女性がお世話してくれました。


【食前酒と前菜】
さくら酒
鮑大豆煮 唐墨菜種和 生湯葉 雲丹 
さくら酒は桜の花びらが入っていてなかなか凝った演出と思ったら
「さくら餅みたいな味のお酒だー」 とすずむし一刀両断。
前菜は懐石料理らしい物で、味も上品でした。
前菜

【日本酒】
白隠正宗純米辛口と聞いた事のない酒でしたがまあまあのお味。
日本酒

【造里】
尾長鯛 カンパチ 黒ムツ 鮪 伊勢海老 あしらい一色
河津桜が添えられて季節を感じます。 「やるなあ料理長」
伊勢海老は刺身だと量がちびっとになってしまいます。
お造り

【吸物】
かす汁
今まで飲んだことのない良く解らない味でしたが、何か昔懐かしい味でした。
飲んでいると奥の方で鰹出汁が効いているのが解りました。
椀物

【炊合】
湯葉茶巾巻 巻海老 竹の子 椎茸 うすい豆
焚き合せはさすがにいい出汁で美味しかった。
焚き合せ

【焼物】
鰆天城焼 あしらい
天城焼は鰆の上にかかっている黄身のソースに山葵が入ってます。
天城は山葵が有名なのでそこから天城焼の名が付いたと思います。
小鉢は煮たウドが入っていました。
焼き魚

【合肴】
鮑踊り蒸し
ブンブンの好物の鮑です。
元気に動いておりましたが、大きさは100g程度です。
鮑

【留肴】
笠子白仙揚
ここの名物料理でカサゴが丸々1匹出てくると思っていましたが・・・
「なんじゃ こりゃあ~ ちっちぇー」
「・ ・ ・ ちっちぇー」  (;へ:)
味は良かったですが、テレビや雑誌で見る丸ごとが良かった。
魚揚げ物

【食事と留椀】
サザエ御飯 清汁
サザエも御飯も美味かったが、香の物の山芋の漬物が秀逸。
椀物はかす汁と微妙だったが、ここで清汁登場。
御飯

【デザート】
季節の果物
メロンとイチゴは普通の味で特に感動はなーし。
デザート

【朝食】
鮪のたたき 豆腐入り豆乳鍋 南瓜と里芋とがんもの煮物 大豆味噌 温泉玉子
ヒジキの煮物 ちりめん雑魚 板海苔 伊勢海老の味噌汁 ご飯 香の物
焼魚

【焼魚】
金目鯛の塩焼き 蒲鉾 山葵漬け
焼きあがった温かいものを持って来てくれました。
朝ごはん


清流荘の食事は期待が大きかった分少し残念でした。
宿泊料金がオフシーズンだったため割引の料金だった為か・・・?
当日は観光バスの団体がいてそちらの料理に合わされたのか・・・?
どちらにしても軍団の想像していた料理とは少し違う物でした。
お品書きに肉がなかったので別注料理でステーキをと思いましたが、
口コミで値段の割に美味しくないようなので我慢しました。
部屋は広く清潔だったし、接客も悪くなかったので料理 もう少しがんばれ!
出発の時に南伊豆の河津桜が空いているし見頃だと勧めてくれました。
毎年河津の桜だったので今年はこちらの方に行って正解でした。
みなみ伊豆の桜 ⇐ クリックしてね
帰りのお見送りもお世話してくれた仲居も含めて大勢で送ってくれました。
接客が良かったから伊豆半島ゴルフ場制覇で、下田CCに来たらまた来るかも?
次回は大荒れの県道223号線 激闘 223号線からの富士山 です。





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。




関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

ダブルセブン

一休の安いプラン

こんばんは。
今回の清流荘の安売りのプランは13日で終わりました。

◆【本日開始】旅館10日間タイムセール
予約受付期間:4/13(月)正午迄

ということでしたが、清流荘はこのプランによく出るので
また出るまで様子を見た方がいいと思います。
(今現在の料金は普通料金です。)
ちなみに望水もエステ付きですが、タイムセールに出てきます。

2015/04/14(Tue) 22:32

Edit | Reply | 

夢見るセブン

NoTitle

 一休ですね
 教えていただきありがとうございました。

 実は、望水にも泊まったことがあるのですが、、、
 ちょうど、地震があり、望水は閉鎖
 下の本館に誘導されました。

 とてもお客様の少ない時でした。。。。

 これでは、望水を予約しただけで、泊まったとは
言いませんね (笑い)

2015/04/14(Tue) 17:47

Edit | Reply | 

ダブルセブン

夢見るセブンさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
清流荘は憧れの宿の一つでやっと泊まることが出来ました。
私もカサゴの丸焼きを期待していたのですが、残念ながら
小さな身だけになっているものでした。
施設は良かったですが、やはり料理はだいぶ落ちたのかな?
それでも接客は良かったので、いつかまた行きたいです。
(参考までに 一休で時々安売りをやってます)

2015/04/10(Fri) 18:22

Edit | Reply | 

夢見るセブン

懐かしい

 初めまして
 突然のコメント お許し下さい

 昔 懐具合の良かった頃、泊まりました
  (1992年~96年頃です)
 随分、お食事は、変わった気がします
 かさご1匹 丸あげ が食べたくて 行きました

 そのプールは、 もっと 昔のことですが 日本代表水泳チームの
強化合宿に利用されたと聞きました

 前は、温水プールでした。
 懐かしいです。

2015/04/10(Fri) 17:04

Edit | Reply | 

ダブルセブン

NoTitle

コメントありがとうございます。
お造りは良かったのですが、他の物は少し期待外れでした。
焚き合せや焼き物は美味しかったですが・・・。
体調が戻られたようでよかったです。
温泉旅行も復活ですね。

2015/03/18(Wed) 19:14

Edit | Reply | 

旅人macpapa

料理も

美味しそうですね〜。
造里の盛付け、内容がお見事デス。v-410

何とか復活いたしました。
最初思っていたより、ずっと厳しい症状が続きまして…今回はグロッキー寸前まで追い込まれました…。v-404

健康は、「何物にも代えがたい宝物」だと、改めて気付かされた出来事となりました。v-290
ご夫婦ともども、お身体にはご自愛くださいませ。

2015/03/17(Tue) 23:12

Edit | Reply | 

What's new?