FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  福井県の旅館 >  海辺の宿 長兵衛 食事編 (2020年11月)

海辺の宿 長兵衛 食事編 (2020年11月)

長兵衛は料理が自慢の宿という事なので、夕食は期待大であります。
食事は1階にあるダイニングで、他のゲストと一緒に頂きます。
長兵衛の食事は、テーブルの上での炭焼きとなっていて、プランによって食材が変わります。
軍団が頼んだのはもちろん河豚のプランで、メインは敦賀ふぐを2種の炭火焼で頂きます。
食事時間は18時からという事で、時間にダイニングに出動です。 (*`◇´*)/ タノモー♪



【炭火焼懐石】
テーブルには炭火焼のセットとお造りが並んでいました。 
自分達で焼いたりする夕食はあまり経験がないので少し不安であります。 アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
長兵衛食事 (1)

【日本酒】
梵 純米大吟醸(福井)
日本酒は黒龍のプレミアム酒が色々ありましたが・・・さすがにお値段が張ります。
福井県は黒龍の他にこの梵も好きなので、お値段も手頃だったのでこちらをチョイス。
長兵衛食事 (2)

【お造り】
鰤 真鯛 甘海老
鰤と真鯛はそれなりに美味しかったですが、甘海老はなくても良かったかな?
いずれにしてもお造りは前日に「うおたけ」でいい魚を食べ過ぎたので並という事で。
長兵衛食事 (3)

【炭火焼き】
蟹 海老 栄螺 牡蠣 帆立 若狭牛 しし唐 南瓜 蓮根 椎茸
炭火焼はこの皿がスタンダードになっているのか分かりませんが敦賀ふぐは後から登場でした。
どうしていいのか良く分からないと思っていたら、宿のスタッフが手際よく焼いてくれました。
自分でやると思っていたので、思わぬサービスに感動です。 o(^∇^)oワーイ♪
長兵衛食事 (4)

【蟹 帆立】
当然ですが蟹は越前ガニではなく、北海道のズワイだと思われます。
どんどん焼いてくれるので食べるのに忙しくて海老は撮影するのを忘れました。
長兵衛食事 (5)

【河豚 塩・たれ】
メインの河豚は2種類の炭火焼となっていたので、どんなのが来るのか楽しみでしたが
塩味とたれで頂くという意味で少し期待外れ。 (。-`∩´-。)ウーン・
長兵衛食事 (6)

【日本酒 飲み比べ】
黒龍いっちょらい(吟醸) 梵(純米大吟醸) 早瀬浦(特別純米)
梵もお美味しいのですが、飲み比べがお値打ちな値段だったので頼んでみました。
黒龍のいっちょらいは、黒龍の中ではリーズナブルですが美味しかったです。
長兵衛食事 (7)

【河豚 塩・たれ】
河豚は思ったよりも食べ応えがあって、期待以上にたれと塩で味の違いがありました。
今年は刺身は食べる事が出来ませんでしたが、焼き河豚が食べれて良かったです。
長兵衛食事 (8)

【陶板焼き】
若狭牛 南瓜 蓮根
野菜と若狭牛はこちらの陶板焼きにセットしてくれました。
女性のスタッフも焼きながらいろいろ説明してくれて、想像以上に楽しい食事でした。
長兵衛食事 (9)

【釜飯】
敦賀真鯛釜飯
大きな敦賀真鯛が入った釜飯も想像以上に美味しく頂けました。
長兵衛食事 (10)

【お吸い物 香の物】
長兵衛食事 (11)

【デザート】
柚子シャーベット
デザートはシャーベットだけだったので、少しさびしかったかな。
長兵衛食事 (12)

【朝食】
生野菜サラダ 野菜ジュース 厚揚げ炙り やわらかふりかけ ひじき煮 イクラおろし 香の物梅干し 
陶板目玉焼き ハム 蒲鉾 鯖塩焼き 自家製鯖のへしこ 手作り塩こうじ鶏 白米 お味噌汁
朝食はへしこをを久しぶりに頂きましたが、塩が効いてて遊びのない味でした。
少しずつですが、品数があって満足な朝食でした。
長兵衛食事 (13)



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



海辺の宿長兵衛

「敦賀ふぐ」を2種の炭火焼きで楽しむ♪地元の特選品でご満悦!炭火焼懐石≪極≫敦賀ふぐプラン

[ プラン内容 ]
[ 部屋タイプ ]
和室 海まるかじり展望風呂付 二間続き2階12畳≪月の間≫特別室
部屋でインターネットOK 特別室・スイート・離れ 禁煙ルーム
日本海一望の上層階デラックスタイプの和室≪月の間≫は
木の香漂う贅沢な造りの室内に展望風呂とおトイレを完備。
お風呂は家庭用サイズでこじんまりとしておりますが眼下に広がる壮大な
敦賀の海を独り占め出来ホッとできる空間かと思います。
また二間続きの造りで程良くプライバシーも確保。
あなただけの特別な日の空間に圧倒的な海原の情景を・・・またワンランク上の空間を望む方、
ご家族・グループでの利用にもおすすめのお部屋タイプです。
眺望の良い新しいお部屋で快適に・・大切な休日の素敵な思い出をお約束します。

<お部屋の仕様>
■前室+和室京間6畳+4.5畳■展望風呂■ウォシュレット付トイレ完備■40型液晶テレビ
■冷蔵庫■セーフティーBOX■フリーWi-Fi■インターネット無料接続可■冷暖房完備
■定員2~6名様

長兵衛が自信をもっておすすめする地元の特選品「敦賀ふぐ」
味がわりで2種炭火焼きが楽しめます(#^^#)
1泊2食付の「炭火焼懐石≪極≫敦賀ふぐプラン」になります!

敦賀のふぐご堪能ください!

☆∴:.。☆∴:.。☆∴:.。☆∴:.。☆∴:.。☆∴:.。

★夕食★
【お品書きの一例】
特選
 ・☆敦賀ふぐ☆
 ・若狭牛サーロイン
先付・造り
 ・刺身盛り3種
海鮮盛り
 ・サザエやホタテなど
添え盛り
 ・お野菜(各種)
食事
 ・敦賀真鯛釜飯ものセット
デザート

※記載は一部です。各種メニューが揃っています。ボリューム満点なのでお楽しみください!

★朝食★
これが目当ての旅もいい♪
朝ごはんは“名物籠盛り朝食”を用意します。
発酵食スペシャリストの女将が作る、自家製の鯖のへしこや塩こうじ鶏、特製ドレッシングなどなど
身体にやさしい発酵朝ごはんで豊かな一日を元気にお過ごしください。
ごはんは福井県産のコシヒカリ、おかわり自由です。


宿泊料金 22800円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆
料理 ☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆



宿泊施設の分類としては高級な民宿旅館と言った感じでした。
客室に展望風呂が有る部屋も3部屋あって、これらの部屋は広さも十分だと思います。
客室もそれほど多くないので、大浴場に関しては小さな内風呂だけとなっています。
日にちや客数によって貸切もあるようですが、温泉でないのは少し残念でした。
私達が宿泊した部屋は展望風呂が有る部屋で、部屋の風呂は割と大きめで
窓は小さかったですが、大き目の鏡に景色が写るので、お風呂に浸かりながら景色が見れました。
食事は炭火焼がメインで素材の味を生かした夕食となっていました。
テーブルの上に炭火が用意され、スタッフも焼くのを手伝ってくれるのでスムーズに食べれました。
海に近く釣り船も出しているという事なので、お造りをもう少し頑張ってほしかったです。
目的だったメインの河豚は大きなサイズで食べ応えもあって良かったです。
接客は出迎えもなく、微妙かと思っていましたが、夕食の際は色々とお世話をしてくれました。
帰りの際に男性のスタッフと色々と宿の事や敦賀を含めた福井県の話が出来たのも良かったです。








ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
夕食まではサービスが微妙と思っていましたが、夕食は良かったです。
スタッフが焼いてくれて、どれも美味しく頂けました。
河豚は身がしっかりしているので、焼くと食べ応えが一層ありました。
刺身や鍋は食べれませんでしたが、他の物が色々食べれたので良かったです。
食事の内容から考えるとコスパはいいと思いました。

No Subject * by チョコレーゼ
おお~、焼き河豚はまだ経験がないので食べてみたいですね~
きっと香ばしさが加わって美味しかったでしょうね♪
さすがお食事がうりの旅館だけに、素晴らしいですー
宿泊代金から考えるとすごくお得な気がしますねー(≧ω≦)b

コメント






管理者にだけ表示を許可する

チョコレーゼさん

コメントありがとうございます。
夕食まではサービスが微妙と思っていましたが、夕食は良かったです。
スタッフが焼いてくれて、どれも美味しく頂けました。
河豚は身がしっかりしているので、焼くと食べ応えが一層ありました。
刺身や鍋は食べれませんでしたが、他の物が色々食べれたので良かったです。
食事の内容から考えるとコスパはいいと思いました。
2021-03-03 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

おお~、焼き河豚はまだ経験がないので食べてみたいですね~
きっと香ばしさが加わって美味しかったでしょうね♪
さすがお食事がうりの旅館だけに、素晴らしいですー
宿泊代金から考えるとすごくお得な気がしますねー(≧ω≦)b
2021-03-02 * チョコレーゼ [ 編集 ]