南九州観光と 吟松別邸 悠離庵 施設編 (2012年7月)
ブログを始めて1年が経ちました。
旅行先でのゴルフや旅館を中心に記録を残せました。
これからも続けていけるように頑張っていきたいと思います。

今回は2012年の夏に珍しく飛行機に乗って遠出した九州旅行です。
この時はブログをやるとは思っていなかったので、あまり写真はありませんが
何とか掻き集めて記事にしてみました。
あまり遠くへは行かない軍団ですが、日本の名峰という番組で
開聞岳(薩摩富士)を見て、この目で見たいと遠征を決意。
飛行機が苦手のすずむしを説得して鹿児島に向かいました。
指宿にある悠離庵という旅館も今までで一番印象深かったと思います。
1周年という事で思い出深い懐かしい旅行の掲載です。


☆☆☆ 宮崎県 ☆☆☆


【サンメッセ日南 モアイ像】
宮崎県の日南にあるサンメッセ日南です。
水曜どうでしょうファンの方なら御存知だと思いますが
絵ハガキの旅2で大泉洋がこのあたりから転げ落ちました。
モアイ2

【青島サンクマール】
宮崎県青島の旅館ですが、写真がほとんどありません。
夕食の時に窓からの景色を撮りました。
海の近くですが温泉の泉質も良かったです。
部屋から

【鬼の洗濯岩かな?】
ホテルから見えた景色です。
干潮の為か海の底の岩の様子を見る事が出来ました。
鬼の洗濯岩

【南国ムード漂う椰子の木】
上の写真の逆方向の景色です。
このホテルの前の海は波が良く、サーファーも多かったです。
海景色



☆☆☆ 鹿児島県 ☆☆☆


【フェリーからの桜島】
レンタカーを借りて桜島も上陸しました。
「すんごい噴火してるよ」  「あほ あれは雲だ」
でも実際に噴火もしてました(写真は雲です)  
桜島

【憧れの開聞岳】
頂上は雲で隠れて見えません。
開聞岳

【西大山駅】
JR日本最南端の駅として有名な無人駅です。
入場券を山川駅まで行って購入しました。(指宿駅でも買えるよ)
まだまだてっぺんは雲で覆われています。
西大山駅

【時刻表】
1日で16回しか電車は通りません。
軍団が着いたときは次の電車が来るまでまで1時間以上あったので
電車を見るのは諦めて電車の代わりにブンブンが線路を走りました。
「こらあー 危ないから止めれー」  「シュシュポポー」
時刻表

【吟松別邸 悠離庵】
かやぶき屋根の母屋でチェックインをしているとうさぎさん登場。
うさぎ

【部屋】
薩摩ヴィラデラックスという部屋に泊まりました。
部屋はベッドルームと4、5畳の畳スペースと広くありません。
部屋と露天

【寝室】
寝室も特に特徴はありません。
寝室

【温泉水プライベートプール】
この旅館を選んだ1番の理由がこのプールです。
2m×7mの広さで 水深90cm/水温33度のプールが部屋にあります。
部屋に露天やデッキは良くありますが、プールは珍しい。
プール

【芝生の庭と露天風呂】
中央に見える岩は小さな池で錦鯉が1匹いました。
 ■ 悠離庵温泉成分表 ■
・源泉名 指宿 鉄道以西の南 六二号
・泉 質 塩化物泉(高張性、中性、高温泉)
・泉 温 源泉 84.2℃
・適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動腰痛、
      関節のこわばり、打ち身、きりきず、やけど、
      慢性皮膚炎、虚弱児童、慢性婦人病
庭

【露天から見たプール】
寝室から出るとそのままプールに行けます。
プール

【部屋からの景色】
遠くに鹿児島湾が見えます。
庭の先端の方に行くと指宿の温泉街も見る事が出来ます。
庭にパターとボールがありましたが、残念ながら骨董品でした。
プールと景色

結婚して28年経ちますが、新婚旅行を含めて飛行機での旅行は
ハワイ、沖縄と今回の鹿児島の3回しかありません。
最近は格安運賃の航空会社が増えたので飛行機旅行もしたいです。
「私は 飛行機はきらいだあー」  ( ゚Д゚)<オチナイ?゙
青島サンクマールは少しお高い露天風呂付の部屋に泊まりました。
この部屋のプランは軍団最重要の一つの部屋食になるので奮発しました。
写真はないのですが、景色も良く食事も良かったです。
鹿児島にせっかく行ったので、むじゃきで白熊を食べたかったのですが、
時間がなくて行けなかったのが心残りです。
「水曜どうでしょうファンの皆様、誠に申し訳ございません」
指宿の吟松別邸 悠離庵はテレビで見て行きたいと思っていた旅館でした。
軍団の泊まった部屋とは違うタイプの露天風呂付の離れもありました。
食事を含めこの施設でも値段は割安なのでおすすめの旅館です。
また行きたい旅館の筆頭ですが、さすがに遠い・・・
次回は悠離庵の食事を掲載します。





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

ダブルセブン

やまさんありがとうございます。

ブログを始めたのですが続ける自信はありませんでした。
やまさんを始めブログを見てくれる人が励みになりました。
ありがとうございます。

西大山駅は日本で1番南ではなくJRで1番南の駅です。
沖縄に駅があるので何やら色々もめてJRを頭に付けたようです。
九州はいろいろ見所があってよかったです。
これからもよろしくお願いします。

2015/03/22(Sun) 22:41

Edit | Reply | 

ダブルセブン

アイランドブルーさんありがとうございます。

めんどくさがり屋の私ですが、1年間続けることが出来ました。
アイランドブルーさんを始めブログを見てくれる人が励みになりました。
ありがとうございます。

息子さんが東京に帰られと鹿児島は遠のいてしまいますね。
九州は遠いですがいつかは全県制覇に挑戦してください。
ちなみに私たちはすずむし初の四国上陸予定です。
これからもよろしくお願いします。

2015/03/22(Sun) 22:30

Edit | Reply | 

アイランドブルー

おめでとうございます

こんばんは^_^
ブログ1周年記念、おめでとうございます
ここのホテル、気になってお気に入りに保存しています
息子が居る間にこの夏あたりと考えていましたが
4月中から東京本社に戻ることになって
今年の夏の計画が崩れてしまいました
宮崎と屋久島へ行こうかと思っていたのですが
鹿児島起点に^_^、
仕方ないですね
その内に余裕ができたら
九州一周をしたいものです
良い所が一杯ありますね九州は^_^
いつも、素敵な情報ありがとうございます
これからもよろしくお願いしますね

2015/03/22(Sun) 19:52

Edit | Reply | 

やま

NoTitle

ブログ開始後1周年おめでとうございます。
2年、3年、4年、5年・・・と続けてください。

1日に16本しか通らない鉄道だと、
駅は無人となります。
電車の写真がないのは、残念です。
日本で1番南の駅なのですね!

桜島は、噴火しているのか?雲なのか?
パッと見ただけでは、本当にわからないものです。
海から見る山は、雲がかかっていても、きれいに見えますね!

2015/03/22(Sun) 10:29

Edit | Reply | 

What's new?