サン浦島悠季の里 食事編 (2015年1月)
本日も夕食は昨日と同じ18時スタートでお願いしました。
風呂から帰ってビールを飲み終わる頃にちょうど時間となりました。
時間通りに接客の御姐さんが用意を始めてくれました。
部屋に案内された時に別注の料理の案内をしてくれましたが、
食事の様子を見てからでいいとの事なので別注料理は保留。
飲み物は毎度の日本酒で銘柄は瀧自慢 純米大吟醸 からスタート。
同じ姉妹館なので昨日飲んだ東一もあるかと思いましたが・・・ざんねんっ


【酒肴】
酒肴とお品書きに書かれていた前菜です。
季節の口取り盛り合わせ
ナマコ 蟹蒲鉾 牡蠣の甘露煮 子持ち昆布 千舎唐 麩 雲丹豆腐
あと食前酒に梅酒が出ました。
酒肴

【刺し身】
河豚のサラダ造り 
河豚のサラダは始めて食べましたが、河豚の身がしっかりして
食感が良く美味しくいただきました。
河豚サラダ

【刺し身】
伊勢海老 鰤 鮪 つま一式
刺し身は思ったほど量が有りませんでしたが、昨日に引き続き伊勢海老登場。
ここで日本酒の銘柄を一番お高い 大吟醸まろびね に変更。
「美味しい?」   「・・・わ・わからん」
お造り

【煮物】
河豚荒煮 大根 柚子
河豚は煮ても身がしっかりしています。
煮物

【洋皿】
和牛煮込みと伊勢海老錦蒸し 添え野菜
洋風の一皿ですが、伊勢海老も和牛も手の込んだ料理です。
別注で鮑の踊り焼をと思ったのですが、十分料理が美味しかったので自粛。
洋皿

【温物】
浦村牡蠣味噌鍋 白葱 榎木
味噌はあまり好きではないのですが、食べてみたら割と美味かった。
温物

【焼物】
宝楽焼き さざえ 檜扇貝 牡蠣
貝が好きなのでうれしい一品、別注にも焼き貝セットのようなものが有りました。
焼物

【留肴】
あん肝 施設の野菜 酢味噌 
留肴

【食事】
塩鰤茶漬け 香の物
鰤は塩が効いていて、御飯にかけた出汁も美味しかった。
酒飲みには最後の御飯はこういうもの方がうれしい。
御飯

【水菓子】
マンゴーゼリーと果物 ミルクプリン ぜんざい 
デザート

【朝食】
秋刀魚 烏賊の塩辛 ほうれん草 蓮根 むすび昆布 里芋
生野菜 おから 海藻煮 ちりめん大根おろし 辛子味噌
茶碗蒸し 板海苔 渡り蟹の味噌汁 湯豆腐 お粥 香の物
朝食はお品書きがないので多少間違えがあったらゴメンネ。
朝食

【朝の景色】
今回の旅行も天気には恵まれました。
朝景色


サン浦島はそれほど高価ではありませんが、風呂が遠い以外は満足。
部屋食で内容も良かったし、何より接客が良かった。
軍団をお世話してくれた接客係は部屋に案内された時から感じがいい
40ちょっとのきれいな御姐さんで接客業も長いとの事。
北は北海道から南は沖縄まで日本中で接客をしてきた御ベテラン。
色々と旅行の事や土地柄まで話をしてくれ楽しかった。
「御姐さん楽しかったよ~ありがとー」
食事が美味しくても施設が良くても接客が悪いと全てダメに思えます。
今回の2つの宿での接客は満足できるものでした。
特にTHE・EARTHのBARのマスター、サン浦島の仲居さんお世話様でした。
帰りに新しく出来た鳥羽マルシェで平目と牡蠣を買って帰りました。
鳥羽マルシェはお値段がリーズナブルでお得だと思いました。
「今日は割烹すずむし頼むぞっ」   「ウニャッ」




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

旅行の時だけです

コメントありがとうございます。
旅行の時は贅沢しますが、いつもほとんど美味い物は食べません。
もともと太りやすい体質なので常の食事は葉っぱばかりです。
うおチャンさんも牡蠣に当たったそうですが、私もやられた事があります。
嘔吐下痢症とやららしいですが、一晩中トイレにいました。
今は生でも食べれるようになりましたが、暫くはカキフライしか食べませんでした。
美味い物には毒があるんでしょうかね?

2015/02/20(Fri) 21:36

Edit | Reply | 

うおチャン

羨ましい

いつも美味しい物を食べてはりますね〜
特にカキが...

私、カキに二度アタリまして
旅先では... カキフライ以外
食べさせてもらえません (^_^;)

2015/02/20(Fri) 20:35

Edit | Reply | 

What's new?