観光とサン浦島悠季の里 施設編 (2015年1月)
2日目もゴルフも考えていたのですが、すずむしがまさかの風邪っぴき、
本人は「だいじょーぶ」 と言ってますが、ゴルフはやめて近場の観光に変更。
せっかく三重県まで来たので伊勢神宮の参拝は決定!
バーのマスターが進めてくれた天の岩戸も行ってみる事にしました。
天の岩戸は天照大神が須佐之男尊の悪事に怒り、それを戒めるために
岩戸の中に隠れてしまい世の中は闇に包まれたという伝説の場所です。
木立に囲まれ水穴から湧き出る岩清水は名水百選に選ばれてるそうです。


【天の岩戸】
ここにたどり着くまで駐車場から500mくらいの距離があります。
道は整備されて歩きやすく、杉林の中を歩いていきます。
夏は涼しくていいと思いますが、冬は思いっきり寒かったです。
名水

【水穴】
ここからの湧水が上の写真の滝(禊滝)となっています。
名水だけど 湧水は飲めません と看板に書かれていました。
名水出口

【風穴】
水穴からさらに500mほど歩くと風穴があります。
風穴までの道は先ほどの道に比べるときつい山道です。
「ト ロ ~ リッ」   「オオウッ」
穴

【伊勢神宮 内宮】
平日というのにすごい人です。
入口の前の駐車場は工事中とのことで閉鎖されていました。
指定の駐車場に停めると否応なくおかげ横丁を通るようになっていました。
この日は日中でも5℃と冷え込んでいて寒かったです。
入口鳥居

【本宮】
前回参拝したのは2013年の3月なので新しい本宮は初めてです。
参拝を終え御賽銭をみてびっくり、すごいいっぱいでした。
写真を撮ろうとしたらすずむしに 「ばちが当たるからだめっ!」
という事で写真を撮るのは自粛、さすがに1万円札は見当たりませんでしたが
千円札や何が入っているかわからない封筒はたくさんありました。
本宮

【サン浦島悠季の里 全景】
パール道路に入る手前の対岸の道から撮影した今日の旅館です。
ベージュの大きな方で手前の白い建物は美浦荘という民宿です。
この民宿は20年近く前に泊まったことがあります。
全景

【ラウンジ】
ここのティーラウンジで抹茶と和菓子のサービスを受けます。
車は玄関前に停めたままで、旅館の人が駐車場に回してくれました。
些細なことですが、ブンブンはこのサービスがあると何故かうれしいです。
「 らくちん らくちん ❤ 」
ラウンジ

【部屋1】
7階の一般客室で10畳の和室と広縁があります。
部屋

【部屋2】
昨日宿泊した旅館と姉妹館なので灯篭や空気清浄器など同じ物も有りました。
建物はだいぶ前の物ですが、部屋はきれいにされています。
部屋の窓

【部屋からの景色】
部屋からは生浦湾のいい景色が望めます。
牡蠣だながたくさんあり、牡蠣の町であることが一目瞭然です。
景色2

【大浴場】
左の奥の部屋がサウナで、その前はジャグジーの付いた寝湯です。
正面の扉から豊富な露天風呂に行くことが出来ます。
大浴場

【釜風呂】
一人用の釜風呂があり、一つはぬる湯になっていました。
富山県和倉温泉の多田屋も同じような風呂がありました。
一人で気兼ねなく入れる露天風呂です。
小さい風呂

【露天風呂】
岩の露天風呂や檜の露天風呂など充実した露天がたくさんあります。
あつ湯もありましたが、それほど熱い温度ではなかったです。
ぬる湯



旅館は最初の印象が悪いと気持ちよく滞在できる確率は著しく下がります。
サン浦島は車の移動から始まり、部屋での接客係の印象まで良かったです。
風呂はだいぶ部屋から遠い場所にあり、外の廊下を通るので
寒い日は行きも帰りも大変です。
日帰り入浴もやっているのでこのような構造になってると思われます。
「寒いぞー何とかしろー」    「くしゅんっ」
寒くて震えながら風呂の入り口に着くと湯上りサロンで焼牡蠣のサービス。
一人2個と日本酒も御猪口一杯いただきました。
帰りは心太もだしてくれました。
こんなサービスがあるのを知らなかったのでプチ感動!
温泉は露天と露天以外で泉質が違うようで、2種類の表記でした。

源泉名 鳥羽本浦温泉 珠光(じゅこう)の湯(※加温・循環) 
【露天風呂】
泉質 アルカリ性単純温泉(PH9.5)
浴用の適応性 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばみ、うちみ
【露天風呂以外】
泉質 アルカリ性単純泉(PH9.4)
浴用の適応性 慢性消化器病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

PHが9以上という事でブンブン大好きなぬるぬる系を期待しましたが
それほどぬるぬる系の泉質ではありませんでした。(ざんねん!)
次は今回の旅行の最終回でサン浦島の食事です。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。






関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

ダブルセブン

NoTitle

こんばんは。
コメントありがとうございます。
伊勢神宮の混雑はびっくりしました。
本宮を新しくした為か解りませんが、
駐車場は規制されて、結構な距離を歩かされました。
強制的におかげ横丁を通らないと伊勢神宮に行けないのは
商売的なものを感じさせられがっかりしました。
純粋に参拝するのにおかげ横丁押しはどうかと思いました。
古い人間なのですいません。
ゴルフがんばってください。

2015/02/16(Mon) 21:57

Edit | Reply | 

ソンコー

NoTitle

ご夫婦での二人旅 良いですね。
これからも、元気で楽しいサイコロ旅続けてください。

お伊勢さんは、昔の大阪の小学生の修学旅行の定番でした。
私にも本当に懐かしい場所です。

2015/02/15(Sun) 21:24

Edit | Reply | 

ダブルセブン

こんにちは。
すずむしは健康なのが取り柄なのですが
まさか旅行中に風邪とはびっくりでした。
でも浪花節みたいな声で面白かったです。
伊勢神宮は平日とは思えない混みようでした。
行かれる機会があったら土日は避けた方がいいです。

2015/02/15(Sun) 12:46

Edit | Reply | 

アイランドブルー

やっぱり

こんばんは^_^
やっぱり伊勢神宮は人が多かったですか
サン浦島も良い宿ですね
食事が楽しみです^_^
旅行中の風邪は大変でしたね
温泉でまったり出来て良かったかも?
ですね^_^

2015/02/14(Sat) 20:59

Edit | Reply | 

What's new?