御宿 THE・EARTH 最高のBARと朝の富士山編 (2015年1月)
バーの開店が21時からで時間がまだあるので部屋の温泉に浸りました。
短い空き時間でも温泉を堪能できるので部屋の露天は重宝しますね。

カラオケがあるようなやかましい場所で飲むのは苦手ですが、
バーのような静かな雰囲気でマスターと話をするのは好きです。
昔はよく飲み行きましたが、どこもカラオケが多くて今は家飲み派です。
旅館でもカラオケのないバーがあると必ず寄るようにしていますが、
カラオケのないここの様なタイプの場所は希少になってしまいました。

【ライブラリー南風】
夜は有料のバーになるせいか人影はありません。
それでも飲んでいるときに1組だけライブラリーで寛いでいました。
バーからラウンジ

【ジョニーウォーカー ブルーラベル】
これでもかとピンボケですが、ブンブンの頼んだジョニーウォーカー ブルーラベル。
すずむしはお子ちゃまカクテルのカルーアミルクを注文。
「カ・カルーアミルクですか?」
まさかのお子ちゃまカクテルの注文にミルクを取りに行ってくれました。
すずむしのまさかの注文ですが気合のシェイクでカルーアミルク完成。
「!!! 美味しい 今までで一番だあ~♪」
絶賛しておりました。
ジョニーウォーカーブルー


【而今】
三重県名張市の木屋正酒造の日本酒 而今です。
而今はプレミアムがついていて簡単に手に入る酒ではありません。
日本酒が好きで生意気にもうんちくを語ったら出してくれました。
しかもサービスで試飲までさせてくれました。
而今


【寫楽と而今】
だいぶ酔っぱらっていたのですが而今はさすがに美味かったです。
而今を堪能すると今度は福島県合津若松の宮泉銘醸の寫楽 おりがらみと
而今 純米吟醸 千本錦無濾過生を持って来てこれも飲ませてくれました。
どれも美味かったけど最後に飲んだ而今の千本錦無濾過生を注文しました。
残念ながら散々飲んでいるので、たくさんは飲めませんでしたが
今までの旅行でも最高のひと時を過ごすことが出来ました。
「マスター色々ありがとう また来るねー」最初の酒

【朝食の席からの景色】
今日は風も強く気温も下がっているので見通しがいいです。
接客のお兄さんが「今日は富士山が見えますよ」の一言!
食事処からの景色

【うっすら見えている富士山1】
水平線の中央(小さな船の上)にうっすら見えています。
富士山

【うっすら見えている富士山2】
今度はもう少しズームアップしました。(船の少し左上が頂上)
船と富士山

【朝食】
茄子の煮浸し・かぼちゃ・しのだ巻の煮物 ポテトサラダ 生野菜
出汁巻き玉子 銀鱈 蛸の酢味噌和え ほうれん草のお浸し
蒟蒻・菜の花・蒲鉾・里芋の煮物 アオリ烏賊の刺身 山芋
茶碗蒸し 伊勢海老の出汁の味噌汁 ご飯 香の物
朝食はお品書きがないので多少間違えがあったらゴメンネ。
朝食

【朝風呂】
昨日の酒が残っていたので早く起きれず食事後の風呂になりました。
天気が良ければ日の出が見えるようですが、その頃は曇っていました。
ブンブンはやられていましたが、すずむしが見てくれました。
「日の出を~」    「曇ってまっせー」     「ぐうーっ」
露天

【目白か雀】
風呂に入っていると色々な小鳥が遊びに来てくれました。
中々じっとしていないので写真に収めるのに苦労しました。
めじろ

【ライブラリーからの景色】
丸いガラスの向こうがダイニングです。
ラウンジの景色

【帰り道からのジ・アース】
ジアース帰り



今回の旅館 御宿THE・EARTHは調べていった口コミとは違う印象でした。
接客に関しては辛口の評価が多かったのですが、軍団は好印象でした。
特にバーのマスターのサービスや会話は楽しく、いい時間を過ごせました。
バーに来る客も少ないようですが、是非頑張ってもらいたいです。
「間違いなく 夜のバーはお勧めです。」

施設や食事はあせび野や海のしょうげつとそれほど大差はないと思います。
いい部屋もありますが、あせび野より1万以上高い価格になります。
しかしライブラリーや展望台の共用スペースが充実しているので
部屋だけでなく旅館全体を楽しむなら適切な価格になると思います。
部屋に籠るプライベート重視だとコスパはあまり良くないかも。
それでも私の知る限りでは伊勢志摩の中では1番の高級旅館だと思います。
最後にバーのマスターが出してくれた 而今 の意味について。

道元禅師の言葉で「目下、ただいま」という意味があります。
造り手・大西唯克さんの「常に、その時その時にベストを尽くすだけ」と
自分を貫く精神です。大西さんのお母様が贈った言葉とのこと。
ブンブンの好きな教えで京都の大徳寺にある大仙院の閑栖 尾関宗園
の言葉「今ここで頑張らずいつがんばる。」と似ています。
「今このときを懸命に生きる」との思いを込め作られた「而今」
また好きな日本酒と出会う事が出来ました。  『・・・買う気だ』

次は風邪をひいちゃってレース(公営ギャンブル)の予想屋の様な渋い
声になっちゃったすずむしが頑張って観光をします。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。







関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

いつも飲み過ぎです

旅行に行くとついつい飲み過ぎてしまいます。
後半の料理の味を忘れてしまう事もちょくちょくです。
もう少しセーブして飲みたいと思っています。

2015/02/12(Thu) 18:27

Edit | Reply | 

旅人macpapa

飲める体質が

羨ましいです。
自分はほとんど飲めない体質なので、バーで一人飲みもできないのですv-292

東北温泉紀行…がんばります。v-391

2015/02/12(Thu) 08:31

Edit | Reply | 

What's new?