鬼岩温泉 了山(2014年4月)
花見旅行2泊目の了山です。
鬼岩温泉となかなかおっかない名前の温泉です。
岐阜県の土岐ICから10分位で交通の便はいいですが、周りは何もありません。
部屋は17室でそのうち特別室が3室、露天風呂付客室が4室です。
どうでしょう軍団は生意気にも露天風呂付客室(25000円)に泊まりました。
旅館を流れる川が瑞浪市と御嵩町の境とのことでした。(廊下に表示あり)
温泉は放射能泉という珍しい泉質で、切り傷・高血圧・痛風などにいいとの事です。
高血圧と痛風持ちのブンブンにはもってこいの泉質です。
効能を知ったすずむしから朝夕及び食前・食後の入浴指令が発動されました。
今回は部屋に露天が付いていたので、すずむしの入浴指令は達成です。
静かな旅館でゆっくりすることが出来ました。


☆☆☆ 部屋・施設 ☆☆☆


市と町の堺がある廊下からの旅館の風景
了山全景

風呂は鬼岩温泉という名に負けない珍しい風呂があります。
おっきな岩がンゴロン・ンゴロンころがっています。
了山風呂

4階にある出入り口から鬼岩公園を散策できます。
上に登っていくと姉妹店のオープンカフェが見えてきます。
ryouan

今回泊まった四季山という部屋の露天とテラス(ちっちゃい庭付)
部屋は通常客室と同じ10畳一間です。
露天2

桜が見えるテラスからの風景
露天からの全景

部屋から露天とテラスを見たところ
了山露天


☆☆☆ 夕食 ☆☆☆

部屋食で時間は18時・18時30分と選べます。
宿泊した日が金曜日のせいもあり宴会がたくさん入っていたようです。
その為に接客係も忙しい時に手伝うバイトらしく料理の説明なども曖昧でした。
料理も一気に何品か出てきて食べるのに忙しかったです。
温かいものから食べていったので造りを食べたのはだいぶ後でした。
この点だけが少し残念でした。

【前菜】
トマトコンポート 鰆柚庵焼 白魚三色揚 花見団子
烏賊と竹の子 木の芽和え 早蕨柚香漬(国産新物) 
前菜

【造り】
さより木目造り あいなめ焼霜造り かんぱち切重ね 白海老 つま色々
お造り

【椀】
桜うどん
椀物

【別注】
岩魚の骨酒 (2合で2770円)
骨酒

【卓上】
飛騨牛サーロインステーキ
肉

【焼物】
岩魚塩焼き
骨酒

【蒸物】
真鯛桜蒸し(竹の子の下に真鯛が隠れています)
煮物

【揚物】
早春の山菜天ぷら
てんぷら

【ご飯】
竹の子ご飯 赤だし 香の物3種
ご飯

【水物】
季節の果物 アイスクリーム
デザート


通常客室なら16000円位で宿泊でき、この料理はお得だと思います。
ブンブンは岩魚が大好きで、塩焼きも出るし骨酒も頼めるので大満足です。
すずむしは飛騨牛が今ひとつだったと申しておりますが、おおむね満足とのことでした。
接客も御ベテランの仲居は好印象です。
朝食は湯豆腐・鮎の干物・鮪の刺身等がメインの和定食を食事処でいただきました。
露天も良かったし、なにより桜が満開で部屋からの桜が綺麗でした。
この旅館の近くにゴルフ場が密集しているので、ゴルフをかねてまた来ようと思っています。








関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?