FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 2018年06月

リゾートホテル美萩 食事編 (2018年3月)

リゾートホテル美萩 食事編 (2018年3月)

夕食、朝食共海の見えるレストラン「指月」でいただきます。しかーし、軍団の部屋が城下町側のせいか、レストランの席も海から一番遠い席でした。海の方向を見ても送別会軍団の顔しか見えませんでした。   ゜(*`3´)ブゥ゜17時前にはチェックインできたので、夕食は18時30分でお願いしました。席に案内されるとテーブルの上には何品かの料理が並べられていました。奮発した特別料理、5つの高級食材を使った和創作会席【★...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
部屋はちょっと残念でしたが、食事はコスパ最高でした。
高級食材もあったし、品数にも満足でした。
不満は食事場所がレストランで個室でない位で
食事に関しては大満足でした。
探せば安くてもいい宿泊施設がありますね。

* by チョコレーゼ
お食事がとてもいいですね~
しかも河豚が毎回出て来て、このお値段は
おっしゃる通り、コスパ最高ですね♪
朝食も種類が多くて、これは女性受け
間違いないですねd(≧ω≦*) グッ

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
食事をグレードアップしたので豪華な夕食を食べれました。
肉は豚肉も牛肉もとたくさんでした。
豪華食材を食べれたこの値段は大変お得だと思います。

朝食の魚は河豚で火を点けてそのまま食べれます。
贅沢な河豚ですが、連日だったのであまり感動はなかったです。
それでもさすが河豚、美味しくいただけました。

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
コスパは絶対いいと思います。
土曜日なのでこの値段でしたが平日はもっと安い設定です。
平日なら海の見える部屋でもこの値段より安いようです。
私達は利用しませんでしたが、色々な遊びの施設も有りました。
料理は少しグレードアップしたので、品数も食材も満足でした。
高級旅館のような接客を求めなければ、上等な宿だと思います。

* by やま
今回は、肉が多いような気がしますが、
おいしそうです。
朝食も豪華です。
魚のようなものは、河豚ですか?
このまま食べることができるのですね!

* by ちろっこ
宿泊料金からすると、なかなか豪華な夕食のように思います。
大浴場もあるし、海も近いし、仰る通りCPが高そうです。

チャッカマンは自分で点火したいですよね。
いつも鍋物とか早めに点火されてしまい、慌てて食べるか茹で上がり状態を食べるかになってしまうので…。

ワタシは何気に歴史好きですが、あんまし幕末維新には興味がありません。
でも萩の街並みは素敵そうなので行ってみたいです。

リゾートホテル美萩 施設・部屋編 (2018年3月)

リゾートホテル美萩 施設・部屋編 (2018年3月)

本日お世話になるのは「日本海を目の前に臨む絶景&天然温泉の宿」というリゾートホテル美萩です。しかーし、この日が土曜日だったので海側の部屋が空いてなくて、城下町側の部屋となってしまいました。当然ですが海は全く見えずであります。  (。-`∩´-。)ウーン・部屋は残念ですが、パノラマ展望大浴場からは海が良く見えるので温泉に期待です。たくさんの観光をしましたが、17時前にはチェックイン出来ました。  (*`◇´*)/ タノモ...

... 続きを読む

芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
今回の旅行は初めて行く場所で色々と発見がありました。
ここのホテルは城下町の近くという事で
朝は城下町ツアーを行ってくれました。
歴史に疎い私達ですがバスの中から見学しながらホテルの方が説明も
してくれたので、分かりやすかったです。
萩城跡にCGで昔の萩城のある様子をタブレットで見せたりもしれくれました。
ゆっくりと時間が流れている雰囲気で良かったです。

萩のイメージが夏みかんですか。
そういえばあまり記憶が確かではありませんが部屋に有ったお菓子が
柑橘系のお菓子だった気がします。

* by 芝刈り夢想
ホテルは海岸沿いだったんですね。
大浴場からも指月公園(萩城址)が見えてますね。
ここもゆっくりとお散歩するにはいいですよ。

私の中の萩のイメージは、夏みかんなんです。
夏の日差しの中で高杉晋作のお家とか城下を散歩しながら
町並みの塀の向こうに夏みかんの木があるイメージです。

古き良き日本の面影が残っているような町が萩ですが、
今はどうなんでしょうね。

やまさん * by ダブルセブン
部屋はそれほど広くなかったですが、共用スペースは広かったです。
お風呂も湯舟がいくつかあり、海が見えて快適でした。
海側の部屋が良かったですが、海の見える部屋が空いてなくて
部屋から海が見えないのは残念でした。
夕食も品数が有って満足なホテルでした。

* by やま
ロビーがすごく広く見えます。
お風呂も広くてよい感じです。
部屋も広く見えます。
全体的に広くつくられているのでしょうか?

角島大橋・元乃隅稲成神社・秋芳洞  (2018年3月)

角島大橋・元乃隅稲成神社・秋芳洞  (2018年3月)

プレミアムホテル門司を早めに出発して今日は充実した山口観光を目指します。春帆楼で思いっきり奮発してしまったので、この後の宿泊施設は節約旅館がメインとなりチェックインは遅くてもいいので、観光地を頑張って回る予定であります。門司から本州に渡り、日本海方面に向かい、最近話題の角島を目指します。「行くぞ!すずむしっ」 (゙ `-´)/ キアイ    「らじゃっ」 (`-´)>ビシッ !【角島】最初の目的地は2000年に橋が架...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
秋芳洞はあまり得意分野でないですが規模は凄かったです。
どちらかというと私達は秋吉台の方がお気に入りです。
角島は人気が出るだけあって、橋の形、青い海と最高でした。
少しの間だけでしたが、橋の上に私達だけだったのも嬉しかったです。
他に何もない所ですが、割とお勧めです。

* by チョコレーゼ
美しいですねー!コバルトブルーがすごく綺麗です!
橋の写真も抜群のシャッターチャンスでしたね♪
角島大橋、運転するのも助手席に乗って走るのも
気持ち良さそうです。
秋芳洞、大昔に行った記憶がありますが詳細はすっかり
忘れてしまってますが、自然の産物って本当に
すごいですよねー(≧∇≦)

のりゅさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
竜ヶ岩洞は30年近く前に1度行っただけなのであまり記憶がありません。
記憶では中が狭いというイメージが残っています。
それに対し秋芳洞は中も広く、規模はだいぶ違うと思います。
狭い所が苦手のすずむしも圧迫感がなくて良かったと言ってました。
秋芳洞もすごいと思いますが、私達は秋吉台に感動しました。
もし行かれる機会があったら、セットで見学した方がいいと思います。

秋芳洞 * by のりゅ
こんにちわ~
最近、義父&義母が旅行で「秋芳洞」に行ったそうです
「『竜ヶ岩洞』と比べてどうだったの?」とマイハニーが
義母に質問したところ
「比べものにならないレベルだった」との返答があったそうです
そうなんでしょうか?

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
秋吉洞も有名ですが、秋吉台も広々して見ごたえがありました。
あまり見られない景色なので、お勧めだと思います。
この日は萩に宿泊しました。
私達は歴史に関しては全く疎いのですが
城下町という事で朝の城下町ツアーにも参加しました。

島根と鳥取は4月に行ってきました。
出雲大社や鳥取砂丘に行ってきました。
温泉もばっちり入って来ましたよ。

芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
この日の旅館は萩のリゾートホテルでした。
温泉は凄いしょっぱい味でした。
景色がいい事と私達の好きな「水曜どうでしょう」で
宿泊したホテルが近くにある事で選びました。
リーズナブルなホテルですが、良かったです。

湯田温泉と湯本温泉もいいみたいですね。
大谷山荘は色々な部屋タイプがあるみたいですね。
確かにいい部屋は良さそうですが、お高いです。

* by ちろっこ
山口って海がキレイなんですねぇ。。
知りませんでした。

山口というと、何と言っても萩と秋芳洞が有名ですが、他にも色々見どころがあるのですね。
ワタシは山口はもちろん、本州は岡山より西へ行った事がありません。
山口や島根、鳥取と観光地が沢山あるのに。。今年は行ってみようかなぁ。。

* by 芝刈り夢想
こんにちは。
山口観光もされたのですね。

秋吉台まで行かれたのであれば、次は湯田温泉???
湯田温泉であれば松田屋が老舗ですね。維新の湯もあるし、なかなかいい宿ですよ。
以前、松田屋のそばのマンションに住んでいたことがあります(笑)。

湯本温泉もいいですね。
安倍プーチン会談で有名になった大谷山荘もいいですよ。
ここの高級なお部屋は良いようですよ。
私は普通の部屋にしか泊まったことはないですが(汗)。

5月のゴルフ (2018年5月)

5月のゴルフ (2018年5月)

旅行とゴルフのブログですが、退職旅行の記事ばかりでゴルフ記事が全くないので5月にすずむしとラウンドしたゴルフの記事を少しばかり乗せたいと思います。前回ミオスのメンバータイムでコテンパンだったリベンジでミオスに行ったスコアも掲載します。【ミオス スコアカード】この日は雨予想だった為、メンバータイムにもキャンセルが出て3人のラウンドでした。還暦の年寄りからバックでやるとは言えないので、黙っていると他の...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
すずむしの80台は珍しくないですが私の70台は久し振りでした。
年齢とともに飛距離が落ちて厳しいゴルフになっています。
最近は筋トレも取り入れ、最後の抵抗をしています。

ご主人がプロにレッスンを受けているのは良かったですね。
素人と違って、プロのレッスンは間違いありません。
チョコレーゼさんも頑張って、90台でラウンドして下さい。

No title * by チョコレーゼ
さすが、ブンブンさんもすずむしさんも上手ですね~!!
ブンブンさんの70台といい、すずむしさんの80台の
スコア、素晴らしいです、カッコイイ~~~(≧∇≦)
私なんて最近は100~105の間をいったりきたりで
全然ダメダメなゴルフです。
夫は練習場のプロレッスンを受けたみたいだけど
もう年期が入ったスイングやクセは簡単には治らない
ですもんねー^^;
私もサボってばっかりじゃなくて練習に行かなくては^^;

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
久し振りの70台が出て良かったです。(ギリギリですが)
ぎっくり腰は24日にやってしまい、25,26,28日と医者に行きました。
知り合いのゴルファーが勧めてくれていた医者で保険が効かないので
1回が4000円と高額ですが、診てもらいました。
背中中心に治療してくれましたが、腰痛に負けないくらいの
痛さで施術され、泣きそうでした。
でも今まで行った医者とは違う治療なので良くなるかもと期待しています。

カモの写真は本当にたまたまで、泳いでいる所を撮るつもりが
急に飛び立ったので、この写真となりました。
狙って撮ったのではないので、少しお気に入りです。

芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
バーディなしの70台は嬉しかったです。
特にインはショットはあまり良くなかったのですが
グリーン周りは17番の3打目以外は、ほぼ完璧でした。
やはりパットとアプローチは大切ですね。

* by やま
お疲れ様です。
5月30日ゴルフは、ダボ以上なしの70台と絶好調ですね!
1週間前にギックリ腰なのに、すごいです。
自分なら、腰を気にして、どんどんおかしくなっていきます。

カモが飛んでいる写真は、なかなか撮れないものです。
貴重な写真です。

* by 芝刈り夢想
ナイスラウンド!です。
スコア2では、バーディこそないもののパーの量産で
ステディーなゴルフですね。


海鮮処 海人の夕食とホテルの朝食(2018年3月)

海鮮処  海人の夕食とホテルの朝食(2018年3月)

23日の夕食はホテルではなく、近くの料理屋でいただく事にしました。ホテルのレストランはイタリア料理とステーキハウスが有り、イタリア料理は無理っぽいのでステーキハウスを調べると佐賀和牛が有り、これはと思いましたがお値段が高く断念!まあせっかく門司港レトロにいるんだからと、パンフレットを見てすずむしと店選びであります。門司でもやはりフグを押していましたが、昨日春帆楼で食べたので、フグはパスしました。色...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
私のイメージではのどぐろは日本海のイメージが強いです。
私達の住む太平洋側では、のどぐろとは言わず、アカムツと呼ばれています。
旅先で食べたので美味しく感じたのか、能登半島で食べたのどぐろに比べると
地元ののどぐろ(アカムツ)は全く負けている気がします。

醤油がなかったのには驚きました。
私がたまに行く寿司屋で、折を頼むと醤油は付いてますが
回転寿司のような店だと付かないと思ってしまいました。
考えてみたら観光地ですから、宿泊者も多いので絶対醤油は必要ですよね。


* by ちろっこ
のどぐろのお寿司、何て贅沢…( ´ ▽ ` )
のどぐろって、北陸のイメージですが、伊豆辺りでもよく獲れるそうです。
やっぱり、宿で食べるよりだいぶリーズナブルですね。たまには素泊まりや朝食プランにして、夜は外で、というのも良いかも。

それにしても、お持ち帰りで醤油なしはないですね。
入れ忘れてしまったのでしょうが…。

芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
門司港レトロのパンフレットを見てここに決めました。
2階は個室でゆっくり食べれるいい店ですね。
旅行以外はほとんど外食をしないので、注文の方法はびっくりしました。
今や居酒屋もハイテクですね。
店で頼んだ料理も美味しかったですが、持ち帰りの寿司も良かったです。
近くにいい店があっていいですね。

* by 芝刈り夢想
昨年、子供を連れて門司港に遊び行った時に、
子供の希望で寿司が食べたいということで夕食のために入ったお店が
このお店です(笑)。
ちょっとうれしくなりました。^^/