FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 2017年10月

中央アルプス杜の隠れ宿 季澄香 食事・感想編 (2017年9月)

中央アルプス杜の隠れ宿 季澄香 食事・感想編 (2017年9月)

季澄香の食事は食事処で他のお客さんと一緒に食べます。一応仕切りが有りますが、角度によっては顔も見えるし話し声も聞こえます。前日の赤倉観光ホテルと同じ感じ様な環境ですが、最近は個室でなくても慣れてきてしまいました。都内の料亭や高級ホテルで経験を積んだという若き料理長の創作日本料理が楽しみです。時間はいつもと同じ18時からのスタートです。  (*`◇´*)/ タノモー♪【食事処】仕切りが有りますが他のお客さんの話...

... 続きを読む

中央アルプス杜の隠れ宿 季澄香 施設編 (2017年9月)

中央アルプス杜の隠れ宿 季澄香 施設編 (2017年9月)

赤倉観光ホテルから自宅までは400km以上あるので、長野県にもう1泊であります。立山から自宅に帰るときに泊まるのは昼神温泉が多いのですが、今回はその手前の駒ヶ根です。赤倉観光ホテルを出発したのが13時過ぎだったので、この日の旅館へはどこにも寄らずに直行しました。中央自動車道の駒ケ根ICで降りて僅か5分の場所にある「中央アルプス杜の隠れ宿 季澄香」という今年の4月にリニューアルされた新しい旅館でありま...

... 続きを読む

赤倉観光ホテル 食事・感想編 (2017年9月)

赤倉観光ホテル 食事・感想編 (2017年9月)

夕食は「アクアグリルダイニング」のグリル料理、メインダイニングルーム「ソルビエ」のフレンチコース、そして旬菜ダイニング「白樺」での和食の3ヶ所から選べます。また別料金が発生しますが、カウンター6席だけの富すし「蔵」もあります。軍団は夕食は旬菜ダイニング「白樺」で和食、朝食は「プレミアム棟」に泊まっているので昨年オープンの「アクアグリルダイニング」での洋食をチョイスしました。予約の際もチェックインの際...

... 続きを読む

赤倉観光ホテル 部屋編 (2017年9月)

赤倉観光ホテル 部屋編 (2017年9月)

本日宿泊する部屋は昨年の12月にオープンした「プレミアム棟」のP3という部屋であります。この棟はP4(3階)、P3(1階)、P2(2階)、シングルの4タイプからなっています。残念ながら1人用のシングルは妙高山側にあるので景色は望めません。軍団の選んだP3はデイベッドがあり、3名での滞在にも対応出来る部屋となっています。本来は15時チェックインですが、30分近く前に到着してもすぐに部屋に案内してくれました...

... 続きを読む

No title * by ちろっこ
ダブルセブンさん、ありがとうございました。
早速リンクさせていただきました。
行ってみたい宿の記事が多いので参考にさせていただきます_(._.)_

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
12月25日がすずむし(妻)の誕生日で恒例の誕生日記念のDVD作成に没頭していて
ブログのチェックの時間があまりなく返事が遅くなって申し訳ありません。

本文にも書きましたが、今回宿泊したP3は立ち湯が出来るのでお勧めです。
赤倉観光ホテルは初めてでしたが、温泉の泉質も良く満足出来ました。

リンクは大歓迎です。
ちろっこさんのブログを拝見しましたが、私達の宿泊した旅館も有りました。
私達も参考にさせていただけるようリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

過去記事にコメント失礼します * by ちろっこ
初めまして。過去記事にコメント失礼いたします。
赤倉観光ホテルの新しいお部屋(のお風呂)がどんな感じなのか、すごく気になっていたのでとても参考になりました。やはり新しいお風呂は良さそうですね。。
こちらで和食をいただいた事がなかったので、そちらも参考になります。

色々と宿選びの参考にさせていただきたいので、リンクさせてもらっても宜しいでしょうか。宜しくお願い致します。

赤倉観光ホテル 施設編 (2017年9月)

赤倉観光ホテル 施設編 (2017年9月)

47都道府県制覇(泊まるだけであります)で近場で宿泊してない新潟県に今回は泊まる事にしました。7月に北海道・青森・秋田と宿泊したので、東方面と日本海側はほとんど制覇であります。新潟県は縦に長いので、上の方だと時間が掛かってしまうので下の方の旅館を調べました。ネットで色々調べてみると世界が認めた絶景のホテルが有り、場所も妙高で軍団希望の下の方です。軍団はホテルはあまりなじみが有りませんが、かけ流しの...

... 続きを読む

のりゅさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
2年前くらいまでは、私も遠出が苦手で長野も遠いと思っていました。
5年位前に渋温泉に行った時は、新潟県の近くまで来たので
高速で新潟にちょこっとだけ入って、新潟に行ったと喜んでました。
最近は泊数を増やして遠出する事が多くなったので新潟県も苦にならず、
宿泊しましたが…その後、長野県でしっかり1日宿泊して帰りました。
要するに泊数を増やして1日の走行距離は少ないという作戦です。

ブログの「SSL化」は今のところはしていません。
FC2ブログでも管理画面にSSL設定が追加されましたが
取りあえず周りの様子を見てから、困る事があるようならするつもりです。
私の見ているブログもほとんどSSL化されてないのでいいかなと思ってます。


* by のりゅ
こんにちわ

近場で宿泊してない新潟県>
新潟県は、近場ってイメージがまったくないです
長野県でも、そこそこ遠かったのに…

東方面と日本海側はほとんど制覇>
素晴らしい行動力です
自分も頑張っているつもりなのですが、まだまだだと思いました

それはそれとして
ブンブンさんは、ブログの「SSL化」どうしますか?
切り替えだけなら環境設定1つで済みますけれど
ブログのアドレスやら画像アドレスやらが
http://→https://に変わってしまいますので
これまで作成した記事内の画像だったり
内部リンクがどうなるの…?と思い
今のところ踏ん切りがつきません

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
見方によってはクラブハウスからのスタートホールにも
見えるかもしれませんね。
私はスキーはやりませんが、有名なスキー場みたいです。
この下の方には井上誠一の設計のゴルフ場が有るので
いつかは宿泊をしながら、プレーしたいと思っています。

* by やま
2番目の写真がゴルフ場に見えました。
スキー場だったのですね!

酒を買い過ぎてすずむしに怒られたあ! (2017年10月)

酒を買い過ぎてすずむしに怒られたあ! (2017年10月)

新潟で宿泊した記事の予定でしたが、酒を買い過ぎてすずむしに怒られた記事に変更です。日本酒は基本的には地元の酒屋で調達していますが、時々ネットでも購入します。スコッチは古くても大丈夫なので、ネットオークションで安い物を見つけると入札しています。たまたま日本酒もスコッチもブンブンの好きな銘柄が出品されていたので入札しました。いい気になって、やたらと入札して置いたら、ほとんどの品物が落札出来てしまいまし...

... 続きを読む

ホテル立山 食事・感想編 (2017年9月)

ホテル立山 食事・感想編 (2017年9月)

「ホテル立山」は夕食は洋食と和食のチョイス、朝食はビュッフェ方式となっています。和食と朝食は3階の和食堂「たてやま」で、洋食は5階の洋食堂「つるぎ」でいただきます。前回来たときは2泊したので、和食と洋食を両方いただきました。今回は1泊なので、団体客が来ないと思われる洋食の方をチョイスしました。和食も悪くないのですが、「たてやま」は団体のお客が多く、何となく騒がしく思えるので苦手であります。ホテル立...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
いつも和食ばかりなので、たまにはこういうのもいいです。
最初にこのホテルで洋食の夕食を頼んだらステーキの美味さにびっくり。
それからはここでは洋食を頼むようになりました。
洋食はマナーが色々めんどくさそうですが、
ここはスタッフも若い人が多く、フレンドリーなので肩が凝りません。

* by やま
今回は洋食がメインですね!
ご飯やお刺身とかがでてこないから。
パンや野菜やコーヒーもよいですね!

ホテル立山 施設編 (2017年9月)

ホテル立山 施設編 (2017年9月)

室堂に着いたら最初にホテルのフロントに行き、受付を先に済ませ荷物を預かってもらいます。登山やハイキングの際は要らない荷物が多いので、最初に預けておくと楽であります。取りあえずホテルから外に出てみましたが、登山どころか風が強くて傘をさしていられません。しかも視界は50m弱程度で、へたに歩いていくと遭難しそうです。雨なら登山はやめて日本一標高が高い温泉といわれる「みくりが池温泉」でゆっくり温泉に浸かる...

... 続きを読む

大荒れの立山黒部アルペンルート (2017年9月)

大荒れの立山黒部アルペンルート (2017年9月)

昨年は「ホテル立山」が満室で、立山黒部アルペンルート旅行は中止となってしまいました。代わりに山岳リゾートの代表らしい上高地と乗鞍に行きました。昨年は天気に恵まれず、上高地は小雨、乗鞍は霧で何も見えずでした。雨軍団のくせに雨の心配は全くせず「よおーし今年は浄土山にも登るぞぉ~」「雄山と浄土山はきついからどっちかにしようよ~」 とお気楽計画でいました。しかーし、前日の露天風呂に入っている時に降り始めた...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
天気が良ければ黒部ダムの観光放水の水に虹が掛かります。
ロープウェイからは黒部湖が見え、後立山連峰も望めます。
扇沢から室堂までは色々な乗り物に乗って見所もたくさんあります。

一番下の方に天気の良かった時のアルペンルートが見れるように
(クリックしてね)してあるのでよかったら見てください。

* by やま
雨と霧の中の黒部ダムなのですか!
天気がよいと、もっと景色はよいと思いますが、残念です。
こんな悪天候でも、お客さんはいるのですね!

長野県大町駅近くの居酒屋での夕食 (2017年9月)

長野県大町駅近くの居酒屋での夕食 (2017年9月)

温泉にゆっくり入って18時半過ぎに夕食を食べにホテルを出発しました。一応ホテルから一番近い居酒屋もチェックしましたが、カラオケがあってやかましそうなのでパス。もう1件よさげな居酒屋は大町駅の近くで、行ってみましたが駐車場がよく分からず断念。またまた得意の右往左往するいつものパターンになってしまいました。駅の商店街らしきところを車で走っていると店の前に駐車場のある居酒屋を発見!本日はここ「たきょう」...

... 続きを読む