FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 2016年02月

鬼岩温泉 了山 施設編 (2016年2月)

鬼岩温泉 了山 施設編 (2016年2月)

2日目の旅館はこちらもラジウム泉の鬼岩温泉 了山です。今回で3回目ですが、前から泊まりたかった部屋があるのでここに決めました。仙葉亭という離れでものすごい存在感のある部屋です。部屋に温泉の風呂があるのでゆっくり寛ぐようにとゴルフが終わってどこにも寄らずに早めのチェックインとなりました。通常は15時ですが特別室なので14時から受け付けてくれます。施設編となっていますが、すずむしがサボったのでほとんど...

... 続きを読む

明世カントリークラブ (2016年2月)

明世カントリークラブ (2016年2月)

この近辺はゴルフ場密集地帯でゴルフ場選びに迷いましたがこの日泊まる旅館から近く湯之元館からの通り道になる明世CCを選びました。ところが地図で見ると近いのですが、近道がすごく狭い山道であることが判明。ゴルフ場から旅館まで近道の距離は3km位なのですが、普通に走れる道路だと15km近くありえらく遠回りをする羽目になっていましました。しかーし、それ以上にこの日のゴルフは問題アリでした。【午前8時30分過...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
風がなかったので助かりました。
強風だったらプレー出来なかったかもしれません。
グリーンが凍ってるホールもあったしこのスコアなら
二人ともまあまあ頑張った方だと思います。

16番は右に直角に曲がったホールで真っすぐ打つと
200ヤード以上で突き抜けるホールなので
最初はユーティリティで打とうと思ったのですが
3wを短く持ってスライスを打とうとしたら見事にダブりました。
曲がり角まで行ってないので角ギリギリを狙って打ったら
今度は木に当たり3打目は木の下で出すだけでした。
結局4オンとサービスホールで素ダボでした。
ミスがミスを呼ぶ悪い見本でした。

A250さん * by ダブルセブン
私の住んでいる地域は滅多に氷点下にならないので
-6℃は初めての経験でした。
風がなかったので何とかプレーできましたが厳しかったです。
距離が短かったのでなんとか90はたたかず済みました。

昨年買い替えた3wは打ちやすく滅多にミスをしないのですが
初心者でもなかなかできない大ミスでした。
すずむしにも大笑いされてしまいました。

NoTitle * by やま
氷点下6度は寒いですね!
私の経験では、氷点下3度が一番気温低いです。
氷点下でも、風があるのとないのて゜は、全然違いますね!
今回のゴルフは、この寒さの中では、まずまずでしょうか?
3Wでチョロとはびっくりですが、
距離が短いのであれば、2打目でリカバリーでしょう!

NoTitle * by A250
-6度、-4度はキツイ(ノД`)・゜・。
寒い中のゴルフは、本当に厳しいです…。
それでもしっかり80台でまとめてくるあたりは
さすがベテランと思わされます。

誰かが見ているティーショットはミス率はどうしても
あがりますよね^^;
後、良かれと思って持ち替えた3FWでのミス!
これもあるあるです…。
私は最近3FWをシャフトカットしてから、極端に下手になったので
5FWメインにしようかと思っております。

山神温泉 湯之元館 夕食編 (2016年2月)

山神温泉 湯之元館 夕食編 (2016年2月)

湯之元館の夕食は部屋でゆっくりいただけます。今日も道中で右往左往して昼飯抜きだったので早めの18時でお願いしました。湯之元館の料理は評判が良く、クチコミも悪い評価はほぼありません。部屋によって多少料理のグレードが変わるらしいのでますます期待大です。また料理の器も美濃焼の大変高価な物らしいので解る方は器も注目です。ちなみにどうでしょう軍団はひとっつも解りません。  ?(・◇・;) ミノヤキ?着物の仲居さんが...

... 続きを読む

たびいくひとさん * by ダブルセブン
こんにちは。
夕食は美味しくいただきました。特に鮑の料理は抜群でした。
私は焼き物の事は判らないのですが、器もいかにも高そうでした。
この旅館が紹介されている土岐市の観光ガイドブックを見たら
お造りと八寸のお皿は全く同じ物が載っていました。

北海道は美味しいものがありそうなので行きたいと思っています。
お勧めの旅館や美味しいものがあったらまた教えてください。

ごちそうさまでした * by たびいくひと
おはようございます。
まさに高級旅館と言ったところですね。
自分にはいつまでたってもめぐってこない宿だと思います。
ごちそうさまでした。すっかり目で頂きました。おいしかったです(笑)。

山神温泉 湯之元館 部屋編 (2016年2月)

山神温泉 湯之元館 部屋編 (2016年2月)

前回宿泊した時は本館でしたが、今回は奮発して新館の花山水です。エッヘン    (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチこの旅館は残念ながらチェックインが15時とそれほど早くありません。いい部屋を取ったので15時とほぼ同時にチェックインしました。チェックインの手続きも部屋で行うのですぐに部屋に案内してくれます。お部屋でお茶と和菓子をいただきまずは一服でーす。【湯茶寮山水 花山水・月山水】この日はお隣の月山水は空き室だったようで...

... 続きを読む

たびいくひとさん * by ダブルセブン
こんばんは。
この旅館は前回泊まった時に食事が良かったので選びました。
最初は前回と同じ本館のつもりでしたが、旅行サイトを見ると
新館の湯茶寮山水に魅力を感じて、奮発しました。
昔は多趣味で色々金がかかりましたが、今は旅行とゴルフだで
金がかかる所がなくなったので、旅館はついつい贅沢になってしまいます。





凄いの一言 * by たびいくひと
おはようございます。
凄いところにお泊りですね。
こんな宿に泊まったことがありません。もちろん安宿派なので当然ですが・・・。
でも一度でいいので、こんな宿に泊まってみたいものです。
夕食のアップも楽しみです。

山神温泉 湯之元館 施設編 (2016年2月)

山神温泉 湯之元館 施設編 (2016年2月)

2月の旅行は雪が怖いので雪が降らない所を選びます。伊豆あたりは比較的安全ですが、河津桜がまだ早いので伊豆は却下という事に。先月に続いてまたまた伊勢湾フェリーで鳥羽方面も芸がないので今回は愛知か岐阜の雪の降らない場所、もしくはナガシマ温泉の花水木に決定!そして久々にサイコロを振る事となりました。すずむしは一番安全と思われる愛知県の海岸沿いで西浦・知多方面希望。ブンブンはいい年こいてまたまた絶叫マシン...

... 続きを読む

まどか☆マギカ ミッションコンプリート! ご褒美に石田屋 開封

まどか☆マギカ ミッションコンプリート! ご褒美に石田屋 開封

「まどか☆マギカ」ってなんだあ?と思われるので少し説明。魔法少女まどか☆マギカは深夜アニメでありまして2011年に放送されました。ストーリーは長くなるのでウィキペディアの頭の部分を失敬。「願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人知れず人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に描く。...

... 続きを読む

うおチャン さん * by ダブルセブン
さすが音楽関係の人ですね。
今はあまりこだわらなくなりましたが、けっこうオーディオマニアでした。
テレビもプラズマが出始めた頃43インチで100万もする時代に購入しました。
現在は65インチのパナソニックの物です。
AVアンプはマランツのセパレート、スピーカーはフロント・センターがパイオニア
リアがボーズ(壁掛け)、センターバックがB&W、スーパーウーファーがヴェロダイン
ブルーレイレコーダーはパナソニックのフラグシップを3年ごとに買っているので3台
この他に2階の寝室にも諸々あります。
テレビは4Kが本格的に普及したらまた考えたいと思っています。
あとはAVアンプをどうするか迷っていますが、他はこのままかな。

マハ郎さん * by ダブルセブン
パチスロはまどか☆マギカをDVDで見てはまってしまいました。
1年近くかけて頑張ってきたのでコンプリートして達成感いっぱいでした。
黒龍石田屋を開けるのはこの日と決めていました。

石田屋を飲んでやはり美味しかったので多少高かったですが
黒龍八十八号としずくを仕入れました。
仁左衛門はさすがに高すぎるので自重しました。

こんにちは * by うおチャン
石田屋 & 薩摩切子と... ロイズ以外に
TVの音響設備にも... 目がいってしまいます
o(^▽^)o

NoTitle * by マハ郎
こんにちは。
パチスロやアニメはさっぱりですが、
滅多なことでは手に入らない逸品、石田屋を開封されるほどの
達成感だったのですね。なるほど。

たびいくひとさん * by ダブルセブン
こんばんは。
わざわざコメントありがとうございます。
私もあと2年で定年なのでたびいくひとさんのブログ参考になります。
これからも時々拝見させていただきます。

私の住まいは北海道ではありません。
水曜どうでしょうが好きで、番組に時々出てくるONちゃんを
すずむしが気に入って、ネットで購入しまくりました。
家にはONちゃんのぬいぐるみだけで20体以上ありますよ。
ちなみに水曜どうでしょうのDVDも全巻持っています。

A250さん * by ダブルセブン
こんばんは。
コメントありがとうございます。
昨年の4月から始めたユニメモですが1年弱で何とかコンプリート出来ました。
今年の12月に完全撤去なので昨年の後半は時間があれば
バカみたいにまどマギばかりの生活だった気がします。
ワルプルギスの夜の20連以上は確か4回やっていると思います。
終わるとほむらのエピソードに移行するので感動しますよ。
コンプリートしましたがホールにまどマギがあるうちは時々打ちに行くつもりです。
だんだん暖かくなるのでこれからはゴルフの練習もしたいと思っています。

大変失礼いたしました * by たびいくひと
お晩でございます。
大変失礼いたしました。
かなり早とちりしてしまいました。
私の方が9歳年上だったんですね(謝)
奥様を62歳にしてしまいましたのをお許しください。
北海道の方なのでしょうか・・・。
写真にONちゃんがたくさんありますので・・・。

NoTitle * by A250
ああっ!
まどか人形ってこれか!
私、一回既に見ていました^^;
いつだか初めて見た時は
「へーこんなのあるんだ」程度に思ってました。

ワルプルギスの夜で498G…寒気しました(ノД`)・゜・。
私のやりこみも足りないからだと思いますが、150G程度しか乗ったことない^^;
大体は50G以内に終了してしまいます(´・ω・`)
「訳が(略」

遅くなりましたが、おめでとうございます!
ホールの撤去が決まってしまったようで
少しずつ減ってくるとは思うのですが
寂しくなると悪いので
マドマギスロットのアプリだけは買っておきました(=゚ω゚)ノ

割烹 すずむし 志摩観光ホテルに挑戦 (2016年2月)

割烹 すずむし 志摩観光ホテルに挑戦 (2016年2月)

志摩観光ホテルベイスイートで食べた伝統の鮑ステーキにすずむしが挑戦という事で久しぶりに鮑を購入しました。すずむしは素人料理としてはなかなかの物だと「バカ亭主」は思っております。残念ながら器はすずむしがおっちょこちょいで、すぐ割るので安物しかありません。器は最初から「参った」という事で今回は「割烹すずむし 志摩観光ホテルに挑戦」でーす。【鮑と栄螺】今回は長崎県玄界灘産の鮑を1kg仕入れました。おまけ...

... 続きを読む

たびいくひとさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
誕生日は1948年でなくて1958年です。 <(_"_)>ペコッ
たびいくひとさんの方が少し先輩みたいです。

すずむしは昔は料理のレパートリーはそれほどありませんでしたが
二人で旅行によく行くようになってからは見て覚えて
見よう見まねで作っているうちに色々と作れるようになったみたいです。
鮑は少しお高いですが、お勧めだと思います。

1歳違い * by たびいくひと
おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
プロフィールを拝見すると、自分夫婦と同じ5歳違いで、
自分は1949年生まれですので自分の1歳先輩でした。
アワビはめったに口に入りませんが、刺身とステーキ
しか食べたことはありません
本当に料理上手で、色々な調理法を知っているんですね。
これからチョクチョクお邪魔させていただきます。

マハ郎さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
我が家はほぼ1日おきにブンブンが盛り上がり(酒を飲む)ます。
その為すずむしは盛り上がりdayは頑張って肴を作ってくれます。
この日は鮑を仕入れたので特に頑張ってくれました。
すずむしにはいつも感謝しています。
マハ郎さんもゴルフをされるようですね。
寒い時期ですから体に気を付けて下さい。

還暦おやじさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
旅行に目覚めるまでは飲み代で消えていたお金でしたが
外に飲みに行くのをぱたりと止めその分、旅費に充てています。
贅沢できるのも現役のうちとがんばっております。
安くても美味しい料理が出るところもあると思うので
美食レポ期待しています。

NoTitle * by マハ郎
素晴らしい料理の数々…見事ですね。
とにもかくにも、うらやまし〜!

NoTitle * by 還暦おやじ
豪華ですね~・・・
おやじもたまには美食レポをしてみたいけど安宿ばっかりです (>_<)

志摩観光ホテルベイスイート 食事編 (2016年1月)

志摩観光ホテルベイスイート 食事編 (2016年1月)

本当は洋食のラ・メールで鮑ステーキをいただきたかったのですが二人で洋食らしい洋食を食べたのはホテル立山だけ。はっきり言ってテーブルマナーはほとんどわかりません。ビビり軍団は悩んだ末に鮑ステーキが食べられる和食のプランにしました。18時からでしたが、時間になって浜木綿に行ったら一番乗りでした。着物を着た年配のおベテランが接客してくれました。☆☆☆ 夕食 ☆☆☆【和食 浜木綿】【前菜】白絹衣和え 松前漬け ...

... 続きを読む

ちゃろちゃんねるさん * by ダブルセブン
ワインのアドバイスありがとうございます。
仰る通り飲みたいものを飲めばいいですね。
立山ではいつも無理してワインを飲んでいましたが来年からは
日本酒も考えたいと思います。
発泡系の日本酒は最近増えてきましたが、旅館では私はまだあまり見かけません。
知ってる限りではジ・アースに風の森という酒が置いてあったくらいかな。
風の森は値段も安くコスパがいいので、家でも時々飲んでいるお酒です。

洋食も食べてみたい気持ちはあるので、もう少し気軽に考えて
まずは近くのレストランに出かけてみようかと思います。
オーベルジュもビビるくらいですからグランメゾンなんかはとても無理です。
ちなみに田舎に住んでいるのでグランメゾンは近辺にありません。




NoTitle * by ちゃろちゃんねる
こんにちは。

ワインの件ですが、別にさほど気になさらなくてもいいのではないかと思います。
よく、シャンパン→白→赤→デザートワインというような流れになりますが、そこは呑みたいモノを呑むのがいいのではないかと思いますし、洋食だからポン酒をやるのはおかしいというのもあまり気になさらない方がいいと思います。
メニューに載せられているのであればオーダー可能でしょうし、訊ねられてみてもよろしいのではないでしょうか?
私自身はフレンチで日本酒というのは試したことがありませんが、発泡性の日本酒などあればおもしろいでしょうね。
私も普段は和食だからといって日本酒を無理やり合わせることもありません。
体質的に日本酒がさほどの量を呑めないということもありますが、ほとんどシャンパンかワイン、たまにウィスキーです。
呑みたいモノを呑むというのが、食事も美味しくいただける点ではないでしょうか。
また、ワインのサーヴはダイニングやカウンターなどでは、きちんとデキているところではちゃんとサーヴしてくださいますので、「手酌」ということにもならないと思うのですが…
個室や部屋食では勝手にやると断っている場合がほとんどですので、「手酌」状態ですw
我が家の場合、志摩観に泊まった場合は料理に合わせたワインをすべてグラスでお願いしましたが、ボトルでお願いしてもたぶん、きちんと見ていてくださってサーヴしてくださると思います。
だいたい、そこそこのところはこういう接遇はきちんと出来ていると思いますよ。

マナーのことは確かにいろいろと気になるかとは思いますが、そんなに難しく考えずに…いきなりグランメゾンなんかだと緊張しちゃいますから、オーベルジュなんかにお出掛けして気楽に楽しまれてはいかがでしょうか?
結局、なんぼ気取っても所詮、料理屋ですw
あまり気になさらないように。

アバロンステーキ * by ダブルセブン
おはようございます。
私たちも鮑のステーキは、はずさないようにと思っていました。
ですから和食党の私達にはうれしいプランでした。
ただ懐石はそれほどでもなかったのでやっぱり洋食がいいのかな。

マナーの中でも一番心配なのは、ワインについてです。
ホテル立山で洋食を食べる前に一通りマナーをネットで見たのですが
何やらワインは自分で注いではいけない、また相手に注いでもいけない。
と書いてあり、じゃあ空になったらずーと注いでくれるの待つのかよお・・・
日本酒、頼むのも変だろうなあ・・・悩んだ末、ワインをボトルで頼んでみました。
結局ホテル立山はあまりお堅くなかったので、自分でワインを注いで飲めました。
志摩観光ホテルだとどうなんでしょうか?
アルコール大好きのブンブンはお預けが出来そうもありません。


NoTitle * by ちゃろちゃんねる
こんにちは。

和食でもブール・ノワゼットのアバロンステーキを食べられるのですね。
志摩観のスペシャリテを和食でも味わえるというのはすばらしいプランだと思います。
アバロンのステーキは香草ソースなんかもありますが、これは絶対にブール・ノワゼットのソースに限ると私は思っています。
美味しそう、何度見ても。

そうそう、フレンチのマナーなんか気になさる必要なんかありませんよ。
所詮、料理です。
かしこまって召し上がっても美味しくないじゃないですか。
要は、会話を楽しみ、酒を楽しみ、食事そのものを2人で食べられることに感謝して、その雰囲気を愉しむ、これに限ると思います。
それがすべて思い出になって行くんですから。
うちも夫婦2人だけですから、気楽な旅をテーマに楽しんでいます。
ですから、下品もいいところですw

またオススメのお宿があったらご紹介お願いします。

志摩観光ホテルベイスイート 部屋編 (2016年1月)

志摩観光ホテルベイスイート 部屋編 (2016年1月)

今回はお部屋お任せのプランで頼みました。一人2000円安いし、全室スイートならどの部屋でもいいやと決定。しかーし、だんだん宿泊日に近づいてくると2000円ケチったせいで1階とか2階の低階層だったら失敗だと心配してましたが・・・なんと案内されたのはお任せプランでは設定のない一番高い4階でした。「ベイスイートの皆さんたいへんありがとーございます」 m(_ _)m【エントランス】ホテルは玄関もない部屋が多い...

... 続きを読む

ちゃろちゃんねるさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
ちゃろちゃんねるさんのブログはずいぶん昔から拝見させていただきました。
宿選びの中で大変参考になりました。
美味しい料理を酒を飲みながら食べて会話を楽しむスタイルは
私たち夫婦の求めるものです。

ベイスイートは今回は残念ながら和食でお願いしました。
仰せの通り和食は今一つだと思います。
フランス料理のフルコースはいつかは、いただきたいと思っています。
今は洋食のマナーも解らないので勉強してからです。

ちゃろちゃんねるさんの情報でいい宿を知ることが出来たと思います。
これからもよろしくお願いします。

NoTitle * by ちゃろちゃんねる
あしあとから失礼します。
はじめまして。

志摩観、相変わらずいいですね。
クラシックからの景色もステキですが、ベイスイートからの景色は無双だと思います。
もう7年ほど行ってませんが、サミットが終わってから、アマンとセットでまた行きたいと思います。
ここはフレンチ一択です。
黒鮑のフルコースの35kのコースです。
ややお高く感じるかもしれませんが、手間暇を考えると絶対に安いと思います。
和食は「宝生苑」の方がいいかもしれません。
夕食編の記事、楽しみに拝見したいと思います。

お久しぶりです * by ダブルセブン
お久しぶりです。
志摩観光ホテルベイスイートは泊まりたかったのですが
ホテルに泊まった経験が少なく躊躇していました。
施設や部屋は大変いいので、素泊まりで泊まるのもありだと思います。
フランス料理がいいらしいですが、いいコースだと
夕食だけで30000円以上するのでさすがに・・・です。
新居もきれいになって良かったですね。

ご無沙汰^_^、、です * by アイランドブルー
ご無沙汰しております^_^、、
いやいや今回も素敵なホテルに宿泊
羨ましい限りです
稼ぎが悪くて最近は
いかに安くてまだマシな宿を探すばかりです^_^、
妻と一緒に拝見しながら
楽しませて頂いております
泊まってみたいねって
これからも素敵な情報を
宜しくお願いしますね

志摩観光ホテルベイスイート 施設編 (2016年1月)

志摩観光ホテルベイスイート 施設編 (2016年1月)

志摩観光ホテルベイスイートは今年のサミット時の宿泊施設の大本命です。全室(50室)スイート仕様でどの部屋も100㎡以上の広さです。前から気になっていたホテルでしたが、ドレスコードが何やら食事のマナーがすべったころんだと軍団が聞き慣れない事がいっぱいあって躊躇してました。とりあえず人に迷惑を掛けなければいいだろうと挑戦する事になりました。チェックインは15時ですが、やる事が無くなったので20分くらい...

... 続きを読む

しんのすけさん * by ダブルセブン
ベイスイートは食事なしのプランもあります。
食事の設定が高いので食事無しで泊まればだいぶ安いです。
和食の浜木綿で寿司だけ食べればだいぶ安上がりです。
酒はビールとスパークリングワインワインでよければ飲み放題です。
施設や部屋はいいので素泊まりでもお勧めだと思います。

A250さん * by ダブルセブン
さすが建築士ですね。
着眼点が違います。
私たちは景色がいいのと屋上に庭がある珍しさしか感じませんでした。

ベイスイートはラウンジが無料のせいか部屋の冷蔵庫も激安でした。
その分食事の値段はだいぶお高い設定ですが...

まどか☆マギカの自作DVDをブログにアップしようと思ったのですが
YOU TUBEにアップしたら著作権がなんやらかんやらで
ソニーからクレームがついてブロックされてしまいました。
結構力作だったので見てもらいたいのですが、残念です。

先週もフリーズを引いたのですが、ショーウインドーは引けません。
あと1%がきびしいです。

NoTitle * by しんのすけ
志摩観光ホテルもかなり変わりましたね。
全室100平米とはすごいですね。
まあお値段もそれなりですからね。
ところで食事なしのプランもあるのですかね?
それはそれで1度利用してみたいです。
以前に賢島に行った時は電車でした!楽しかったです^^電車旅。
帰りの近鉄電車は駅弁とお酒でベロベロでした。

NoTitle * by A250
ライブラリーラウンジはお得感があって素敵ですね!
なかなか全て無料で提供してくれる場所なんて聞いたことがありません。
高級感がにじみ出ています(;^ω^)

屋上庭園は、見た目的に非常に素敵なのですが
耐根層、水処理等々…専門的な知識が必要となり
見えない部分にお金がかかっています。
でも、ホテル等の見た目を重視する場所には
あると映えるので非常に良いですね!

建築士の製図試験でも、無駄に屋上緑化に煩かった覚えがあるのに
公共建築物ではあまり使用されている感がありません(;´Д`)