FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 2015年12月

2015年を振り返って ゴルフ編

2015年を振り返って ゴルフ編

2015年のゴルフを振り返ります。先ずは今年行ったゴルフ場で撮った写真を掲載します。【1月 修善寺カントリー倶楽部】【2月 稲取ゴルフクラブ】【3月 箱根湖畔ゴルフクラブ】【6月 三井の森蓼科ゴルフ倶楽部】【7月 富士箱根カントリークラブ】【7月 かんなみスプリングスカントリークラブ】【8月 サザンクロスカントリークラブ】【10月 吉良カントリークラブ】【10月 函南ゴルフ倶楽部】【11月 越前武...

... 続きを読む

A250さん * by ダブルセブン
夏になるころは去年と同じくらいのペースだったのですが
スコアがよくないのも手伝って年の後半はだいぶ減ってしまいました。
スコアが悪い⇒あまり行かなくなる⇒ますます悪くなる
という悪循環になってしまいました。

すずむしは肩がだいぶ良くなってだいぶ振れるようになりました。
2016年も二人でゴルフを楽しみたいと思っています。

やまさん * by ダブルセブン
こんばんは。
やまさんも行ったことのあるコースは富士山がきれいに見えるところですね。
スコアが悪くても景色に癒されることはよくあります。
年を取ってきてスコアが出ない分景色を楽しむことができるようになりました。
スコアが悪くても楽しんでゴルフは続けたいと思います。
来年もよろしくお願いします。


NoTitle * by A250
今年は42回でラウンドが減ったとは…。
なかなかのゴルフ狂で素敵です(*'ω'*)

旅行でのコースだと初コースも出てきますし
やはりいきなりBTでは、少し厳しい場面もあるかと思います。
白で回るの検討しても、全く問題ないかと思います!
是非、生涯ゴルフを楽しんで下さい(*'▽')

奥さんも50肩治って良かったですね!
私も結構治ってきましたが、本当に痛かったです(´・ω・`)

今年はありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(*'▽')

NoTitle * by やま
1年間お疲れ様でした。
この中で、行ったことのあるのは、
修善寺CC、富士箱根CC、かんなみSP、函南GCです。
どこもよいゴルフ場です。
今年のラウンド回数42は、自分と同じです。
平均アベが85はお上手だと思います。
すずむしさんも、女性で96はすばらしいです。
自分の周りでは、女性で100切れている人はあまりいないので・・・

それでは、よいお年をお迎えください。


2015年を振り返って 旅行編

2015年を振り返って 旅行編

今年もあとわずかとなってきたのでこの1年を振り返ってみたいと思います。まずは今年の旅行についてに振り返ってみます。昨年の宿泊数は32で今年は33とほぼ同じ回数でした。その中で初めて泊まった旅館を調べると昨年が8で今年は12と増えています。ブログのネタになるように初旅館にチャレンジした回数は増えました。1度の旅行で複数泊しているので実際に旅行に出かけたのは15回でした。その中でも思いで深い旅行を紹介し...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
こんばんは。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
旅行とゴルフは歩ける限り続けて行きたいと思っています。
いい景色と温泉は最高のストレス解消ですね。
かんなみスプリングスは今ひとつ富士山がみえなかったので
来年も挑戦したいと思っています。
やまさんは来年こそ久々に100を切ってください。

NoTitle * by やま
あちらこちらへ、旅行に行けていいですね!
今年の泊まった旅館の数が30越えとは、
月に約3回ペースです。
海が見えたり、山が見えたりで、
たくさんの素晴らしい景色を見ることは、ストレス解消にもなると思います。
ゴルフは、かんなみスプリングスと富士箱根カントリークラブ
私も、この2つは、好きなゴルフ場なので、また行きたいです。

人生で一番高級な日本酒をゲット! (2015年11月)

人生で一番高級な日本酒をゲット! (2015年11月)

すずむしの誕生日プレゼントのDVD作成に時間を取られてしまってブログの更新を初め、その他諸々も滞ってしまいました。クリスマスイブに何とか間に合わせて、恒例の下呂の花火の後にプレゼントすることができました。頑張った甲斐あって喜んでもらえました。「 。:゚(。ノω\。)゚・。(感激) ブンブン ありがとー 」12月の旅行はこの後また掲載しますが、今回は11月に人生で最高と思われる日本酒を購入したのでその酒の紹介ですっ...

... 続きを読む

うおチャンさん * by ダブルセブン
こんばんは。
私も黒龍は好きで色々飲みました。
八十八号としずくは飲みましたが、石田屋は初めてです。
なじみの酒屋が毎月日本酒を色々買っているので回してくれました。
福井県の日本酒は黒龍の他に梵も良く飲みます。
梵は値段が割と安くてコスパはいいと思います。
お勧めです。

こんにちは * by うおチャン
黒龍... 私も好きです

親戚が福井に居て
昔は一本義... 最近は黒龍が
イイ感じです

しかし
石田屋は飲んだ事はありません
羨ましいです
(^_−)−☆

アイランドブルーさん * by ダブルセブン
こんばんは。
今年は大変な一年でしたね。
新居の方はもうだいぶきれいになったでしょうね。
来年は旅行にも行って奥さんの楽しそうな顔を載せてください。

日本酒はプレミア価格にしても4合で30000円の酒なので
どんな味か本当に楽しみです。
十四代という山形の酒が今までで一番うまいと思ってますが
この上をいくのかも楽しみです。
飲んだら報告します。

A250さん * by ダブルセブン
こんばんは。
昔から酒好きで今は日本酒に凝っています。
一昔前までは焼酎でしたが、料理を食べながら飲むようになって
日本酒を飲むようになりました。
石田屋はまだ飲んでいませんが、味も過去最高かと期待しています。

妻へのDVDは今年で3回目で、旅行の写真や動画を編集して
二人の好きな音楽を乗せています。
今年は前枠と後枠を含め13分30秒になりました。
短い時間の物ですが、写真を選んだり動画を編集したりで
トータル時間は30時間以上かかりました。
一応喜んでくれているので作った甲斐がありました。



ご無沙汰しております * by アイランドブルー
おはようございます^_^
後少しですね今年は
12月、大変でした^_^、
秋からバタバタで
あっと言う間に過ぎてしまいました
今年は
来年は穏やかな1年で過ごせると良いのですが
いつも素敵な写真をありがとうございます
お正月用の日本酒^_^
良いですね楽しみですよね
また、ブログで教えて下さい
宜しくお願いします

良いお年をお迎えください
来年も宜しくお願いします^_^

NoTitle * by A250
酒の高い安いはよくわからないのですが
1本3万とは激しいです(;´Д`)
それにしてもプレゼントのDVDを作成しているとは…。
凄いですね!

私は今年妻に何もプレゼントしてません。
今まで甘やかしすぎたので…。
多少世の中は厳しいと言う事を知ってもらわないと
今後が不安です(´・ω・`)

海のしょうげつ 風の二 食事編 (2015年11月)

海のしょうげつ 風の二 食事編 (2015年11月)

残念ながら夕日は見れませんでしたが、18時に食事処に出動。11月後半になると日も短くなり、18時でも外は真っ暗です。今回の部屋は景色の見えな部屋でチビット残念。日本酒はいつものしょうげつ大吟醸で夕食のスタートです。【ロビーのテラス】18時になるとテラスも真っ暗です。【先附】 焼き栗胡麻豆腐 汲み上げ湯葉 いくら 菊花 美味出汁【凌ぎ】 渡り蟹と零余子飯蒸し 軸三つ葉 輪酢橘【前菜】 鯖黒酢〆と水菜...

... 続きを読む

海のしょうげつ 風の二 施設編 (2015年11月)

海のしょうげつ 風の二 施設編 (2015年11月)

うおたけから海のしょうげつのパターンは昨年と全く同じです。越前から敦賀までは日本海を見ながらすずむしが一般道をゆっくり走ります。敦賀からは高速に乗って、ブンブンの荒々しい運転でスピードアップ!海のしょうげつも居心地がいいので早めにチェックインするように寄り道はなし。しかーし、ブンブン飛ばし過ぎて14時前に着きそうなのでセントレア空港を遠くから見学して時間調整する事に・・・  (☆_@;)☆ \(`-´メ) トバシ...

... 続きを読む

A250さん * by ダブルセブン
おはようございます。
この旅館は高台に建っていてこのトイレを覗くとすると
海岸に近い高い建物からか海からしか覗けません。
肉眼では建物が見える程度です。
いちど海岸からカメラのズームで見たことがありますが
窓を確認するのが精一杯だったので大丈夫だと思います。

庭の芝生はまだ緑できれいでした。
確認はしてませんが静岡カントリー浜岡コースのような
冬でも枯れない種類の芝かもしれません。

NoTitle * by A250
トイレの癖に、大きい窓を使用するなんて
あまり見たことがありません。
なかなか興味深いトイレでした!
目隠ししないとは、覗きに配慮がされていないようですが
旅館ですから、ほぼないでしょう。

ゴルフ場の芝は枯れ始めていると言うのに
この庭は緑いっぱいで元気そうです(*ノωノ)

NoTitle * by ダブルセブン
おはようございます。
部屋もいいのですが、トイレは本当に居心地がいいです。
macpapaさんと同じように私も窓を開けようとしましたが
窓から顔を出すと他の部屋の露天やテラスが見えてしまう為
残念ながら10cmくらいしか開かないようになってました。

この旅館は家から比較的近くなのもあって
今年は3回も泊まりました。
部屋や食事もいいのですが、特に景色は抜群です。

たしかに… * by 旅人macpapa
トイレが素晴らしいですね〜。
窓を開放すれば、露天トイレの雰囲気満点ですね。😊
食事も施設も素晴らしいところとのことなので、いつかは泊まってみたいです。

お宿 うおたけ 越前がにの食事編 (2015年11月)

お宿 うおたけ 越前がにの食事編 (2015年11月)

夕食の時間はゆで蟹がアツアツで持ってこれる時間にしてくれるよう頼みました。18時30分ごろに茹で上がるという事で、その時間に合わせてくれるとの事。毎年来ているので軍団を覚えてくれたみたいでありがたい事です。18時過ぎに夕食の準備を始めてくれ、最初の料理を持ってきてくれました。日本酒は蟹に合うお酒で、蟹至福というこれでもかという名の酒を頼みました。4合瓶で2500円とえらく良心的な値段です。他の日本...

... 続きを読む

うおチャン さん * by ダブルセブン
こんばんは。
私も蟹は年に一度、越前がに旅行のみです。
値段も張りますが、日本海なので冬は雪でたどり着けません。
やはり近海で捕れるので鮮度抜群で美味しいです。
この旅館は蟹ばかりではなく刺身も半端じゃないです。
うおチャンさんの近くだとやはり松葉がにですね。
ぜひ、松葉がにをやっつけてきてください。


nyanu53 さん * by ダブルセブン
こんばんは。
年に1度の蟹旅行なので、美味しさも倍増です。
3月中旬まで越前がにはあるのでその頃にも行きたいのですが
一つ間違えると雪で大往生してしまう可能性があるので
恐ろしくて行けません。(過去に2度ほど雪にやられました)

ずわいがにのブランドでは松葉ガニの中でもプレミア的な蟹で
京都に間人蟹というブランドがあります。
1度挑戦したいのですが、値段もプレミアなので二の足を踏んでいます。
来年は結婚30周年なので奮発してもいいかとも思っています。

がんばってDVD作ってますが、編集に時間がかかって
ブログはおろか他の事も手が回らなくて悲鳴を上げてます。
好きなゴルフもコースはおろか練習もしてません。

こんばんは * by うおチャン
かに... カニ... 蟹
羨ましいです

こんな立派なカニは無理ですが
私も食べれるように
努力します
V(^_^)V

* by nyanu53
ブンブンさん、すずむしさん、こんばんは(^∇^)

うおたけさん、施設は勿論ステキですが、料理がスゴいですね。
茹でたてのカニを出して頂けるとは素晴らしいです!
こんなに大きなカニが出て、この値段はお値打ちですね。
また、カニだけではなく、お刺身や蟹至福というお酒も気になります。

今年北陸旅行に行く前はカニのブランドもよくわからなかった私ですが、ブンブンさんに頂いたコメントをきっかけにカニブランドに興味を持ちました。
来年は本場の「越前カニ」を食べに行きたいと考えていますが、今回の記事を拝見して益々思いが募りました!


奥様の誕生日プレゼントの手作りDVD、とてもステキですね。^^
毎年、思い出と共に心のこもったDVDが増えていくなんて、奥様が羨ましいです。

ネコアイコン、お褒め頂きありがとうございます。真ん中の子が実家で飼っているネコなのですが、私に似て食いしん坊なので、すっかりデブネコになってしまい、今は見る影なしです…(;^_^A

タムラですさん * by ダブルセブン
こんばんは。
11月は最初に取れた連休は越前ガニ旅行が恒例になっています。
それなりの大きさだとだいぶ値が張りますが、恒例行事なので
奮発してそれなりの大きさの蟹を頼んでいます。
1kgを超すと献上蟹クラスでぐんと値が張るのでいつも900g
今年は20日過ぎで少し出遅れましたが、美味しくいただけました。
食べてるときは無口どころか、酒好きの私が、酒もろくに飲まずでした。
越前がに、恐るべしですね。
タムラさんも久しぶりにどうですか?

NoTitle * by タムラです
こんばんは!

お宿 うおたけ の越前ガニ フルコースは本当に かに三昧ですね!
茹でがには 立派な大きさで見事です。

かにを食べると なぜか無口になります!

かにの刺身に 焼きがに お造りの盛り合わせ・・・ とても美味しそうです!
そう言えば 私は最近 越前がにを 食べていない事に気が付きました (笑)

お宿 うおたけ 施設編 (2015年11月)

お宿 うおたけ 施設編 (2015年11月)

恒例の蟹旅行で、うおたけにお世話になるのは今年で5年連続です。たまには違う旅館をと思う事もありますが、結局ここを選びました。昨年の蟹旅行はたまたま新館が休みで泊まれなかったのでリベンジ!本館に比べ値段も張りますが、やはり新館にして良かったです。軍団の泊まった部屋は1番人気らしいえちぜんの間です。【お宿 うおたけ全景】手前の黒い建物が新館のお宿うおたけです。入口側に共用スペースのロビーがあり、海に面...

... 続きを読む

カモメ * by ダブルセブン
朝景色を見ていると窓の近くをカモメがたくさん飛んでいました。
暫くするとほとんどいなくなって変だと思ったらテトラでした。
海の方を望遠で見ていたら偶然カモメの大群が見つかりました。
望遠にしなければ気が付かなかったと思います。

NoTitle * by やま
テトラポットに、こんなにもたくさんのカモメがいるとは、びっくりです。
カモメは、太平洋側では、あまり見かけないような・・・

日本海と太平洋とチビット観光 (2015年11月)

日本海と太平洋とチビット観光 (2015年11月)

へたれゴルフが終了して、まだ14時頃だったので少しドライブ。といってもいつもの呼鳥門と鳥糞岩であります。越前がにミュージアムにも行ったのですが、なんと臨時休業!「なんだぁーなんだぁー ブログのネタが無くなるじゃないかぁ ゜(*`3´)ブゥ゜」仕方なくすぐ前のアクティブハウス越前に寄ってお土産を買いました。【越前町 駐車場】武生カントリーから海岸に出て旅館の反対方向の南にあります。ゴルフが終わって、必ず最...

... 続きを読む

越前武生CC (2015年11月)

越前武生CC (2015年11月)

旅館を早く出発出来たので、高速を使わなくても間に合いそうでしたが毎年寄る杉津PAの景色を見たかったので、高速を使ってゴルフ場に向かいました。曇っていはいましたが、雨は降ってないので良かったです。【杉津PAからの景色】毎年ここから見える敦賀湾と紅葉を見てゴルフ場に向かいます。【夕日のアトリエ】パーキングエリア内に設置された展望台には「夕日のアトリエ」の愛称が付され恋人の聖地に認定されていますが、鍵は去年...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
今回は池にも入れたし、バンカーにもたくさん入れたし
なかなかきびしいゴルフになってしまいました。
それでもギリギリですが、90は何とか切れました。
この年になると距離が落ちてくるのでグリーン回りを
しっかりしないとと改めて思いました。
17番は5回目のプレーでで初めてのパーでした。
最初で最後にならないといいのですが・・・

A250さん * by ダブルセブン
このコースは岡本綾子監修で、池やバンカーが効いています。
ガードバンカーがないホールはほとんどありません。
グリーン手前にバンカーがあるホールも多く花道はありません。
攻めたつもりはありませんが、とにかくはまってしまいました。
バンカー自体はそれほど砂もやわらかくなく打ちやすい砂でしたが
それなりによってもパターで粘れませんでした。

池ポチャははすずむしが私のスイングを撮影していたので
キャプチャーして写真として載せました。
17番はほんとに難しいホールでパーを取れたのは嬉しかったです。
3打目はグリーンが打ち上げで150ヤード残っていました。
5番のスリークォーターでうまくラインを出せました。


NoTitle * by やま
お疲れ様です。
グリーン周りに池があったりで、
ちょっとミスると、池に入れちゃいそうなむずかしい感じです。
今回は、バンカーにたくさん入れてしまったようですが、
それでも、80台はすごいです。
そして、IN17は556Yと長いのに、パーオンのパーでよかったですね!

NoTitle * by A250
なかなかのバンカー日だったようで、GBの多さにビックリです。
攻めた結果かありすぎかは分かりませんが
どうしても砂はミスショットを誘発してしまうので怖いですね!

16番の池ポチャ、写真に収められたのですね^^;
17番はナイスな初パーだったようで、良かったです。
パー5で560近くあると、きついです(´・ω・`)
プロは2オンとよく聞きますが、やっぱり化け物です。

琵琶湖 湖北 尾上 旅館 うをよし (2015年11月)

琵琶湖 湖北  尾上 旅館 うをよし (2015年11月)

今日の旅館は滋賀県長浜市湖北町の旅館うをよしです。旅館というより料理屋と言った感じで、部屋にはトイレも有りません。温泉も有りませんが、すぐ前の旅館紅鮎の温泉のお風呂を借りれます。有料ですが、500円と安いのでお風呂はこちらのお風呂に入りました。料理が良さそうなのもこの旅館を選んだポイントですが一番は明日のゴルフに間に合うよう朝食を7時から用意してくれるという所でした。☆☆☆ 施設 ☆☆☆【道の駅から見た...

... 続きを読む

nyanu53さん * by ダブルセブン
おはようございます。
コメントありがとうございます。
50歳くらいまでは殆ど旅行は行かなかったのですが
5年くらい前から目覚めてしまい月に1回は出かけています。
今回のお宿は料金は安い割に食事も良かったし満足できました。

早くカニの宿も掲載したいのですが、生意気にもすずむしの
誕生日がクリスマスで例年記念のDVDをプレゼントするのですが
そのDVDを製作するのに時間を取られなかなかブログに
時間を割くことが出来ず遅れてしまっています。
頑張って今週中には掲載したいと思っているのでまた見てください。
ねこちゃん可愛いですね

* by nyanu53
ブンブンさん、みつばちさん、こんにちは(^∇^)

越前カニ旅行、初日は近江牛とは豪華旅行ですね!
温泉は別とはいえ、このお値段でこのお料理、窓からの景色は魅力的です。
旅館の心遣いや、女将さんのおもてなしの心は、さすが軍団がお選びになる旅館!
滞在中、ゆったりと気持ちよく過ごせそうですね。^^

次はゴルフ!
いつも仲の良いお二人の楽しい様子が伝わってくる記事なので、楽しみにしています。

懐かしい旅館 * by ダブルセブン
最近では少なくなった共同の洗面所とトイレでした。
この日は私達だけだったので気を遣わずすみました。
施設は今ひとつですが、立地が良く景色は最高でした。
一人旅だとなかなかいい旅館を捜すのが大変そうですね。
私の後輩は独身で一人旅ですが、泊りはビジネスホテル専門で
温泉は立ち寄り湯が出来るいい旅館で風呂に入り
食事はその地方の名店をネットで捜しているようです。
この方法もなかなかおもしろそうだと思います。

どこか… * by 旅人macpapa
懐かしい感じのするお宿ですね。
和室でトイレ共同というのは、私もよく使います。
というより、和室でバス・トイレ付きというのは、一人旅では泊まらせてもらえないので、必然的という感じなのですがね。v-389
最近では、ますます一人旅へのハードルが上がってきていて、厳しい限りです。v-390

NoTitle * by ダブルセブン
こんばんは。
泊まった旅館にも小さな風呂があります。
ただ温泉ではなく狭いので、道を挟んだ大きな旅館の風呂を借りました。
こちらは大きな風呂で露天も有りしかも温泉です。
泊まった宿と提携していて500円なら安いと思いそちらを選びました。
風呂に入った旅館はそこそこの値段の宿なのでお得だと思います。


NoTitle * by やま
今回の旅館はお風呂がなくて、
別の旅館のお風呂を使うということでしょうか!
お風呂が500円と有料とは、あまり聞かないものなので・・・
有料でも、景色がきれいであれば、お金払ってもよいでしょう!