FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 2015年04月

水曜どうでしょうの宿 龍神温泉上御殿 食事編 (2015年4月)

水曜どうでしょうの宿 龍神温泉上御殿 食事編 (2015年4月)

ブンブンが内湯から帰ると夕食の準備が始まっていました。通常は18時からですが、到着が遅かったので18時30分でお願いしました。お陰様でゆっくり貸切露天と内湯を楽しむ事が出来ました。プランによって食事場所が違うようですが、軍団のプランは部屋出しでした。夕食の内容もいくつかあり、軍団は熊野牛のしゃぶしゃぶコースにしました。お品書きがないので料理の内容はすずむしの独断です!時間通りに準備が整い、先ずは冷...

... 続きを読む

水曜どうでしょうの宿 龍神温泉上御殿 施設・風呂編 (2015年4月)

水曜どうでしょうの宿 龍神温泉上御殿 施設・風呂編 (2015年4月)

だいぶ迷走があった為、この日は高速道路なしで357kmも走りました。17時に到着したのですが、余り車がなかったので空いているのかと思ったらまだ着いていないお客さんの方が多いとの事でした。「もう17時過ぎてるのに・ ・ ・ さぞかし迷走してるでしょう」そんな事はありません 。 高野山で御参りをしていると思われます。【龍神温泉上御殿 全景1】龍神温泉上御殿の全景です。登録有形文化財に指定された建物は情緒あ...

... 続きを読む

NoTitle * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
わたしたちの宿泊した新館は昭和の初期に建てたものですが、
本館は江戸時代の建物を明治18年に再建したものです。
写真にはありませんが廊下などは黒光りして歴史を感じました。
紀州藩主、徳川頼宣公御用達の御成りの間(1部屋)は
江戸時代の物が色々あり、昔ながらの赴きを味わえるそうです。
温泉もいいしのんびり出来るところです。

NoTitle * by A250
いいですね!
木造の使用感がある建物はすごく好きです。
ここまで行くと昭和ではなく、大正くらいでしょうか。
それなりに改修・補修をしつつ
木製の建具は残したり
渡り廊下と本体との段差がありえないほどあったり

色々な部分で時代を感じます。

かき氷対決 * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
龍神温泉はいい温泉で良かったです。
この温泉に巡り合えたのもどうでしょうのおかげです。

タムラですさんの好きなシーンの対決の舞台は龍游という道の駅です。
上御殿から南海フェリーの出る和歌山港までの道中にあります。
私達もどうでしょうと同じ道でしっかり寄って来ました。
かき氷対決の場所はあの頃と変わりなくすぐ解りました。


NoTitle * by タムラです
こんにちは!
龍神温泉の宿は、風情が有りますね~!
どうでしょうでは、写っていなかった雰囲気が伝わってきます。
洋さんの極悪人ぶりと この宿での約束ごとはイイですね。

「こっちの好きなタイミングで、量は倍!
そっちが勝ったら高知まで マルシンとコスチューム選び放題」

「こっちが勝ったら、マルシン100キロ免除!」好きなシーンです!(笑)

最高のお湯でした。 * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
スベスベ系の温泉が好きなので最高でした。
飲むと肝臓にもいいという事で、ガバガバ飲みました。
温泉の効果と飲泉でぐっすり眠れたので
次の日は近頃では最高に元気な朝を迎える事が出来ました。
うおチャンさんは日帰りで行ける距離で羨ましい限りです。

アマゴは美味しいですよね。
夕食の時、アマゴの塩焼きと骨酒をいただきました。
川魚は大好きなので骨酒の中のアマゴも全部食べました。
(川魚は二人とも頭も骨も全部食べます。)
気をつけて行ってきてください。

龍神温泉... いいでしょ * by うおチャン
ダブルセブンさん、こんにちは。
龍神温泉いいでしょ〜
(^∇^)

私達も今週、日帰りで
温泉&アマゴを食べに
龍神温泉に行く予定です
(^_−)−☆

原付日本列島制覇の旅 斎王の宮~龍神温泉上御殿編 (2015年4月)

原付日本列島制覇の旅 斎王の宮~龍神温泉上御殿編 (2015年4月)

斎王の宮からは奈良県を通って、和歌山県に入り龍神温泉を目指します。本来なら紀勢自動車道を通って行くのですが、水曜どうでしょうのルートは原付で走ったので自動車道は通らなかったので厳しいドライブになりました。ナビ通りに行けないので、方向音痴夫婦悪戦苦闘!!持参のパソコンでグーグルマップや関連のブログを参考になんとか目的地の龍神温泉上御殿に予定の2時間遅れでたどり着きました。【国道22号線】斎王の宮から...

... 続きを読む

原付日本列島制覇の旅 鳥羽~斎王の宮編 (2015年4月)

原付日本列島制覇の旅 鳥羽~斎王の宮編 (2015年4月)

今回は鳥羽から原付日本列島制覇3日目に宿泊した斎王の宮までのルートです。テレビでは第6話で収録され、シリーズでも一番面白い回だと思います。見習いどうでしょう軍団も斎王の宮まではスムーズに行くことが出来ました。【こっちだ! こっちだ! 赤福はこっちだ!】藤やんが「こっちだ! こっちだ! 赤福はこっちだ!」と言った場所です。通過したのはまだ9時20分頃なので呼び込みのおばちゃんもいません。もちろん赤福では...

... 続きを読む

伊勢神宮はスルーです。 * by ダブルセブン
今回は水曜どうでしょうという番組のルートを走ったので
すぐ近くですが、伊勢神宮は寄りませんでした。
今年の2月に行っているのでまあいいかと。
この日は龍神温泉までほぼ一直線でした。
それでもだいぶ予定より遅く到着してしまいました。
方向音痴夫婦はつらいです。

いつも * by アイランドブルー
こんにちは^_^
いつも奥様と楽しい旅行をされてますね^_^
伊勢神宮はスルーされたのかな?
赤福は美味しいですよね
けっこう好きで何個も食べちゃいます^_^

原付日本列島制覇の旅 舘山寺~鳥羽編 (2015年4月)

原付日本列島制覇の旅 舘山寺~鳥羽編 (2015年4月)

4月の旅行は久しぶりにサイコロの旅を決行!前回も紹介したサイコロのフリップ 出た目は 3 という事で1日目は伊勢湾フェリーで鳥羽、伊勢を経由して軍団の通った道て龍神温泉上御殿。2日目は朝早く上御殿を出発して和歌山港から南海フェリーで四国上陸を目指します。「よぉーし すずむし 四国に向かってしゅっぱーつ」『・ ・ ・ パンダさんがいいのに』 【舘山寺温泉の看板】浜松西インターを降り右折、県道65号線と県道4...

... 続きを読む

タムラですさん * by ダブルセブン
メッセージありがとうございます。
若手と別れたのは舘山寺街道から東名西インターに入る交差点です。
この交差点から九重までは8km位です。
若手と一緒に走った距離は実際は2km強の距離だと思います。
若手を見つけた交差点は冨塚町から西山町に入る交差点で
角にある魚あらは本店は浜名湖の弁天島にあり天丼が有名です。
このあとは水曜どうでしょうで行った場所を出来る限りなぞって
龍神温泉上御殿まで行ってきました。
また見てくださいね。

NoTitle * by タムラです
こんにちは。
「若手とは ここで」の交差点は この周辺なんですね!
舘山寺場所は、舘山寺温泉で一番高級なホテルで開催されていたんですね!

ホテル九重の看板で、洋さんの「酔っぱらいがね、張り手を打ち合ってだ、
しまいには ドロップキックをされて、しまったしまったと言っている。見た事ない!」のシーンを思い出します。(笑)

サイコロ4 地獄版でなくて良かったですね!

軍団のパターと4月の旅行

軍団のパターと4月の旅行

最近パターが入らないので、腕は棚の上にあげてまたまたパターを物色しております。今のパターが値段的には限界なのでこれ以上高いパターは買えません。価格が高ければ入ると清水の舞台から飛び降りて買ったけど・・・やはり練習あるのみで道具のせいにしてはダメかな?「そーだあ そーだあ 練習だーっ!!」☆☆☆ SCOTTY CAMERON SELECT TOUR サークルT Golo  ☆☆☆ このパターの記事 ⇐ クリック! ☆☆☆ SCOTTY CAMERON MY ...

... 続きを読む

A250さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
サークルT GOLOは間違いなく最高のパターだと思います。
私の場合1mからワンピンの距離は今までのパターでも最高の
結果を出してくれています。
ただ転がりが良すぎるのかロングパットの距離が今ひとつ。
短いパットはしっかり打つとまったくきれず足が出るため
自信をもって真っ直ぐラインを取ればすべて入ると思いますが
曲がりそうなラインを厚めにとると全部カップに蹴られます。
ホームコースなどは今までの記憶があるので
今までと違う強さとラインが必要だと思っています。
もう少し練習してモノにしたいとは思っています。


やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
長い事ゴルフをしているとカマボコタイプに今ひとつなじめません。
サークルTなので最高のパターである事は間違いないと思いますが
どうも昔のピンタイプの方がしっくりしてしまいます。
どちらにしても腕が伴わないとだめですね。
頑張って練習したいと思っています。


NoTitle * by A250
はじめまして、素敵なパターばかりですね!
私もやまさんと同じくGoloが素敵だと思います(´∀`*)

SCOTTY CAMERON MY GIRL 2005
の芯に書いてある★マークも個性的でいいですね…。

NoTitle * by やま
いろいろなパターがありますが、
この中で見ると、
自分なら、一番上の
SCOTTY CAMERON SELECT TOUR サークルT Golo  
がいいなー!
形は何であれ、最終的には、カップに入れやすいものでないといけないのですが・・・

いちい亭 食事編 (2015年3月)

いちい亭 食事編 (2015年3月)

食事は18時、貸切風呂が15時からだったのでだいぶ時間がありました。普段だと何もしていないと時間が経つのが遅いはずなのですが大箱根CCや箱根の外輪山を眺めていたらすぐに食事の時間になりました。時間通りに仲居が食事の準備を始めてくれました。今回は一休のプランにワインのハーフボトルが付いていたので最初は味がさっぱり解らんワインで乾杯をして夕食のスタートです。「美味しい?」    「酸っぺぇー」【食前酒と...

... 続きを読む

NoTitle * by ダブルセブン
おはよーございます。
一休やじゃらんなどにある口コミのまねをしてみました。
私も参考にしますが、値段が高い旅館はやたら平均点が高いです。
点数が良くても値段が高い割には微妙な所が今まであったので
自分なりに値段に見合うかどうかの点数をつけてみました。
原付日本列島制覇のルートの旅はグーグルとルートを調べた
ブログを参考にさせてもらって綿密に計画を立てました。
(綿密といってもヒゲレベルかもしれません・・・)
頑張ってきます。

採点制度が * by 旅人macpapa
できたのですね。
でも、一人あたり30,000円クラスの宿となると、もともとのレベルが高いので…採点も難しそうですね。
『原付日本列島制覇のルートの旅』も楽しみにしています!

いちい亭 施設編 (2015年3月)

いちい亭 施設編 (2015年3月)

いちい亭で最初にお世話になったのは2008年です。デザイナーズ旅館全盛期の頃でしたが、本物の懐石料理を出してくれる旅館という事でこの宿を選び、料理の奥深さを知りました。仙石原の奥の方にあるので、静かで良いところです。部屋数も昨日のふうらと同じ6室でゆっくり寛げます。軍団が泊まった部屋は舞という部屋で2階になります。この宿のまん前には大箱根CCがあり、2階からはゴルフ場が見れます。朝はスタートホールの...

... 続きを読む

NoTitle * by ダブルセブン
こんにちは。
写真では伝わりにくいですが古代檜の湯船が気持ちいいです。
テラスからの景色も海と違った良さが有ります。
残念なのは貸切ですが、夕食までは1回しか入れません。
混み合ってると小さい風呂になる場合もあるようです。
1回40分でお願いしますと脱衣所に表記してあるので
あまりゆっくりしてるとすぐ時間がたってしまいます。
それでも食後や翌朝はいつも空いていて、自由に入れました。
ちなみに温泉は仙石原で管理しているようです。

お風呂からの * by アイランドブルー
こんばんは^_^
お風呂からの景色が良いですね
のんびり浸かりたいものです
本当にいつも素敵な宿ばかり
利用されてて羨ましい限りです

箱根観光 (2015年3月)

箱根観光 (2015年3月)

箱根は美術館が多いのですが、芸術音痴の軍団は美術館に入って展示物を見てもチンプンカンプンなので、解りやすい景色を見る事にしました。小田急のロープウェイと海賊船の形の遊覧船の1日切符を購入しました。乗り放題なのでとにかく一通りは乗ろうとまずは遊覧船に乗車。西武グループの遊覧船は乗った事はありましたが、小田急は初めてです。桃源台から11時20分の船に乗ったのですが、もう人でごった返し。やはり外国人が多...

... 続きを読む

箱根の3月は寒いです。 * by ダブルセブン
こんにちは。
最初に箱根に行った時は伊豆と同じような気候と思っていました。
3月の初めだったのですが、ゴルフ場はまだ雪が残っていてびっくり。
やはり標高が高いので寒いとの事でした。
東京から近いので外人を含めて観光客もすごく多いです。
箱根に行く機会はあまりないかも知れませんが
もし行かれたら箱根園水族館のバイカルアザラシのショーはお勧めです。
すずむしは大好きで何度も見ています。

箱根は * by アイランドブルー
こんにちは^_^
箱根は20年ほど前に行った記憶が
景色を見ると思い出してきます
確か箱根に鎌倉、東京だったかと
箱根の3月はやっぱり寒いのでしょうね
でも、綺麗ですよね
箱根の景色は^_^

箱根ふうら 食事編 (2015年3月)

箱根ふうら 食事編 (2015年3月)

箱根ふうらの食事は懐石の一品出しです。最近は料理旅館で懐石料理を売りにしている旅館でも2品出しが当たり前になっていますが、ここはオーナーが食事の進み具合を見てベストのタイミングで次の料理を運んできてくれます。厨房の料理長と絶妙のコンビネーションあっての事だと思われます。【先附八寸】新筍の木の芽和え マツブの含ませ煮 牡蠣の山吹和え 赤かぶ小袖寿司フグ皮の煮凍り 鮟肝橙酢 桜豆腐 山ウドとホタルイカ...

... 続きを読む

NoTitle * by ダブルセブン
こんばんは。
ふうらは食事がダイニングで18時からと決められています。
時間の変更や部屋食が出来ないのは残念ですが
料理の内容は料理旅館に引けを取らないと思います。
私達の年代には量もちょうどいいと思います。
採点はその日の気分ですが、あった方がいいかと
思ってこれからつけてみようと思います。

なかなか * by アイランドブルー
こんばんは^_^
なかなか良いですね
料理
少しづつが私は好きです
採点も分かりやすくて助かります
これからも楽しみにしてます