FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 2014年06月

本当は景色がうんといい美ヶ原 (2011年7月・2012年6月)

本当は景色がうんといい美ヶ原 (2011年7月・2012年6月)

残念ながら今年は天気が悪くてなんも見えなかったのですが、過去にはいい天気に恵まれたこともある証拠をここは一発。2011年7月(王ヶ頭ホテル)と2012年6月(山本小屋ふるさと館)は2年連続で天気が良かったので、このときの写真を掲載します。とりあえず今年の景色がなんも見えん残念な写真を2枚。【美しの塔】朝のツァーで写しました。【王ヶ鼻】岩場の安全と思われる一番前から森林方面を写しましたが、真っ白け。それでは天...

... 続きを読む

車山展望リフトと美ヶ原ふるさと館 (2014年6月)

車山展望リフトと美ヶ原ふるさと館 (2014年6月)

蓼科高原カントリークラブを後にして宿泊地の山本小屋ふるさと館に向かいました。多少時間があったのでその辺を観光することにしました。昨年はビーナスライン(道のこと)が霧でなんも見えずに運転も怖い位でしたが今年はどうでしょう軍団、日頃の行いが良かったのか、見晴らしも「ごーかくー」だったので車山展望リフトに挑戦しました。駐車場がすいていたので頂上もガラガラだと思っていたら、お子ちゃまの遠足と遭遇してしまいま...

... 続きを読む

蓼科高原カントリークラブ

蓼科高原カントリークラブ

美ヶ原に行く前に蓼科高原カントリークラブでゴルフをしました。 9時15分スタートを予約していたので、出発はなんと早朝4時30分! 蓼科高原ゴルフクラブは27ホールあり、それぞれすずらん・りんどう・しゃくなげという名前がつけられています。 どうでしょう軍団はりんどう⇒しゃくなげをプレーしました。 唐松に囲まれて、ホールによっては八ヶ岳がきれいに見えました。 前半にプレーしたりんどうコースを紹介します。 1...

... 続きを読む

三国 望洋楼 食事編と福井観光 (2014年5月)

三国 望洋楼 食事編と福井観光 (2014年5月)

三国の望洋楼の食事です。18時から始めて料理の中盤に夕日を眺めることができました。三国には若えびす・望洋楼・ありそ亭の3か所の旅館があります。ありそ亭は10年以上前に泊まったことがあり、こちらの旅館も食事が美味しいです。料理がよくてその他はどうでもいいのなら、ありそ亭の方がコスパはいいかもしれません。景色や風呂も重視するなら望洋楼がお勧めです。☆☆☆ 夕食 ☆☆☆【八寸】食前酒(盃に黒龍吟醸十八号 うー...

... 続きを読む

三国 望洋楼 施設編 (2014年5月)

三国 望洋楼 施設編 (2014年5月)

富山県・石川県を観光して、北陸三県の締めくくり福井県にやってまいりました。福井県は毎年11月解禁の越前蟹が名物です。この旅館も越前蟹で有名な望洋楼という旅館です。三国の越前蟹は天皇献上蟹とかで越前蟹でも特に美味しいらしいです。過去に泊まったのは蟹の時期ではなかったのですが、通常の料理も美味しかったです。久しぶり(5年ぶり)の訪問となりました。小さい方の大浴場の露天風呂大きい方の大浴場の露天風呂部屋のテ...

... 続きを読む

のとじま水族館と渚ドライブウェイそして三国へ(2014年5月)

のとじま水族館と渚ドライブウェイそして三国へ(2014年5月)

10時に多田屋のスタッフ総出のお見送りを後に能登島に向かいました。輪島まで行って千枚田など見たかったのですが、さすがに時間的にきついので諦めました。能登島ではのとじま水族館にジンペイザメを見に行きました。今までジンペイザメは大阪・沖縄・鹿児島(ちっちぇ~)の水族館で見たことがあります。のとじま水族館は2匹いました。5メートル近い大きさで、大きい方がオトベイで小さい方がモモベイです。見習いどうでしょよ...

... 続きを読む

和倉 多田屋( 水曜どうでしょう宿泊) 食事編 (2014年5月)

和倉 多田屋( 水曜どうでしょう宿泊) 食事編 (2014年5月)

和倉温泉多田屋の食事です。部屋食で1品か2品ずつ持ってきてくれます。接客の仲居は御ベテランとの事でしたが、いきなり食前酒を間違えて持ってきました。お品書と違う事を伝えると、慌てて「すぐ取り換えます。」となって早々に騒々しくなりました。お品書の梅酒を持ってきてくれて、間違えた桜のリキュールはサービスになりました。甘いジュースみたいな酒が好きなすずむしは喜んでおりました。感じのいい接客で好感が持てます...

... 続きを読む

のりゅさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
のとじま水族館はやはり穴場ですよね。
私達は時間がなかったのでイルカやあしかのショーは見れませんでしたが
多分内容が濃かったと思います。(記事楽しみです)

多田屋までは温泉街から遠いのにお疲れ様です。
外見は古いですが・・・中もそれなりに古いです。
しかし温泉街から離れていて景色もいいし、食事も良かったです。
部屋によってかなり値段の差があるようでした。

和倉昭和博物館とおもちゃ館は残念でしたが家族で楽しめる施設なので
次回、和倉に行ったら是非寄ってみてください。
でも子供達には余り受けないかも・・・です。


石川県旅行へ行ってきました * by のりゅ
こんばんわ~
7月上旬、大雨で実現しなかった石川県旅行を7月下旬にしてきました
のとじま水族館は素晴らしいスポットでした
名古屋港水族館あたりと比べても見劣りしないと個人的には思います
ぶっちゃけ海遊館より良かった気がします

それと、この暑い中
レンタサイクルで和倉温泉街を巡り巡ってきました
和倉温泉の加賀屋は、外観しか見れませんでしたが豪華でしたね~
多田屋も外観は確認してきました
外観は古かったけれど中身は豪華なんでしょうね~たぶん…
和倉温泉でも外れにあったから移動がしんどかったです
紹介していただいた「和倉昭和博物館とおもちゃ館」にも赴き
建屋外観を写真撮影してきました
汗で服がぐちょ濡れだったので入館できませんでした(笑)

のりゅさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
「のとじま水族館」はジンペイザメがいるので楽しみですね。
館内ではいろいろイベントも行われているのでそちらもお勧めです。
ブログでも紹介しましたがイワシの餌やりはとてもきれいでしたよ。
イルカのドーム型水槽も面白いし、海の景色も抜群です。
時間があるようなら「和倉昭和博物館とおもちゃ館」もお勧めです。
和倉温泉は、凄くしょっぱいので飲泉は気を付けて下さいね。

今週末 * by のりゅ
こんにちわ~

今週末、何事もなければ石川県旅行へ行ってきます
「のとじま水族館」がメイン目的地です
「和倉温泉」へ泊まります
「我が家の旅行予算で泊まれる宿じゃないだろうなぁ…」と考えながらも
多田屋や加賀屋も調べてみました
心が折れました…
なので、お手頃価格の宿に泊まることにしました

和倉 多田屋( 水曜どうでしょう宿泊) 施設編 (2014年5月)

和倉 多田屋( 水曜どうでしょう宿泊)   施設編 (2014年5月)

水曜どうでしょう(試験に出るどうでしょう 石川県・富山県)で宿泊した多田屋です。ここの旅館は54室と結構大きな旅館です。部屋にランクが有り、貴賓室・露天風呂付客室・特別室・基本客室となっています。本家どうでしょう軍団が泊まったのは、特別室だったらしいので同じランクの部屋に泊まりました。見習いどうでしょう軍団が泊まったのは、侘助822号室(同じ部屋には泊まれませんでした)です。部屋は15畳と6畳の次の...

... 続きを読む

北陸3県縦断の旅 雪の大谷編(2014年5月) 

北陸3県縦断の旅 雪の大谷編(2014年5月) 

今回は立山アルペンルート室堂。雪の大谷を見るぞ!という事になって、サイコロの旅の抽選も雪の大谷から行けるルートを中心に作りました。 旅行の前にほぼ毎回行っているサイコロ抽選のフリップを紹介したいと思います。本家どうでしょうに習って、6の目はいつも厳しい旅にしていています。今回は雪の大谷ではなく、さらに遠い四国の徳島と香川です。ちなみに大窪寺は四国八十八寺巡り最後の札所で、どうでしょうで大泉校長がず...

... 続きを読む