FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 神奈川県の旅館

和心亭豊月 食事編 (2018年6月)

和心亭豊月 食事編 (2018年6月)

この日は箱根くらかけゴルフ場で昼食をいただいたので夕食は遅い時間の19時にしてもらいました。16時のチェックインでしたが、日が長くなったので部屋、露天風呂などで景色をゆっくり楽しみました。特に露天風呂に浸かりながら見た空を流れていく大きな雲の景色は素晴らしかったです。夕食前に貸切風呂、大浴場2回とふやける程、お湯につかり食事処に向かいます。1階の食事処に行くと支配人を始め、たくさんのスタッフが出迎...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
今回の豊月は夕食時の接客が少し残念でした。
この日は料理長が休みだったので、厨房も少し緊張感がなかったのかも?
ただ料理の内容は同じなので配膳は問題でしたが味は悪くなかったです。
(ただ、椀物は鰹の出汁の酸味が少し出てしまった気がしました)

12月から2月は箱根は雪が降る可能性があるので気を付けて下さいね。

瑞月貸切ならず、残念でしたね。
でも人気の旅館なので2組ならラッキーだったと思います。
私達が行った時は、満室だったと思います。
料理は美味しいし、静かでいい所でコスパもいいと思います。
私達もまた「鶏のつくね」を食べに行きたいです。

* by ちろっこ
うーん、ちょっとザンネンな滞在になってしまったのですね。

夏だからか後味軽めのお料理が多そうですね。器が涼し気で綺麗です。
メニューを考えるのも大変なのでしょうね、箱根は客層の幅も広くて、
豊月さんは女性にも人気なので、それを意識した構成なのかな。
でも宿が和風旅館なので、お料理も純日本料理の方が無難ですね。
余程の料理宿でないと、洋皿は難しいと思います。

12月頃~2月ごろに訪問できればなぁ。

瑞月さんは、ザンネンながら宿貸切ではありませんでした。
でも、ワタシを含めて2組しかいなかったので、お風呂は貸切でしたよ。
ご飯も美味しくて、こだわりの温泉も良かったです。
暴風雨だったけど。。

和心亭豊月 施設・部屋編 (2018年6月)

和心亭豊月 施設・部屋編 (2018年6月)

この日の旅館は恒例の常連感謝プランを利用して、お得に「和心亭豊月」にお世話になりました。箱根くらかけゴルフ場から旅館を見て、今度は旅館からゴルフ場を見ます。部屋からカメラを目いっぱいにズームするとブンブンが大叩きをした13番ホールも見えました。箱根神社見学をしたのでチェックインは16時近くになっちゃいました。  (*`◇´*)/ タノモー♪【ロビー】ロビーラウンジ「月明り」ここでお抹茶とお菓子をいただきます。...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
和心亭豊月はこの時期、毎年お世話になっている旅館です。
この部屋は芦ノ湖と山の両方見えるのでお気に入りです。
貸切風呂のオブジェはあそこに月が写って見るように
作られたらしいですが、写るときはほとんどないそうです。
雨軍団はもちろん見た事はありません。

ゴルフをプレーして美味しい料理をいただけるのは幸せです。
しかし、相変わらず腰の調子は良くならず
ゴルフに関してはこの先が心配です。

* by チョコレーゼ
いいお宿ですね。お風呂が素敵です~
テラスのお水を張ったところ、お風呂と間違えて
入っちゃうのって、確かにありそうな感じですね(笑)

お部屋の窓からの緑がとっても綺麗!!
迫力ある眺望ですね~!!

こういう旅館に泊まってゴルフできるのは
幸せですね♪

いちい亭 食事・感想編 (2017年12月)

いちい亭 食事・感想編 (2017年12月)

夕食はいつもと同じ18時からのスタートでお願いしました。夕食はチェックインの時に案内してくれた女性ではなく、40前後の女性が担当してくれました。取りあえず女将の事を聞いてみると何と本日は出張で不在との事!「常連様の軍団様に会いたかったと女将が申しておりました」とは、言ってくれましたが結局は会えず。まあ仕方ないので「かなえ」さんの話をすると春頃に辞めてしまったと残念なお知らせ。いろいろ聞くと料理長も...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
杏仁プリンは朝食のデザートで美味しかったです。
夕食は量は確かに少なめですが、種類が有るのでお腹いっぱいになります。
最後のご飯はいつも食べるのに苦労します。

* by やま
最後の杏仁ブリンとコーヒーのセットはよいですね。
いろいろと、おいしそうな料理です。
量は少ないですが、いろいろな種類の料理があってよいと思います。

ちろっこさん * by ダブルセブン
いちい亭は料理だけでなく、接客がいいのもお気に入りの理由でした。
入口にセンサーが有るので、駐車場に着くと同時に何人かのスタッフが
出て来るのですが今回はタイミングも遅く、出てきたのは一人だけでした。
また貸切風呂に行くときに厨房の近くを通ったら、従業員の無駄話も聞こえました。
今まではそんな事はなかったので、少しびっくりしました。
最後の見送りがなかったのは今回が初めてで、驚きを越えて呆れてしまいました。
怒れたので滅多に書かないクチコミに書き込んでやろうかと思いましたが
もう一度行って、またダメだったら行かなければいいとやめました。

料理長が替わったとの事でしたが、夕食の内容はそれほど変わってないと思いました。
あえて言うと食材が微妙に被っているのと鍋が得意みたいですね。
しかし朝食はだいぶ変わったと思いました。


* by ちろっこ
ワタシはこちらで史上最高の松茸の土瓶蒸しをいただきました。
あの味は一生忘れられないかも。今すぐ食べたいくらい。

それにしてもお見送りがなかったのは寂しいですね。
ワタシが訪れた際は、ゲストもスタッフさんも少なかったのですが、女将さんとお部屋係さんがお出迎えからお見送りまで張り切って下さったんで、たまたまだとは思うのですが、その時々で接客に違いがあるのは良くない事です。


いちい亭 施設・部屋編 (2017年12月)

いちい亭 施設・部屋編 (2017年12月)

本日のお宿「いちい亭」は2008年に初めて泊まって以来、年1回ペースで今回は10回目です。またこの時期(12月)に泊まるのも3回目で、年のラストを飾る事が多くなっています。前回お世話になったのは2017年の3月で、この時はまだ女将が居ませんでしたがクチコミとかによると4月から女将を設けたという事で、どんな女将かも楽しみであります。早くチェックインするつもりでしたが、ネコと遊びすぎて15時頃になって...

... 続きを読む

石葉 食事・感想編 (2017年10月)

石葉 食事・感想編 (2017年10月)

食事の時間は18時からで頼みましたが、隣と同じ時間なので少し遅れるとの事でした。15分位遅くなりましたが、一品出しなので料理のタイミングを考慮してるのかと勝手に思いました。食事は部屋に案内してくれた仲居さんではなく、若い女性が接客してくれました。18時前に部屋に準備に来てくれ、夕食のスタートは18時15分からであります。部屋食なので、気兼ねなく盛り上がれます。  「騒ぐ気だ」 (*ノω...

... 続きを読む

石葉 風呂編 (2017年10月)

石葉 風呂編 (2017年10月)

石葉は貸切風呂はなく、大浴場が2つで両方に露天風呂が有ります。普通は旅館では「なんとかの湯」とか大浴場に名前があるのですが石葉にはありません。男は「殿方湯」女は「御婦人湯」と直球勝負であります。24時間入浴可能で夜中の12時に男女の入れ替えが有ります。一番風呂を目指して、15時に大浴場に行きましたが、残念ながら先客がいました。幸運にも先客は出る所だったので、入浴中は自家源泉を一人占めで堪能しました...

... 続きを読む

石葉 施設・部屋編 (2017年10月)

石葉 施設・部屋編 (2017年10月)

本日の旅館は関東で屈指の料理旅館といわれる湯河原の「石葉」であります。すぐ近くの奥湯河原温泉「結唯 」と共にミシュランで二つ星を獲得しているそうです。その他にもANAのファーストクラスの朝食に、この旅館の和定食が選ばれています。難しいことは軍団には分かりませんが、とにかく料理はすごいという事であります。当然ですが名旅館なので、お値段もお高くなっております。  (´д`、) ダイジョウーブ?客室は離れの「観月庵...

... 続きを読む

和心亭豊月 食事編 (2017年6月)

和心亭豊月 食事編 (2017年6月)

部屋で景色を見たり、温泉に行ったりしているうちに夕食の時間になります。この日も昼飯は抜きなので夕食は一番早い18時でお願いしました。5分前に部屋に食事の用意が出来た旨の電話が有ります。1階の個室料亭「料亭向月」に行くと接客係だけでなく、支配人(三代目)も出迎えてくれました。今回の接客のお姐さんは初めての方でした。   (o*。_。)oペコッ (o*。_。)oペコッ【308号室】前回の最後に部屋から食事処の写真を掲載し...

... 続きを読む

のりゅさん * by ダブルセブン
「パカブ」初めて聞きました。
なかなかハードそうで、我々の年齢では厳しそうです。
子供たちは楽しく遊べそうですね。
軍団は日帰り温泉の「おんりーゆー」なら大丈夫です。

芦ノ湖付近…でもないかな? * by のりゅ
この記事の旅館さん、芦ノ湖より30キロほど離れた
神奈川県南足柄市にある
「足柄森林公園 丸太の森」に
森の空中遊び「パカブ」がオープンしました
http://parcabout.jp/
↑公式サイトです

2017年7月下旬にオープンしたばかり
日本初上陸で、世界最大級の大きさとのことです
情報入手をした時、すんげ~行ってみたくなりました
同施設の別アトラクション「ジップライン飛天狗」の利用条件を
娘達が満たしていないことが、すっごく残念です…
この付近は、またいずれ行きたいと思いました

和心亭豊月 部屋編 (2017年6月)

和心亭豊月 部屋編 (2017年6月)

和心亭豊月の一番の魅力は美味しい食事ですが、部屋からの景色も負けていません。特にこの308号室は芦ノ湖と二子山や屏風山の山の景色の両方のが見える一番の部屋です。【紅染月】陰暦8月の異名で、木々が紅葉する月の事らしいです。308号室で8だからこの名前が付いたのかな?  (-_-;)ホントカ・・・【玄関】高そうなお皿と箱根の絵が飾られています。【主室】10畳の和室ですが、いつも寝る時以外は使いません。副室側から...

... 続きを読む

和心亭豊月 施設編 (2017年6月)

和心亭豊月 施設編 (2017年6月)

思い出のスケートリンクを後に11時過ぎに箱根に向かいます。関越自動車道を通って初めて関東方面から箱根に上陸であります。埼玉・東京・神奈川と都会ばっかり通って、田舎者の軍団少しビビり気味です。「ここはどこですかぁ」キョロ(((゚ー゚*) (*゚ー゚)))キョロ「知りませんなぁ」3時間弱で方向音痴の軍団でもナビ様のおかげで何とか見た事のある道に出て来れました。【箱根七曲り】旧東海道で有名な箱根七曲りのコーナーをすずむし攻...

... 続きを読む