FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 高知県の旅館

城西館 食事・感想編 (2019年5月)

城西館 食事・感想編 (2019年5月)

この日の夕食は食事処「四季亭」にあるカウンター席で、料理人と向き合っての食事です。旅館の夕食をカウンターで頂くのは初めてであります。  (*゚▽゚*)ワクワク旅行が趣味となる前は、外食が多くて寿司などはカウンターでよく食べたのですが最近は外食はほとんどしなくなり、久しぶりのカウンターでの食事となりました。この日もチェックインが遅くなったので、夕食は19時でお願いしました。時間になって食事処に行くとスタッ...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
私達の地元もカツオが獲れて、新鮮なものを食べる機会があるのですが
高知のカツオは全くの別物でした。
カツオが苦手のちろっこさんでも大丈夫だと思います。
魚というより肉の食感のような感じでした。

今回のプランは楽天のイベントから予約しました。
楽天は時々ビックリするくらいお得なプランがあります。
今回はラッキーでした。

No Subject * by ちろっこ
高知のカツオは薬味も必要ないと聞いた事があります。
ワタシはあまりカツオが得意ではないのですが、高知のはいけそうな気がします。
お料理も良さそうですが、広い特別室が半額というのが素晴らしいプランですね。なかなかこういうプランにタイミング良く当たるのも難しいです。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
私達専用のお品書きで心がこもっていました。
チャンバラ貝はあまり食べるところがなく、
面倒くさいので野々宮さんが身だけにしてくれました。
高知では定番で居酒屋などでは必ず出るくらいだそうです。
前菜は高知の食材満載で良かったと思います。

近くに高知のお店があるのは羨ましいです。
高知からのカツオが食べられたらなおさらです。

リニューアルされたばかりの特別室で、最高の料理。
しかも半額だったので大満足でした。
これからも安いプランを捜して、PCと睨めっこです。

No Subject * by チョコレーゼ
思いっきり手書きのお品書き!!
なんか嘘も飾りもない、直球って感じですごく好感がもてますねー
お料理も知らない、珍しい食材が多いですね。
チャンバラ貝、聞いた事がありません~!
面白い名前ですね( ´艸`)
うつぼも、頂いた事がないです、美味しいのですねー( ..)φメモメモ
高知の人達は、カツオは塩カツオで頂く事が多いようですね
大井町に高知の方がやってる小料理屋さんがあって
去年知人に連れていってもらったのですが、
高知カツオは塩で食べるんですよ~って頂いたのが
ものすごく美味しかったです。
あの素晴らしいお部屋とこのお料理の数々でそのお値段は
コスパもいいですし、満点なのが解ります!

☆ちぃ~☆さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
私も完璧な手書きのお品書きは初めてでした。
料理人の野々宮さんは、下手な字で恥ずかしいと言っていましたが
「今までで一番心のこもったお品書きです」と答えました。
会話も食事も大満足で楽しい夜でした。

No Subject * by ☆ちぃ~☆
おはようございます。
手書きのお品書き
そこまで手書き感があるお品書き
初めて見ました。
一人一人大変だ~
心のこもったおもてなしがすごいですね♪

城西館 部屋編 (2019年5月)

城西館 部屋編 (2019年5月)

今回の四国旅行では、ここの旅館が一番最初に決まりました。楽天のスーパーセールで、リニューアルされた特別室が半額ということで即決です。部屋は2部屋を改装して1部屋にしたというバリアフリー特別室で74㎡の広さです。しかも夕食は料亭のカウンターで、出来立てを味わうプランであります。四国最後の夜は広い部屋と美味しい夕食で締めます。  (*0`∩´0*)ゞ《締めマス!!!》【601 翁】天誠・千寿と棟があって、軍団の部...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
実はバリアフリーという事を知らずに予約してしまいました。
新しい部屋でしかも特別室、おまけに半額という事で即決でした。
段差もなく、年配の人にもいい部屋だと思います。
ベッドの寝心地も大変良かったです。
ただ、高知城の逆の方向なので部屋から高知城は見えませんでした。

No Subject * by チョコレーゼ
リニューアルしたての新しいお部屋、綺麗でいいですね~!
そしてすっごく広い~!! 
ここなら年を取った両親なんかを連れて家族で泊まりに来れますね。
ベッドも新しいマットだと経年たった同じシモンズでも
寝心地が良いような気がします♪

城西館 施設編 (2019年5月)

城西館 施設編 (2019年5月)

帰りの飛行機の時刻が12時過ぎで、チェックアウトしてからあまり時間がないので四国最後の旅館は、高知空港に近い旅館を選びました。こちらの旅館は高知城も近く、最終日はお城見学で締める予定であります。「岩屋寺」からの道が、細くて、うねうねでスピードを出せず到着は16時過ぎになってしまいました。大きな旅館の玄関に車を付けるとスタッフがお出迎え。  (*`◇´*)/ タノモー♪チェックインの手続きが終わると、すぐに部屋...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
高知での宿泊は、空港から近い所だと温泉地があまりなく
正直な所、泣く泣くのこの旅館の選択でしたが、結果は大正解でした。
SNSにアップする事を伝えると、担当のスタッフが色々説明してくれ
大変ありがたかったです。
歴史があって新しいことにも、挑戦しているいい旅館だと思いました。

お風呂上がりのゆず茶、美味しかったです。
夜はビールの前なので我慢しましたが、翌朝はたくさん飲ませていただきました。
無料なので安心してたくさん飲めますね。

No Subject * by チョコレーゼ
歴史のある大きな旅館ですね~
でも女将さんの銅像があるのは、ビックリしました(笑)
お庭もさすが年月かけてるだけ、味がありますね。
湯上り茶屋も素敵~、高いところから見る景色は良いですね
お風呂上りのゆず茶、絶対美味しいですよね
私なら何杯も飲んじゃいそうです(笑)