FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 山口県の旅館

リゾートホテル美萩 食事編 (2018年3月)

リゾートホテル美萩 食事編 (2018年3月)

夕食、朝食共海の見えるレストラン「指月」でいただきます。しかーし、軍団の部屋が城下町側のせいか、レストランの席も海から一番遠い席でした。海の方向を見ても送別会軍団の顔しか見えませんでした。   ゜(*`3´)ブゥ゜17時前にはチェックインできたので、夕食は18時30分でお願いしました。席に案内されるとテーブルの上には何品かの料理が並べられていました。奮発した特別料理、5つの高級食材を使った和創作会席【★...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
部屋はちょっと残念でしたが、食事はコスパ最高でした。
高級食材もあったし、品数にも満足でした。
不満は食事場所がレストランで個室でない位で
食事に関しては大満足でした。
探せば安くてもいい宿泊施設がありますね。

* by チョコレーゼ
お食事がとてもいいですね~
しかも河豚が毎回出て来て、このお値段は
おっしゃる通り、コスパ最高ですね♪
朝食も種類が多くて、これは女性受け
間違いないですねd(≧ω≦*) グッ

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
食事をグレードアップしたので豪華な夕食を食べれました。
肉は豚肉も牛肉もとたくさんでした。
豪華食材を食べれたこの値段は大変お得だと思います。

朝食の魚は河豚で火を点けてそのまま食べれます。
贅沢な河豚ですが、連日だったのであまり感動はなかったです。
それでもさすが河豚、美味しくいただけました。

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
コスパは絶対いいと思います。
土曜日なのでこの値段でしたが平日はもっと安い設定です。
平日なら海の見える部屋でもこの値段より安いようです。
私達は利用しませんでしたが、色々な遊びの施設も有りました。
料理は少しグレードアップしたので、品数も食材も満足でした。
高級旅館のような接客を求めなければ、上等な宿だと思います。

* by やま
今回は、肉が多いような気がしますが、
おいしそうです。
朝食も豪華です。
魚のようなものは、河豚ですか?
このまま食べることができるのですね!

* by ちろっこ
宿泊料金からすると、なかなか豪華な夕食のように思います。
大浴場もあるし、海も近いし、仰る通りCPが高そうです。

チャッカマンは自分で点火したいですよね。
いつも鍋物とか早めに点火されてしまい、慌てて食べるか茹で上がり状態を食べるかになってしまうので…。

ワタシは何気に歴史好きですが、あんまし幕末維新には興味がありません。
でも萩の街並みは素敵そうなので行ってみたいです。

リゾートホテル美萩 施設・部屋編 (2018年3月)

リゾートホテル美萩 施設・部屋編 (2018年3月)

本日お世話になるのは「日本海を目の前に臨む絶景&天然温泉の宿」というリゾートホテル美萩です。しかーし、この日が土曜日だったので海側の部屋が空いてなくて、城下町側の部屋となってしまいました。当然ですが海は全く見えずであります。  (。-`∩´-。)ウーン・部屋は残念ですが、パノラマ展望大浴場からは海が良く見えるので温泉に期待です。たくさんの観光をしましたが、17時前にはチェックイン出来ました。  (*`◇´*)/ タノモ...

... 続きを読む

芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
今回の旅行は初めて行く場所で色々と発見がありました。
ここのホテルは城下町の近くという事で
朝は城下町ツアーを行ってくれました。
歴史に疎い私達ですがバスの中から見学しながらホテルの方が説明も
してくれたので、分かりやすかったです。
萩城跡にCGで昔の萩城のある様子をタブレットで見せたりもしれくれました。
ゆっくりと時間が流れている雰囲気で良かったです。

萩のイメージが夏みかんですか。
そういえばあまり記憶が確かではありませんが部屋に有ったお菓子が
柑橘系のお菓子だった気がします。

* by 芝刈り夢想
ホテルは海岸沿いだったんですね。
大浴場からも指月公園(萩城址)が見えてますね。
ここもゆっくりとお散歩するにはいいですよ。

私の中の萩のイメージは、夏みかんなんです。
夏の日差しの中で高杉晋作のお家とか城下を散歩しながら
町並みの塀の向こうに夏みかんの木があるイメージです。

古き良き日本の面影が残っているような町が萩ですが、
今はどうなんでしょうね。

やまさん * by ダブルセブン
部屋はそれほど広くなかったですが、共用スペースは広かったです。
お風呂も湯舟がいくつかあり、海が見えて快適でした。
海側の部屋が良かったですが、海の見える部屋が空いてなくて
部屋から海が見えないのは残念でした。
夕食も品数が有って満足なホテルでした。

* by やま
ロビーがすごく広く見えます。
お風呂も広くてよい感じです。
部屋も広く見えます。
全体的に広くつくられているのでしょうか?

下関春帆楼 食事編  (2018年3月)

下関春帆楼 食事編  (2018年3月)

この日も昼飯は食べてなかったですが、夕食の時間は少しゆっくり目の18時30分からです。夕食は大奮発で河豚だけでなく、下関の食材を使い中国の宮廷料理満漢全席にならって満漢ならぬ下関の関を取って「満関善席」 と名付けられた最高の料理です。部屋食なので、時間になるとスタッフが食事の支度に来てくれました。接客してくれたのは着物姿もかっこいい美人の竜崎さんという女性です。 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ (漢字は違うかも...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
豪華な夕食で、しかもお造りは量も多かったです。
お造りは地元の高級魚ばかりで大変美味しくいただきました。
でも雲丹はやはり北海道の勝ちだったと思います。
接客係の女性は美人で、しかも話も面白く楽しかったです。
私のブログも見てくれ、余計に盛り上がれました。
接客も良かったので、楽しい滞在でした。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
フグは年に1回、蟹旅行でいただいていますが、
今回は本場のフグをという事で、奮発しました。
色々な食材のプランにしたので、フグはてっさだけでしたが
下関の食材を食べる事が出来て正解だったと思います。

一番高いプランだったので高価でしたが2万台でも泊まれます。
でも温泉好きな人は、湯布院が正解かもしれませんね。

Dr.Takaboさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
Takaboさんの門司と小倉の記事を読ませていただきました。
人道トンネルでスタンプを押すと表彰状を貰えるのは知りませんでした。
私達も両方言ったので、知ってれば貰いたかったのに残念です。
夕食の寿司も豪華で美味しそうです。

No title * by ちろっこ
さすが、豪華は夕食ですね~。
ふぐはもちろん、焼物も充実しています。魚も肉も高級で言う事ないですね。
そして雲丹!朝食にも出されるなんて贅沢過ぎます(*´ω`*)

しかもお食事係が美人なら、余計に酒も肴もウマイですよ。

* by チョコレーゼ
ふぐ、良いですね~♪
私ふぐのテッサと唐揚げが大好きです( ´艸`)
下関はふぐの名産ですし、市内とか行けばお安くふぐを食べられるお店も
たくさんありそうですね♪
1人4万超ですか~(゚Д゚;) 
私的には湯布院のお宿のほうが好きな感じ~♪

No title * by Dr.Takabo
こんにちは。私も昨年末に下関(と門司、小倉)に行きまして、関門トンネル人道も歩きましたので、御記事を懐かしく拝見しました。春帆楼も考えていたのですが叶いませんでしたので、またいつかの楽しみに取っておきたいと思いました。

下関春帆楼 部屋編  (2018年3月)

下関春帆楼 部屋編  (2018年3月)

春帆楼の客室は3階なので、関門海峡の景色が良く見えるのですが部屋によっては日清講和記念館が邪魔になる部屋があります。せっかくなので関門海峡の景色がきれいに見える部屋に泊まりたと思い、宿泊日の2日前に旅館に電話をかけて相談すると「お任せください」と心強いお言葉をいただきました。温泉ではありませんが部屋からの眺めを期待して、16時30分には部屋に案内してもらいました。案内していただいた部屋は期待通りの...

... 続きを読む

芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
やっと天気になって気持ちも晴々になりました。
萩焼の茶碗はお土産コーナーにも飾ってありました。
残念ながらお土産にという価格ではありませんでした。
この部屋は景色が良くてよかったです。

* by 芝刈り夢想
天気が良くなって良かったですね。
さすがにお茶碗は萩焼を出してますね。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
旅の後半は天気に恵まれ、満足な観光が出来ました。
窓から見る船はすぐ近くを通るので迫力もありました。
向こう岸が見えるのも新鮮で景色をずっと見てました。

料理は河豚以外の食材も使ったプランを頼みました。
頑張って撮った写真が参考になると嬉しいです。

* by チョコレーゼ
九州がずっと雨と霧で残念だった分、ここにきてこの景色は
最高だったでしょうね~(≧∇≦)
窓から広がる船の往来は、じ~っと見てても飽きないと思います♪
船のタイムスケジュールが書いてあるのも、気配りですねー!
お料理の写真が楽しみです~!!

下関春帆楼 施設・風呂編  (2018年3月)

下関春帆楼 施設・風呂編  (2018年3月)

この日の旅館は今回の退職旅行で、一番奮発したお宿「春帆楼」であります。順番で行くと今日が福岡県に宿泊して、明日が山口県となるのですが宿泊料金を調べると明日の金曜日だと、お高い春帆楼がますます高くなるので、平日料金の木曜日に泊まる事にしました。下関といえばやはり河豚が有名で、河豚と言えば「春帆楼」が一番という事でこの宿を選びました。難しい事は分かりませんが、初代総理大臣伊藤博文がここに宿泊した際に、...

... 続きを読む

芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
春帆楼は7部屋ですが、日清講和記念館側の部屋は眺望が悪いようです。
ネットで調べたのですが、貴賓室の環は眺望が悪いです。
部屋の指定は出来ないようですが、希望を伝える事は出来るので
広さと眺望を考えると小松か八嶋の部屋がいいと思います。

歴史のある料亭でも内容が駄目だとやはりお客は放れますよね。
料亭は分かりませんが、旅館もそういう所があると思います。
高級旅館なのに接客が悪い所は多々ありました。
もちろん2度と行く事はありません。
春帆楼は食事の時の接客係も良かったし、フロントの男性も
頭が低くて好印象でした。

* by 芝刈り夢想
春帆楼は7部屋だけなんですね~。
ありがたい情報です。
なにせ近くて遠い春帆楼なんで(笑)。

ついでに歴史的なお店でいうと山口市内に、
今はなくなりましたが菜香亭(さいこうてい)というのがありました。
政治家の密談に使われていた歴史ある料亭でしたが、
伊藤博文から竹下登までの額が飾られていました。
20数年程前に何度か行ったことがありますが、
歴史に胡坐をかいていて内容は良くなかったです。
仲居さんも歴史もののような女性ばかりが出てきて、
これではやっていけないだろうなと思っていたらなくなっていました。

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
ちろっこさんの所からだと私達よりも遠いので厳しいですよね。
河豚の有名な山口県なので、どうせなら「ふぐ料理公許第一号」
の春帆楼を選びましたが、河豚は特別違うとは思いませんでした。
もし行かれる機会があるようでしたら、河豚のフルコースより
のどぐろプランなど、ほかの食材も有った方がいいと思います。

山口県は私達も初めてでしたが、観光地は盛りだくさんでした。
天気にも恵まれたせいもあってか好印象の場所ばかりでした。
だいぶ先ですが観光地も掲載するので、また見てくださいね

* by ちろっこ
さすが、何やら色々とお金がかかっていそうな宿ですね。一休.comを見たら、のどぐろプランなんてのもあってすごく美味しそう…。

問題は、遠い…
山口はまだ足を踏み入れた事のない地です。