FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 水曜どうでしょうの旅

四国八十八箇所霊場巡り 岩屋寺 (2019年5月)

四国八十八箇所霊場巡り 岩屋寺 (2019年5月)

四国八十八箇所巡礼の締めは「水曜どうでしょう」でも一番人気の「岩屋寺」です。大寶寺からは約10kmの距離で、15分くらいで到着しました。道から少し上がった場所に駐車場があり、料金は他のお寺より100円お高い300円でした。そしてここから本堂へは800mの急こう配を30分掛けて登らなければいけません。当初の予定から「岩屋寺」はこの日のメインだったので、下調べしてあって覚悟は出来ていました。大寶時に続...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
岩屋寺は水曜どうでしょうで、名物シーン登場のお寺です。
ファンは四国に行ったら、必ず行くほどの聖地です。

声をかけてくれた観光案内の人は、なぜか本当に色々面倒を見てくれました。
最後に頂いた納札は、家に飾ってあります。
色々と教えてくれて、最後には四国のアピールもばっちりでした。
いい思いをするとまた行きたくなりますね。

No Subject * by チョコレーゼ
岩屋寺は水曜どうでしょうで一番人気のお寺なのですね( ..)φメモメモ
かなえる不動っていう名前が行きたくなるネーミング。
もし私も岩屋寺に行くことがあったら「穴禅定」には行ってみたいと思います、
でも…高い所が苦手なので梯子には登れないと思います、
きっと下から眺めるだけだと^^;
お札の色の回数を聞いてビックリしました。
銀で25~49回って、それだけでもすごいと思うのに
最高は180回以上ですか・・・Σ
その方と握手するだけでご利益がありそうですね。

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
全く四国八十八箇所霊場巡りの知識がなく、水曜どうでしょうの影響で
参拝したので大師堂の知識もなかったのですが、どうやら重要文化財のようです。
岩屋寺の本堂まではハードでしたが、上がって良かったです。

四国の道には、参りました。
今回、狭い道を掲載しましたが他のお寺に行くにも
狭くて厳しい道が本当に多かったです。

No Subject * by ちろっこ
さすがに上ると、それだけ絶景が待っていますね。
訪れた事はありませんが、確かここの大師堂は建築物としてもとても有名なのですよね。

四国って、市街地以外の下道はこういう道路が多いように思います。肩も腰もこりそう。。

四国八十八箇所霊場巡り 3 (2019年5月)

四国八十八箇所霊場巡り 3 (2019年5月)

4日目の予定は水曜どうでしょうの四国シリーズでも一番人気の「岩屋寺」の参拝と愛媛県と高知県との県境にある日本三大カルストの一つ「四国カルスト」でした。ちなみに後の二つの日本三大カルストは、福岡県の平尾台と山口県の秋吉台です。そして日本一と言われている秋吉台は昨年見学に行った場所であります。「四国カルストは秋吉台の子分みたいもんだからやめよう」  (`-´)>ビシッ !という事で四国カルストは止める事にして...

... 続きを読む

No Subject * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
この日はお寺巡りの1日となってしまいました。
でも、この日のメインのお寺は水曜どうでしょうで一番人気の
岩屋寺というお寺で、なかなかハードなお寺です。
次回にこのお寺だけ、気合を入れて掲載します。

水曜どうでしょうファンでない人は石手寺が一番お勧めです。
国宝もたくさんあって、名物のやきもちは人気があります。
道後温泉からも近いのでアクセスもいいですよ。

No Subject * by チョコレーゼ
お寺巡り、頑張ったのですねー
しかも最後はまさかの徒歩で・・・(;´▽`A``
ご苦労様でした!
写真でみると石手寺が一番心が和みそうなに思います。
駐車場のいやさか不動尊は、背景が山だと迫力がありますねー
大宝寺、頑張って歩いたんだからきっと宝のご利益があるでしょうね!!


四国八十八箇所霊場巡り 3 (2019年5月)

四国八十八箇所霊場巡り 3 (2019年5月)

予定では10時過ぎに祖谷温泉を出発でしたが、部屋の露天に散々浸かって遅くなり旅館を出発したのは1時間遅れの11時。  o(`д´ 。) バカモノッ だいぶ押してしまいましたが、旅館のスタッフが近道を教えてくれたので挽回です。当初のこの日の予定は愛媛県伊予市にある無人駅の「下灘駅」であります。一度は降りてみたい駅として有名で、駅の目の前は瀬戸内の美しい海が広がります。この景色をすずむしカメラマンが激写の予定でした...

... 続きを読む

☆ちぃ~☆さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
下灘駅はきれいな駅なので行くつもりでしたが
松山を越えてまた戻ってくるのが大変なのでやめました。

単身バイクで宮崎にくるというと嬉野さんの奥さんですね。
嬉野さんが60に先日なったので(7月7日が誕生日でダブルセブン)
私達と同年代だと思います。
奥さんのバイクに乗って北海道に来て、感動して住むようになったらしいです。
ちなみに嬉野さんは佐賀県の出身です。


チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
どうでしょうのシリーズとなった八十八箇所巡りですが
最初に77番札所に行ったら、何となく面白くなって15ヶ所も回りました。

どうでしょう軍団に会えたのは、嬉しかったですね。
バイクを見つけたのが帰るときだったので残念ながら話は出来ませんでしたが
水曜どうでしょうの人気を改めて感じました。

No Subject * by ☆ちぃ~☆
おはようございます。
下灘駅
素敵ですね。今週は愛媛に行くんですが
松山より下ですね。
行きたいけど。。確かに遠い、、、(笑)
GWに宮崎の温泉で、水曜どうでしょうの
プロデューサーの奥様とお会いしました。
毎年GWに北海道から単身バイクで来るそうです。
すごい出会いにびっくりしました(笑)

No Subject * by チョコレーゼ
こんばんは~
やはりお寺の写真は、いい絵になりますね~
とってもよく撮れてると思います♪
おお~!!旅の途中で水曜どうでしょう軍団と遭遇するって
すごく嬉しいですねー、
しかもそのバイクを通して発見したってのが
なんだかニヤニヤしちゃいますね( ´艸`)
せっかくだったら声かけてお話したら良かったのではー?!
きっと盛り上がったと思います!
海外で外人だらけの中の船の中で日本人を見つけた時の
感覚に似てるのかもしれません(笑)

四国八十八箇所霊場巡り 2 (2019年5月)

四国八十八箇所霊場巡り 2 (2019年5月)

四国の1日目は予定通りに観光もして、旅館も満足で大成功でした。チビット前日の疲れが残ってますが、元気に2日目の観光地に向かいます。この日の出発予定は10時と余裕を取ってましたが、頑張って9時30分に出発しました。いつも出遅れる軍団ですが、四国は一味違います。 o(`⌒´*)oエッヘン少し時間に余裕があったので、水曜どうでしょうのシリーズとなった四国八十八箇所を近い所だけちょっとだけ行ってみようという事になり...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
私達のお遍路巡りは、水曜どうでしょうの影響で
回っているだけなので、あまり信心深いものではありません。
それでも行かないよりはいいかなと思って何カ所か回りました。
でも、回っているうちに他も行ってみようと思うようになって、
10カ所以上もお寺に行きましたよ。
私達の行ったお寺は、それほど階段は有りませんでした。

No Subject * by チョコレーゼ
お遍路のお寺さん巡りも、やっぱり大変ですねー
しっかり巡業されている人達には頭が下がります。
1,2カ所だと、観光気分で楽しめますが、何か所も回って
階段攻めはキツイですもんね^^;

四国八十八箇所霊場巡り 1 (2019年5月)

四国八十八箇所霊場巡り 1 (2019年5月)

四国全県に宿泊するので、帰りの飛行機に乗るのに余裕を持てるように最終日に空港のある高知県に宿泊することにしたので、初日の宿泊先は香川県としました。本来なら、徳島県に宿泊した方が楽なのですが、宿泊希望の旅館が大人気で初日には空きが全くなかったので、2日目に徳島県で初日が香川県と少し効率の悪い日程となってしまいました。  ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ イソガシイノダそれでも飛行機の到着が早い時間だったので、初日は充実し...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
栗林公園は行きたかったのですが、次の日の宿が徳島の山の中だったので
海側の観光地は逆方向という事で諦めました。

徳島県の旅館は日本三大秘境に建つ一軒宿で、
眺望と温泉が素晴らしい宿です。
「秘湯を守る会」の旅館のくせに、デザイナーズ旅館みたいな
部屋もあるおもしろい旅館です。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
何でも77に拘っているので、四国八十八寺も77番札所だけは行くつもりでした。
お守りも買ってきましたよ。

八十八箇所巡りに少し挑戦したのですが、全く知識がなかったので
旅館で少し調べたら、訪れた時に鳴らす物で、帰るときは良くないそうです。

こんぴらさんは二人で頑張って登りました。
写真もたくさん撮ったので、見てくださいね。

No Subject * by ちろっこ
香川は母方の地元なので、わりとよく行くのですが、ホントに見どころ少ないんですよね(;^ω^)
金毘羅さんと屋島くらいで…。桜の頃は栗林公園がおススメですが。

徳島の宿、何となく分かります。
眺望重視の方に大人気の宿ですか?

No Subject * by チョコレーゼ
ダブルセブンさんにとって77番所のお寺は本陣のようですね^^
帰りに鐘をつくのは良くないのですね、知りませんでした^^;
勉強になります!
やっぱり88カ所巡りができる四国はたくさんお寺があるのですねー
しかし800段近い階段を登るのは大変そうです><

桂浜と坂本龍馬 (2019年5月)

桂浜と坂本龍馬 (2019年5月)

最初の観光地は水曜どうでしょうの「原付日本列島制覇」の最終目的地だった桂浜です。空港からは30分も掛からない距離で、どうでしょうで通ったと思われる道を使っていきました。案内板に従っていくと広い駐車場に誘導され、料金は400円であります。「なんだぁ なんだぁ 金取んのかあ?」  (乂`д´) NOだっ!「遠路 はるばる~遠くからぁ~」(☆_@;)☆ \(`-´メ) 「ぐだぐだ言わないで払いなさいよ」 せこい話でありますが...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
水曜どうでしょうは大泉洋が、まだ大学生の時に出演した番組です。
一応は旅番組のジャンルになってますが、完全にお笑いの番組と言えます。
北海道の地方番組でしたが、今でも朝日テレビ系で深夜に再放送されています。
面白いので機会があったら是非、ご覧ください。

龍馬記念館は歴史の好きな人にはたまらないと思います。
桂浜の景色も良くて、行って良かった観光地でした。

No Subject * by チョコレーゼ
水曜どうでしょうを見た事がないので番組の内容が
解らないのですが、これは坂本龍馬ファンの方なら
聖地でしょうね。たまらないと思います( ´艸`)
すずむしさんの顔出しパネルが小さくてすずむしさんが見えないのが残念><
龍馬記念館も見ごたえがありそうですねー
やっぱりダントツの人気なのですね、解ります、うんうん。
海岸線の写真もナイスですd(≧ω≦*)

のりゅさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
桂浜水族館は「月曜から夜ふかし」という深夜番組でも、
取り上げられ面白そうでしたが、時間の都合で断念しました。
(水族館を見学すると香川のこんぴら参りが出来なくなるので)
さすがにここまで来て、こんぴらを止めて、水族館は厳しかったです。

最近は飛行機に乗ることを覚えたので遠くに行くようになりました。
四国は遠いですが飛行機だと、名古屋から1時間で行けちゃいます。
早割りだとけっこう飛行機も安いです。

桂浜水族館 * by のりゅ
こんにちわ

桂浜という地名の記事タイトルを見て
「桂浜水族館」の名前が真っ先に浮かんで
記事を閲覧したら、スルーしちゃった記述を見て
ちょい残念に思いました

それはそれとして四国を旅行されるとは
相変わらず素晴らしい行動力ですね
うちは西は兵庫県、東は群馬県より向こうへ
今のところ旅行できていません

芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
龍馬像の展望台は、やはりいろいろな意見があって
景観が悪くなるという事で期間限定となったそうです。
でも、目の前で龍馬の顔を見れたので良かったです。
展望台のない写真も撮りたかったですが次回の楽しみにします。

No Subject * by 芝刈り夢想
竜馬像の横に展望台があったんですね。
私が行ったのは3月下旬なんで、10日違いで・・・(涙)。
ただ初めていく方にとっては竜馬像の横に大きくあるので、
撮影上微妙に感じる方もいるかもしれませんね。
ただ私は何度も行ったことがあるのでこの展望台使ってみたかったです。

水曜どうでしょう「西日本原付制覇」の温泉 (2018年4月) 

水曜どうでしょう「西日本原付制覇」の温泉 (2018年4月) 

軍団の好きな水曜どうでしょうの「西日本原付制覇」で登場した場所も回って来ました。水曜どうでしょう軍団の宿泊した島根の旅館と道中で入浴した鳥取の三朝温泉です。当初は行く予定でなかった三朝温泉ですが、望湖楼の湖上露天風呂に入っていた時に話しかけてきた年配の方が鳥取に来て三朝温泉に入らないのはもったいないという事を言ったので望湖楼を早めにチェックアウトして三朝温泉まで足を延ばしました。三朝温泉の河原風呂...

... 続きを読む

洞爺湖と軍団の憧れの地HTB (2017年7月)

洞爺湖と軍団の憧れの地HTB (2017年7月)

クマ牧場を10時過ぎに出発して次は洞爺湖に向かいます。道央自動車道を使えば約1時間で到着であります。時間が有ったら遊覧船にも挑戦する予定でしたが・・・乗り遅れました。【有珠山SA】有珠山と昭和新山を見る事が出来る景観の良いSAです。天気がいい日には羊蹄山ばかりではなく、遠くにニセコアンヌプリも見えるそうです。【洞爺湖】洞爺湖に到着するとちょうど遊覧船が出航していきました。写真では中島(洞爺湖の島)のす...

... 続きを読む

うおチャンさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
うおチャンさんもどうでしょう軍団ですね。
「水曜どうでしょう」面白いです。
私達はDVDはもちろん、グッズも家に山ほどあります。
北海道に行ったら絶対行くつもりだったHTB。
ついに念願かないましたが、思ったより小さくて少し残念でした。
でもどうでしょう軍団が何人かいて、人気はまだまだあるようでした。
新作が今年か来年には放送されると聞いています。
今から楽しみです。

のりゅさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
北海道は2泊しましたが、初日はと3日目は移動だけだったので
たくさんは観光が出来ませんでしたが楽しかったです。
有珠山と昭和新山はサービスエリアから見ました。
面白い形で北海道らしいと思いました。
のぼりべつクマ牧場は、すぐ目の前でクマを見れて
迫力満点なので、お勧めだと思います。。

のりゅさんの奥さんはなかなか厳しいですね。
でも言いたいことが言えるのは仲がいい証拠だと思います。
旅行等の計画を立てるのは我が家と同じで男の仕事みたいですね。
お互い怒られないように頑張りましょう。

おはようございます * by うおチャン
HTBに行かれたんですね〜
(^_^)v

私も水曜どうでしょう... 好きです
カブ... ウイリー事件や
八十八ケ所... 心霊事件... 等
また... 見返したくなりました
(^_^;)

新婚旅行の観光コース * by のりゅ
こんばんわ!
北海道旅行の記事楽しみに拝見させてもらってます

約10年前、新婚旅行で苫小牧を起点として
「支笏湖」「有珠山」「昭和新山」「洞爺湖」と巡りました
クマ牧場は、有珠山&昭和新山付近にも在り
「登別にもクマ牧場!」と驚きました
…というよりは、登別の方が施設的に大きいみたいですね

札幌市内の観光のため苫小牧から札幌へ向かうのか?
道央の自然景勝地を巡るのか?
「どっちでもいいよ」とマイハニーは答えました
のりゅは、自然景勝地を選びました
支笏湖で水上バイクに乗ったり
有珠山では、ロープウェイに乗ったり
のりゅ的には、楽しいスポットばかりだったと思うんですが
スーパー不評で、マイハニーは文句ばっかり言ってました!
「洞爺湖レイクヒルファーム」で、美味しいアイスクリームを
食べることができたからいいものの
「ソレが無かったら最悪の新婚旅行初日だった」と言われました
今となっては良い想い出ですね~
続きを楽しみにしてます☆

水曜どうでしょうのロケ地と世界遺産中尊寺 (2016年7月)

水曜どうでしょうのロケ地と世界遺産中尊寺 (2016年7月)

5日目はいよいよ最後の東北観光になります。泊まるのは宮城の松島ですが、次の日は昼にはフェリーに乗るので観光は出来ません。松島の旅館はトリを飾るにふさわしい?なかなかの高級旅館を予約してあるので早めにチェックインしたいので、大慌てでの観光でした。まずはどうでしょうの「対決列島」のロケ地に向かいました。と言うかほとんど「どうでしょう」のロケ地であります。  p( `o´ )q オッス!【御所湖】どうでしょうでは2...

... 続きを読む

のりゅさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
藤原清衡、基衡、秀衡のミイラが納められている金色堂は
ガラスに囲まれていて、ガラス越しに見るだけなので
ミイラも見る事が出来ませんでした。
なかなかの入場料を取る割にはあまり感動はありませんでした。
歴史にあまり興味がないせいもあるかもしれませんが・・・

バンジートランポリンは初めて知りました。
小岩井農場は「水曜どうでしょう」のロケ地だったので行ってみました。
バンジートランポリンの他にも子供が喜びそうなアトラクションが
たくさんあるみたいですね。
本当はここで牛乳を飲みたかったのですが、場外では売っていませんでした。
入場しないと牛乳を飲めないのは残念でした。

バンジートランポリン * by のりゅ
こんにちわ
世界遺産「中尊寺」の藤原ミイラって
一般公開されていないんでしたっけ?
常時公開されているのなら
1度くらい見て見たいものです

小岩井農場
ここの名前と外観が登場してびっくり
愛知県安城市の「デンパーク」のイベントで
バンジートランポリンを体験したのですが
バンジートランポリンを常設している遊び場を
調べた時、ココと静岡県掛川市の「つま恋」しかヒットせず
つま恋は、現在やめてしまったみたいです
現状日本唯一かもしれません
(どこかしらでやっているとは思いますけれど…)

出羽三山 羽黒神社(三神合祭殿) (2016年7月)

出羽三山 羽黒神社(三神合祭殿) (2016年7月)

出羽三山とは月山・羽黒山・湯殿山を合わせた総称。古修験道の山として古くから信仰を集め、出羽三山全体がパワースポットらしいです。修行に無縁の軍団ですが、水曜どうでしょうでここが紹介された事があります。羽黒山の随神門より継子坂を下りると祓川に掛かる神橋がありそこで山伏がほら貝を吹いている絵ハガキを番組で、面白おかしく紹介してました。という事で、見習いどうでしょう軍団は羽黒山に参拝です。銀山温泉を10時...

... 続きを読む