FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 北海道の旅館

登別温泉郷 滝乃家 食事編 (2020年9月)

登別温泉郷 滝乃家 食事編 (2020年9月)

北海道旅行締めの夕食は部屋の食事処で懐石料理を頂きます。部屋の露天風呂だけでなく、展望風呂や大浴場も楽しみたかったので、時間は18時30分から。元気のいい仲居さんが時間の少し前になると、支度を始めてくれました。食事処はスタッフ専用の通路があるので、自分たちはリビングで寛いでいられます。期待していた北海道の食事は、微妙な宿もあったのですが、この日は期待大であります。【部屋専用食事処】テーブルの上に前...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
部屋の露天の前は森林で微妙かと思ってましたが、森林浴と思えばいいですね。
ちょっと紅葉しかけた葉もあって、いい時期だったかもです。
馬鈴薯餅はきれいな緑色で、出汁も美味しく頂きました。
こういう料理を食べるとやはり日本食がいいと思います。
北海道と言ったらウニを想像していましたが、今回はほとんど出ることがありませんでした。
行った場所もあると思いますが、ウニは大好きなので少し残念でした。
次回はウニがいっぱい食べれそうな所を探したいと思います。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
部屋専用の食事処なので、人の目を気にせず盛り上がれました。
私達は自宅では食事中にテレビを見ますが、旅行の時はほとんど見ないです。
料理について二人であーでもない、こーでもないと話してます。
カニは人によって好みが分かれると思いますが、私達は越前ガニが一番と思っています。
お高いので年に一回だけの贅沢ですが・・・。
今回は北海道らしい場所に行けて楽しい旅行でした。
知らないところに行くのは、新しい発見もあっていいですね。

* by ちろっこ
お部屋からの眺めは、ワタシはお庭よりこういう自然の景色の方が好きです♫ お風呂に入りながら森林浴で、マイナスイオン大発生です。
グリーンシーズンはもちろん、雪なんて降ったら最高だと思います。
お料理もさすがの高級宿、見た目も綺麗で洒落ています。馬鈴薯餅が特に美味しそう!

北海道は見所が多いので何度訪れても楽しいですね。
高級宿もどんどん増えていてとても気になります。ウニも食べに行きたいし、早く新型コロナが終息して欲しいです。

No Subject * by チョコレーゼ
さすがお高いお宿、懐石料理が美味しそうです。
お部屋でゆっくりと食べられるっていうのは
いいですよね~💛
うちだと夫がテレビばっかりで食事は2の次になってしまうので
部屋食は絶対にありえないのですが(笑)
いい年したテレビっ子でほんとダメなんですよ(ノ∀`)
北海道ならではの食材もありますし、立派な蟹に
目がいっちゃいましたが、越前蟹の方に
軍配があがるのですねー( ..)φメモメモ
うちは質より量を食べるので市場とか地元の安い
お店にいってガッツリ食べる方が合ってるようです(。・w・。 ) ププッ
素敵な北海道旅行の旅、こちらも楽しませて頂きました~♪
お疲れ様でした(^▽^)

登別温泉郷 滝乃家 部屋編 (2020年9月)

登別温泉郷 滝乃家 部屋編 (2020年9月)

北海道旅行のトリという事でブンブンが選んだ部屋は奮発して・・・ (*゚▽゚*)ワクワク部屋に露天風呂や食事専用の部屋もあるお高い部屋であります。  O(≧∇≦)O イエイ!!部屋に案内されると部屋の名前が「九重」、現在休業中の舘山寺温泉のホテルと同じでした。舘山寺温泉の「九重」も原付日本列島制覇の旅で、どうでしょう軍団が泊まった宿です。4階が最上階の客室で、その下の3階の部屋でしたが、名前には満足であります。...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
今回の旅行で最後の日だったので奮発しました。
部屋の露天風呂も硫黄の匂いのする温泉で良かったです。
専用のダイニングも景色が見れて、いい雰囲気で頂けました。
接客してくれた年配の女性も話が好きな方で面白かったです。
ONちゃんは思わず撮影してしまいました。
十勝二十番勝負ではONちゃん(安顕)は殴られっぱなしでしたね。
それが今では立派な俳優ですから驚きです。

No Subject * by チョコレーゼ
さすがお高いお部屋なだけあって、スペースが贅沢ですね~♪
お部屋付きの露天風呂が温泉っていうのがやっぱりポイントが
高いですね(o^-')b グッ!
朝食を頂くダイニングテーブルも緑を目の前に雰囲気よく
食べられるし、これはお部屋食が嬉しくなっちゃいますねー
ONちゃん!!!今ではすっかり貫禄が出ちゃった安田さんですが
どうでしょうの時のONちゃんの扱いが今じゃ考えられないですねー(笑)

登別温泉郷 滝乃家 温泉編 (2020年9月)

登別温泉郷 滝乃家 温泉編 (2020年9月)

「滝乃家」は2ヶ所の温泉があって、地下2階に大浴場と露天風呂がある「地縁の湯」があって最上階の5階に展望露天風呂の「雲井の湯」があります。建物の構造の関係で同じエレベーターで、両方の温泉に行く事が出来ないのがちょっと残念。部屋の写真を取り終えて、まずは展望露天風呂の「雲井の湯」に出動しました。「しこたま浸かるぞぉーっ」 ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ |温泉|☆☆☆ 展望露天風呂「雲井の湯」 ☆☆☆【フロア】5階に上がり...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
上の展望風呂は景色が抜群ですが、泉質はそれほどでもなかったです。
それに対して下の階の大浴場は違う泉質が楽しめ良かったと思います。
どうでしょうで、撮影された露天風呂もポイント高しです。
コロナ対策で満室にしていないためか風呂場も比較的空いてました。
温泉に関しては今年のベストかもです。

No Subject * by チョコレーゼ
上の階にある雲井の湯も、なかなか景色がよくて雰囲気も
良いですが、やっぱり大浴場の方が圧倒的に良いですねー!
お湯が3種類楽しめるってのもポイント高いですねー。
乳白色のお湯が気持ちよさそうです~
こういうお風呂だと時間を忘れてゆっくり入れそうですねー。
さすがお高いお宿なだけありますね(≧ω≦)b

フラノ寶亭留 食事編 (2020年9月)

フラノ寶亭留 食事編 (2020年9月)

食事は3階のレストランでフレンチのフルコースを頂きます。フレンチなんぞは全く素人ですが、生意気にも一番高い15000円のコースであります。夕食の時間はチェックインが遅い人にも対応してるようで20時過ぎのゲストもいました。チェックインの時に空いてる時間が19時ごろという事で、その時間でお願いしました。19時にレストランに行くと、すでにデザートを食べてる人も・・・何時からスタートしたんだろう?【テーブ...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
洋食の事はあまり分かりませんが、やはりコスパは悪いんですね。
富岳群青や繭二梁も洋食でしたが、そちらの方がずっと良かったです。
蝦夷鮑は高いようですが、特別大きくないしそれほどとは思えませんでした。
接客も男性のスタッフは頑張っていましたが、若い女性は微妙でした。
一番悪かったのはチェックアウトの時で、責任者と思える男性でしたが
見送りをすることもなく、愛想もなかったです。
テレビでも放送された宿だったので、期待していましたが残念です。

No Subject * by チョコレーゼ
えぇぇーΣ(・ω・ノ)ノ これでお一人15,000のコースですかー><
これは私が見ても全然いいと思いません、むしろこれでは高すぎます・・・
十勝牛と蝦夷鮑がどれだけブランドなのか解りませんが
銀座や横浜でいいお店のフレンチでその金額を出せば
感動するお料理が頂けます(´-ω-`)
接客もイマイチのようですし、一人40,000のお宿で
お見送りも荷物の気配りもないと、え?って思いますよね。
やっぱりホテルと旅館の違いなのでしょうね。
ホテルはおもてなしを期待しちゃダメなのかもですね(T▽T)
星3はなんとなく私もそう思います!

フラノ寶亭留 部屋・温泉編 (2020年9月)

フラノ寶亭留 部屋・温泉編 (2020年9月)

宿泊した時は知らなかったのですが、元は大手損保メーカの保養所だったようです。改装して部屋は大きくしたと思いますが、温泉施設に関してはもう一つかな?後で作ったのか改装したのかは分かりませんが、もう少し頑張ってほしかったと思います。温泉は男女の入替があって、当日の男性のお風呂は撮影できませんでした。内風呂はほぼ同じ感じで、岩の露天風呂とミスとサウナがありましたが、サウナは故障してました。☆☆☆ 3階温泉...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
お風呂は好きなサウナも使えず、特別感もなく少し残念でした。
チェックインの時に照明になっている牛乳を朝風呂で飲めるとの事でしたが
残念ながら補充がないようで、結局飲むことはできませんでした。
それなりの高級ホテルなので、補充ナシは微妙です。
立派な建物だったので、保養所だったのは少し驚きでした。
いつ頃の建物かまでは分かりませんでしたが、お金があったのですね。
十勝岳は雲がかかっていて、ほとんど見えませんでした。
天気が良ければ部屋の窓から見えたので残念でした。

No Subject * by チョコレーゼ
高級なお宿だけに、お風呂は確かにもうひと工夫というか
もうちょっと頑張ってほしかったですねー、ウンウン。
そして牛乳は補充がないのですかー><
それはガッカリすぎますー!空瓶があるだけに余計に飲みたく
なっちゃいますよねー(´-ω-`)
こんな大きな立派な施設が保養所だったって、さすが大手の
保険会社。
昔は会社所有の保養所って多かったですよねー、
今はめっきり減っちゃったようですが・・・
大分の湯布院は会社の保養所として人気があった所で
多くの保養所が昔はあったのですが、今はほとんど
違う物になっているようですよ。
十勝岳、姿が見えなかったのですね(T▽T)ザンネン

フラノ寶亭留 施設編 (2020年9月)

フラノ寶亭留 施設編 (2020年9月)

この日のお宿は富良野にあるで「フラノ寶亭留」であります。 (*゚▽゚*)ワクワク前回北海道に行った時に良かった「翠山亭俱楽部定山渓」と同じ第一寶亭留グループの経営です。テレビの番組でも見た事があって、第一寶亭留グループと言うのも決め手となりました。なかなかの高級ホテルなので、早めにチェックインしたかったのですが16時を回ってしまいました。玄関の前でスタッフが待っていてくれ、チェックインとなりました。 (*...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
元々は企業の保養所だったようで、第一寶亭留グループがリノベーションしたようです。
その為か客室以外にも色々なギャラリーがあって楽しかったです。
北欧の家具は良いらしいですが、音痴な私達は違いが分かりませんでした。
ラウンジのお菓子は本当にぎりぎりセーフでした。
散策をしていてすっかり忘れていましたが、ギリギリセーフで良かったです。
ほとんどはすずむしが食べちゃいましたが、小さいのをちょっとだけ自分も頂きました。

No Subject * by チョコレーゼ
大きくてゆったりとしたホテルですね~
MILKの瓶は、確かにちょっと微妙というか、
あのロビーの雰囲気であの形はいいとしても・・・
透明でほのかな灯だけのほうが良いですよねw
ギャラリーはデンマークの家具なのですね~
なんとなーく北欧チックです、若い女性とかには
受けそうですねー!
ラウンジ、3分前に駆け込めてよかったです!
あのお菓子を貰えるのと貰えないのでは大違いです(*´m`)むふ♪

あかん遊久の里 鶴雅 食事編 (2020年9月)

あかん遊久の里 鶴雅 食事編 (2020年9月)

朝食はビュッフェスタイルと決まっていますが、夕食は色々なプランがありました。一番お得なのがビュッフェで、料亭で頂く会席料理も3タイプから選ぶ事が出来ます。夕食は贅沢にと一番豪華な特別会席「旬彩膳」を選びました。この日も遅めの19時から、時間になったので料亭に向かいます。   (*`◇´*)/ タノモー♪年配の女性が窓際の阿寒湖の見える席に案内してくれ、夕食のスタートです。【料亭[北璃宮]】ビュッフェはメインダ...

... 続きを読む

No Subject * by ダブルセブン
全体的には悪くないですが、一番お高い懐石なのであまりコスパは良くないかな?
私達は翠山亭俱楽部定山渓の料理の方が断然良かったと思います。
メンメも初日のリーズナブルな能取荘の方が美味しかったです。
朝食は私達もあまり食べないですが、北海道らしいものが食べたかったです。
ラウンジ、フロント、夕食の接客、高級旅館とは思えませんでした。
お値段の割には残念な感じの旅館でした。

No Subject * by チョコレーゼ
すごく豪華なお造りですし、美味しそうなお料理ですが、
やっぱり写真を比べてみても翠山亭俱楽部定山渓さんの方が
美味しいのですねー( ..)φメモメモ
朝食のビュッフェ、ちょっと微妙でしたか・・・(´-ω-`)
私達は普段朝は、パン1枚ぐらいなので、どこに行っても
朝食は数多くあるごちそうになっちゃいますw
ラウンジの接客も、なんだかイマイチですねー
いくらクローズ間近と言っても電話してるのに来ないとか…
その男性も、きっとムっとされたことでしょう。
そういう体験ってなかなか忘れないものなんですよねー

あかん遊久の里 鶴雅 部屋・温泉編 (2020年9月)

あかん遊久の里 鶴雅 部屋・温泉編 (2020年9月)

温泉施設は大きな宿泊施設らしく、たいへん充実していて楽しむ事が出来ました。また隣接している「鶴雅ウィングス」の温泉施設も利用できるのでお得感もあると思います。軍団は行くのが面倒くさかったのと、宿泊した温泉施設は男女の入替があったので利用しませんでした。(前もって調べましたが、温泉施設は「あかん遊久の里 鶴雅」の方が断然いいそうです)宿泊当日は男性が1階の豊雅殿で、女性が8階の天の原となっていました...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
紹介した大浴場でない方も、色々な浴槽があって良かったです。
露天風呂はこの日の気温が11℃位だったのもあって、お湯の温度も下がったたと思います。
部屋は予約したタイプの部屋が2種類あるようで、そのうちの狭い方だと思います。
二人なので広さは気になりませんでしたが、部屋からの景色が残念でした。
部屋から阿寒湖を見たかったです。

No Subject * by チョコレーゼ
お風呂はすごいですね~!!
造りが豪華だしスペースがどこもゆったりとしていてさすが
お高いお宿なだけありますね!
大きな露天風呂は、景色はいいけど激サムでしたかー><
夏なんかはきっと最高なのでしょうねー
お部屋、とっても素敵~、広そうに見えますが、あれで狭い方なのですか?!
お部屋の露天もいい感じだし、とってもいいと思います(≧ω≦)b
木の枝ビューはちょっと残念でしたねー(´;ω;`)ウゥゥ

あかん遊久の里 鶴雅 施設編 (2020年9月)

あかん遊久の里 鶴雅 施設編 (2020年9月)

この日のお宿は阿寒湖の畔にある「あかん遊久の里 鶴雅」です。2日目にお世話になった「北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート」と同じグループ施設で鶴雅グループは、北海道に14の施設があり、阿寒湖エリアには5カ所もの宿泊施設があります。この中では「あかん鶴雅別荘 鄙の座」が一番高級で、泊まりたかったのですが空き室がなく断念。「あかん遊久の里 鶴雅」は夕食がビュッフェでないプランもあったのでここに決めました。この...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
第一寶亭留系列は、定山渓の旅館が良かったので今回も富良野で1泊しました。
定山渓と同じで、バーの無料サービスがありましたが、土曜日でお客が多く
カウンターは満席で、後ろのテーブル席も大混雑でした。

ビールがないのは本当に?でした。
湯上りに美味しいビールをと思っていましたが拍子抜けでした。
色々な面で今回の「あかん遊久の里 鶴雅」は残念な面が多かったです。

No Subject * by ちろっこ
北海道と言えば鶴雅リゾートと第一寶亭留ですね。
どちらもドリンクサービスで頑張っている印象です。
こちらの宿はビールのサービスがないのですね。他のアルコールがあってビールがないのはちょっと不思議です。
因みに鶴雅のエプイはアルコール含めドリンク大盤振る舞いでした。

北海道は広くて宿もたくさんあるのですが、どうしても人気の高級宿は函館・札幌・洞爺湖・ニセコの周辺に集中しているように思います。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
今回の「あかん遊久の里 鶴雅」が北海道の旅行で一番ハズレでした。
トイレは女性用のトイレで男性用ではありません。
(すずむしが写真を撮ってきてくれました。)
男性用のトイレは残念ながら入りませんでした。 m(__)m
ラウンジはコップがなかったり、クラブラウンジとはだいぶ違うと思います。
ビールがないのも残念だったし、特別館は全くありません。
お値段的に考えるとコスパは悪いですよね。

No Subject * by チョコレーゼ
1キロ離れた駐車場で、駐車料金取るのはちょっとびっくりですねΣ(・ω・ノ)ノ
広い土地の北海どうなら、それぐらい太っ腹にしてくれたらいいのにって
思っちゃいますw
くつろぎのトイレ、あれは男性用のトイレですよね?!
まるで女性用のお化粧室みたい~
なんだかくつろげる気はしないけど、若い男性は最近は
お化粧するっていうし、そういう層にはうけそうですね^^;
ラウンジ七竃ってホテルで言うとこの、
クラブラウンジのような扱いなのですねー
確かに飲み物の種類とか、乾き物しかないっていうのは
ちょっと残念でしたね(´・ω・`)

摩周湖と屈斜路湖 (2020年9月)

摩周湖と屈斜路湖 (2020年9月)

この日の宿泊場所は阿寒湖の畔のホテルで、走行距離も200kmオーバーとなります。北海道と言うと湖というイメージがあったので、有名な湖の観光であります。北海道で一番大きな湖は2日目に行ったサロマ湖で、2番目に大きいのは本日行く屈斜路湖です。すぐ横には透明度が日本一の摩周湖があるので、一緒に見学となりました。という訳でこの日は湖観光のみであります。 (*゚▽゚*)ワクワク【知床世界遺産センター】ヒグマやエゾ...

... 続きを読む

芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
展望台は裏摩周と第三展望台で悩みました。
裏摩周も行きたかったのですが、時間的に無理でした。
カムイワッカの滝は季節によって規制が違うようです。
私達は観光船から見学することが出来ました。
若い頃は行動力もあって、色々と楽しい思い出がありますね。

No Subject * by 芝刈り夢想
こんにちは。
道東へは若い頃にしか行っていませんが、
「裏摩周」に行ったことを思い出しました。
それに屈斜路湖でも水際で穴を掘って、
自作の露天風呂に入りました。

今は観光開発が進んで、かなり変わったのでしょうね。
知床のカムイワッカの滝も規制されているとか。
学生の頃に、誰もおらずスッポンポンで入っていて、
その後に女性が来て、滝つぼから出れなくなったのも良い思いです。

すみません、自分の思い出話で。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
大昔の歌は布施明の「霧の摩周湖」ですね。
行くまでは霧が出ない事を願っていましたが、寒さの方がやばかったです。
他の湖とは違って自然のままなので、一番感動した湖でした。
屈斜路湖の道の駅は、景色がいいのに人は少なかったです。
コロナの影響だと思いますが、少し寂しかったですね。
和琴半島は私達も全く知らなかったですが、時間があったので寄ってみました。
きれいに湖面と自然の鹿を見れてラッキーでした。
残念ながら温泉に入る時間まではなかったです。(残念)

No Subject * by チョコレーゼ
摩周湖って聞くと大昔の歌の題名が思い浮かびます(笑)
摩周湖は透明度がそんなに高いのですねー
これは近くで見たほうが絶対に綺麗なのが解るでしょうね~💛
道の駅の2階でしょうか、思いっきりガラーンとしていて
ちょっと寂しげな感じがしますねー><
コロナを考えたら誰もいないほうがありがたいですが(ノ∀`)
屈斜路湖っていう名前は初めて知りました( ..)φメモメモ
もちろん和琴半島も初めて聞きました( ..)φメモメモ
あちこちから温泉が出てるのですか~!
まるで別府のようですね( ̄m ̄* )