FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 旅行

3年振りの下呂へ (2018年12月)

3年振りの下呂へ (2018年12月)

12月の旅行は2年ぶりに下呂にある「今宵天空に遊ぶしょうげつ」にお世話になりました。クリスマスイブには下呂花火カーニバルクリスマス公演が開かれます。すずむしの誕生日がクリスマスなので非常にタイムリーなイベントであります。毎年恒例になっていましたが、ここ2年間は仕事でどうしても休めず久しぶりとなりました。この日は振り替え休日でゴルフはお高いのであっさり断念。旅館に15時ごろに着くようにゆっくりと出発...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
下呂のしょうげつはやはり眺望の良さがいいですね。
温泉も体に刺激がないので長く入れます。
今回お世話をしてくれた若い女性の印象も好印象でした。

ちろっこさんは湯布院ですか。
いい天気で眺望と温泉を楽しめるといいですね。

No Subject * by ちろっこ
下呂のしょうげつさんは高台に建っているので、どの階のお部屋からも眺めが良いですよね。
接客も良いし、大浴場のお湯も良いので再訪したい宿のひとつです^ ^

ワタシは今日は大分に来ました。これから由布院に向かいます♪

2018年を振り返って 旅行編 

2018年を振り返って 旅行編 

明けましておめでとうございます。 m(_ _)m今年もよろしくお願いしまーす。  (o*。_。)oペコッ新年最初の記事は2018年を振り返ってみたいと思います。今回はは昨年の旅行について振り返ってみます。2017年の宿泊数は39で2018年は41と2泊増えました。その中で初めて泊まった旅館を調べると昨年が19で今年は23でした。九州と中国地方を回った旅行で、13泊が初めての宿泊施設だったので増えていますが家から近...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ちろっこさんの言われる通り、温泉は体力勝負ですね。
私もたくさん温泉に入らないと損な気がして何回も入ります。
すずむしに「また温泉入るの」いつもと言われます。
そのせいか帰ってくると疲労困憊となります。
今年は3回以内を目標にしたいです。

森のしずくはお酒飲みには最高の宿泊施設だと思います。
宿泊料金が安いので高級食材は期待できませんが
スタンダードプランでも十分美味しく頂けると思います。

* by ちろっこ
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいいたします。

湯巡りを始めて、気付いた事。
財力も必要ですが体力も必要ですね。
ワタシは昨年25泊でしたが、それでも「泊まり疲れ」を感じるようになりました(+o+)
湯治のようにお風呂に浸かるのがいけないのかもしれません。。

なのでブンブンさんやすずむしさんは体力も気力も漲っておられるのだと思います。
素晴らしい事で、今年も充実した湯宿レポを期待しています(*'ω'*)

「森のしずく」さん、公式サイトからだとおひとり様OKなのですよね。。
3月あたり、繁忙期明けでものすごく疲れてると思うので、その頃に伺おうかなぁ。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
あけましておめでとうございます。
旅館の動画は4分ちょっとですが、すずむしにプレゼントした
DVDは旅館編を含めて全部で6部からなり、16分の長さになりました。
動画と写真を整理してお気に入りの物を使って製作します。
今年で5作目ですが毎年なかなか時間がかかります。
それでもすずむしが喜んでくれるので頑張っています。

旅館はそれぞれに魅力がありますが「森のしずく」は
コスパが良く、悪い点が見当たりません。
日本酒だけでなく、ワインの好きな人にもいいと思います。
お酒を飲みながら料理を楽しむなら最高のお宿です。

今年もよろしくお願いします。

しずくちゃんさん * by ダブルセブン
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
高級旅館に負けない魅力が「森のしずく」にはあります。
コスパも最高だし風雲去来がなくても1位だったと思いますよ。
今年も伊豆に行くときはお世話になります。
まずは1月の中旬に行けたらと思っています。
今年もよろしくお願いします。

やまさん * by ダブルセブン
あけましておめでとうございます。
昨年よりも今年は少し旅行の回数は減ると思いますが
行った時は料理の写真を撮って掲載したいと思います。
今年もよろしくお願いします。

* by チョコレーゼ
すごい~、DVDすごいです~!!
すずむしさんが感動したのがよく解ります、こんなDVD作ってくれる
旦那様って最高ですねー(*´ω`*)
お二人で素敵なお宿を回ってゴルフを楽しむって、皆さん憧れる生活だと
思います💛
第一位はやっぱりお酒が堪能できたところになったのですね~♪
1月の伊豆のお宿に行ってみたいなぁ(*´ω`*)

今年もブログ楽しみにしています、よろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます。 * by しずくちゃん
え”~!!並みいる高級旅館さんを差し置いて、恐れ多いです<(_ _)>
まさに白雲去来がもたらした1位ですね。
本年もよろしくお願いいたします。
角新が入荷しましたが、冷蔵庫がパンパンなので今月中旬以降にリリースの予定です♪

* by やま
あけましておめでとうございます。
今年も、たくさんの美味しい料理の写真がでてくることを楽しみにしています。
今後も、よろしくお願いします。

のりゅさん * by ダブルセブン
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今まで正月は仕事が多かったのですが再雇用となり、
年末から3日までずっと休みで暇を持て余しています。

昨年は退職旅行の12泊で宿泊数が増えましたが
今年からは収入も減り、貯金を崩していくので
旅行の回数も少し減ると思います。
それでも最低30泊はしたいと思っております。

職場の仲間は私が有給休暇を取ると旅行と分かっているので
ほとんど反応はなく、どこの温泉に行くの?と聞かれる程度です。
旅行バカで通っているので、旅館や温泉の相談はよく受けますよ。


ジャムさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
パネルシアター全国制覇すごいですね。
今年も頑張って皆さんを喜ばせてあげてください。

東尋坊と越前松島水族館 (2018年11月)

東尋坊と越前松島水族館 (2018年11月)

昨年は2日目もゴルフをしたのですが、今年は残念ながら日曜日。当然ですがプレー料金もお高いので、あっさりゴルフは断念。   Σ( ̄ロ ̄lll) サスガノ ケチこの日は次の日にラウンドする越前武生カントリークラブの近くに宿を取ってあるのでその近辺を観光する事にしました。すずむしがゴネないようにすずむしの好きな水族館もばっちり予定に組み込んであります。お世話になった波華楼を10時前に出発、まずは東尋坊を目指します。...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
最近の水族館はペンギンの散歩がイベントになってますね。
歩き方が可愛いので人気があると思います。

すずむしの好きなアザラシは元気に泳いでいたのも居ましたが
このアザラシは10分以上このままでした。
年齢は・・・みんな同じようなので不明です。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
チョコレーゼさんは高い所が苦手なんですね。
バカ軍団はすずむしは飛行機は苦手ですが
高い所は好きで観覧車や絶叫マシンは大得意です。
高所恐怖症も色々と種類があるみたいですね。

雄島が心霊スポットといわれるのはチョコレーゼさんが
ご察しの通り、自殺の名所ともいわれる東尋坊で
身投げをした人がこの雄島に流れ着くと伝えられ
雄島も心霊スポットになったと聞いています。
最初に東尋坊に行って遊覧船に乗車した時に
雄島を撮影したら、ノイズが入っていてビビりました。
怖いでーす。

のりゅさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
越前松島水族館は20年振りでした。
イルカのショーのプールが変わっていたり、
色々と設備も増えていたと思います。
イルカのショーはプールが狭いのと
イルカが大きいせいか名古屋港水族館のような
派手なパフォーマンスはありませんでした。

水族館自体の規模は小さめかもしれませんが
周りが国立公園という事で景色は最高です。
北陸は少し遠いですが、頑張って行ってきてください。

* by やま
水族館はいろいろな生き物がいてよいです。
ペンギンはかわいいですね!
やる気のないアザラシはお年寄りでしょうか?

* by チョコレーゼ
東尋坊って自殺の名所とかも言われたりしますよね
心霊スポットはもしやそれに由来が??(゚Д゚;)
私は高所恐怖症なのであんな断崖のところには
足が震えそうです。
が、、、飛行機から見る下の景色は好きだったり
グランドキャニオンでは怖さを感じなかったという
不思議(笑)

来年の春以降に行きたいスポットです * by のりゅ
「越前松島水族館」へ行かれたんですね~
記事を読ませていただきまして
「行きたかったなぁ~」と溜め息をつきました

今年の夏、石川旅行時に隣県で行けそうな越前松島水族館や
「福井県立恐竜博物館」「芝政ワールド」を行き先として提案するも
旅行資金を出資しなかった関係で我が花嫁に却下されちゃったのです

越前松島水族館は、イルカやアザラシもいるし
ショーもやってるし、ふれ合い体験も充実しているみたいだし
ガラス床の水槽が有名ですね~
来年の春以降に北陸旅行へ再トライしようと思っているので
行くことを検討してみます

ちなみに、のりゅの北陸のスポットの行きたいベスト3は

①「いしかわ動物園」→コビトカバ(自己目標のため)、トキを見たい
②「魚津水族館」→現存する日本の最古の水族館へ行きたい
③「上越市立水族博物館 うみがたり」→デキたばかりで
ベルーガが飼育されているので行きたい

上記で~す☆

蘇洞門めぐり遊覧船 (2018年11月)

蘇洞門めぐり遊覧船 (2018年11月)

今年も11月は恒例のふぐかに合戦旅行であります。今回はメインの越前ガニをいただく「旅館うおたけ」が月曜日の宿泊でそれに合わせて日程を作ったところ、出発が土曜日となってしまいました。その為、ゴルフは1ラウンドだけとなり、土曜日の旅館選びも苦労するかと思いましたが・・・昨年お世話になった「波華楼」が1部屋空いていて、しかも平日と同じ料金。ブログ的には面白味がありませんが即決となり、ふぐ様は昨年と同じ旅...

... 続きを読む

朝の室堂と帰りのアルペンルート (2018年9月)

朝の室堂と帰りのアルペンルート (2018年9月)

ホテル立山の最高の魅力といえば、やはり朝の室堂平を散策できることです。昨年は朝早く起きましたが、前日からの雨が止まず断念しましたが今年はばっちりです。前の日はワイン・ビール・日本酒としこたま飲みましたが、しっかり5時に起床であります。まずはブンブンが外に出て、ホテルのすずむしを撮影。その後すずむしも外に出て、二人でほぼ貸切の室堂平を散策します。☆☆☆ 室堂平散策 ☆☆☆【クマ注意】ちびっと気になる看板で...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
ペットボトルの写真お褒めいただきありがとうございます。
毎年、行っていて変化がないので、持っていたペットボトルを置いてみました。
だいぶバランスが悪いですが、掲載してよかったです。

朝の室堂はここに宿泊した人でないと見れないので貴重だと思います。
早朝は9月の前半でも、ジャンバーが欲しい寒さなんです。
私たちも朝は強いわけではないですが、ここだけは気合で起きています。
チョコレーゼさんも是非、立山黒部アルペンルートに挑戦してください。

* by チョコレーゼ
写真がとっても素敵です~!!
ブンブンさんのお水のペットボトルの写真もなかなか良いですよ!!
人がいないから自然のパワーが伝わる写真で、朝早起きの甲斐が
ありましたねー。 我が家は朝の早起きは苦手なので無理です^^;
黒部ダムも迫力満点! 私は高所恐怖症なので下を見下ろすような
写真は怖くてきっと撮れないと思います(;´▽`A``
やっぱり黒部アルペンルートは一度行ってみたいですー!!

今年はとんがり山(浄土山)に挑戦 (2018年9月)

今年はとんがり山(浄土山)に挑戦 (2018年9月)

室堂に着いた時は雄山も浄土山も雲が掛かっていましたが、登山に向かう頃は頂上が見えて来ました。使わない荷物はホテル立山に預けて、身軽になって浄土山に向かいます。今までは、雄山に登っていたのですが雄山は岩場が多く、ブンブンがぎっくり腰になると大変なので浄土山に上る事にしたのですが・・・浄土山も結構な岩場でした。   (||゚Д゚)怖ァ...ぎっくり腰に注意をして、ホテルを出発したのは10時少し前でした。「行くぞ...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
今回はいつもの雄山でなく、浄土山を選びましたが
想像以上に険しくて苦労して登りました。
下りは登ってきたコースでなく、一の越という場所に降りて
岩場のない楽なコースを降りてきました。
登ってきたコースを降りるのは、だいぶ厳しいと思います。

雄山に登らなくても、室堂のみくりが池辺りを散策するだけでも
十分に山の良さを堪能できるので、また機会があったら行ってみてください。
(今年はもう寒いのでお勧めできません)
行く道中も、たくさん見どころがありますよ。

* by ちろっこ
険しい山ですね…。でもさすがに絶景で登る甲斐がありますね。
登山は登りより下りの方が怖いです。
ワタシには室堂の辺りでぶら室堂の辺りでぶらぶらするのが精一杯かもしれません。上高地で明神池まで歩いただけで膝がやられました( ̄▽ ̄)

立山黒部アルペンルート (2018年9月)

立山黒部アルペンルート (2018年9月)

台風が通過して台風一過で青空が広がると思っていましたが・・・「雨おんなのせいだー」 ワーワー(`A´)⊃ ★ ⊂(`A´)ギャーギャー「霧おとこのせいだー」残念ながらホテルを出発するときは、小雨で遠くの山は霧が掛かっていました。ホテルの朝食が7時からだったので、扇沢からのトロリーバスは始発を諦めて2便目にしました。いつも扇沢の駐車場は駅からは少し遠い、無料の駐車場に停めるのですが今回は「ほのぼのダブルセブン号」の...

... 続きを読む

犬山城見学 (2018年8月)

犬山城見学 (2018年8月)

この日の旅館は犬山城の近くの昨年オープンしたばかりの高級旅館であります。高級旅館のくせにチェックインは遅めの15時なので、20分くらい早く着いてしまいました。まだ旅館の玄関に人影がなかったので、旅館の駐車場に停めて犬山城見学に行こうとしたらスタッフが二人出てきてくれ、早めにチェックインさせてくれました。 (o*。_。)oペコッ犬山城の見える貸切風呂が有り、予約しましたが空いてる時間が一番早くて16時30分と...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
この鳥居は企業や店などが寄贈したもので鳥居に名前が記されていました。
どの位の金額がちょっと気になりました。
この辺は木曽川が県境のようですね。
木曽川が濁っているのは、少し前に台風が通過した影響らしいです。

* by やま
お疲れ様です。

鳥居がたくさん重なっていて
真っ赤っ赤で目立っていますね!

川を挟んで、岐阜県と愛知県
川が県境ですかね?
川の水が濁っているのですが、大雨の時に行ったのですか?

黄金の湯と梅ケ島温泉散策編 (2018年7月)

黄金の湯と梅ケ島温泉散策編 (2018年7月)

7月中旬に車の買い替えが決まって、トコトコダブルセブン号とゆっくり旅にでも行こうと思いましたが・・・車の買い取り業者が受け渡し期限を3日でお願いしますという事なので、せめて1泊だけでもと近場の温泉地にトコトコダブルセブン号と最後の旅に出かけました。今回の目的地は初めての温泉地で静岡市の山奥の梅ケ島温泉であります。トコトコダブルセブン号とは最後の旅行となってしまうので過去に行った事のない場所を選びま...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
梅ヶ島温泉は標高が1000m位あるので紫陽花の咲くのも遅いと思います。
やまさんの所からなら、1時間ちょっとで行くのでいいと思います。
たまには温泉でリラックスもいいかもしれませんよ。

* by やま
梅ヶ島温泉
滝もあって、露天風呂もあってよいですね。
以前、1回行きましたが、
といっても、20年くらい前だったかな~
よく覚えていません!
で、紫陽花は、7月中旬になっても、咲いていたのですね!
今年は梅雨明けが早かったので、7月中旬では厳しいかと思っていました。

コメントありがとうございます。 * by ダブルセブン
5年間お世話になった車で、東北も九州も一緒に走ってくれました。
愛着のあるトコトコダブルセブン号でした。
お陰様で1週間経たないうちに次のオーナーが決まったそうです。
可愛がってもらえたらいいと思っています。

梅ヶ島温泉は静岡市の山奥で、だいぶ田舎ですが温泉はいいです。
高級旅館はありませんが、昔ながらの温泉旅館で頑張っているようです。

ふきやは歴史のある高級旅館というイメージでしたが、
上から目線のおばちゃん接客は困りますね。
そんな時は、私は切り替えて打倒おばちゃんモード対抗しています。

* by -
愛車との想い出の旅となりそうですね…。
聞いたことのある温泉ですが、実際どこにあるのかは知りませんでした。

私は今日は湯河原の「ふきや」に来ています。美味しい懐石と、眺め最高の貸切露天風呂を満喫中ですが、何故か仲居さんはおかん状態で全く非日常ではありません( ̄▽ ̄)

芦ノ湖と箱根神社 (2018年6月)

芦ノ湖と箱根神社 (2018年6月)

この日の旅館は6月恒例の和心亭豊月、チェックインの前に芦ノ湖散策と箱根神社に行きました。今年の4月から伊豆箱根鉄道が「NINJABUS WATER SPIDER」を運航したというので乗り場を探しましたが、湖畔沿いにはありません。 ??(゚o゚; )ドコ ドコ( ;゚o゚)??チェックインしてから聞いてみると元箱根からは、湖に入らず箱根園まで陸路を行くという事でした。要するに水陸両用ですが、芦ノ湖に入水するのは箱根園だ...

... 続きを読む

* by ちろっこさん
コメントありがとうございます。
和心亭豊月の支配人は、箱根観光のアピール大使のような存在で
テレビにも何回も出ています。
また旅館の屋根に上って掃除をしたりもする立派な支配人で
大変に好感が持てる方です。
もし、行かれたら支配人とお話をすると楽しいと思います。
高級旅館に大切な接客も悪くないのでお勧めでる宿です。

料理は毎月お品書きが、ホームページに公開されるので
それを参考に予約するといいと思います。
(お品書きが更新されるのは毎月5日前後です)

* by ちろっこ
「和心亭豊月」さんは、行こう行こうと思いつつ、なかなか予約出来ず。
ひとり旅でもわりと良心的な料金なので近いうちに行こうと思ってます。
眺めの良い宿ですよね、お料理も美味しそうですし。

芦ノ湖は遠くから見ると結構綺麗なんですよね。
お天気が良いと富士山も見えるし、気持ちの良い散策エリアです(^^♪