FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 愛知県の旅館

新鮮酒場  天手鼓舞 (2019年5月)

新鮮酒場  天手鼓舞 (2019年5月)

夕食は近くに焼肉屋や海鮮料理店もありましたがホテルに併設の居酒屋を選びました。キャッスルイン小牧に宿泊すると生ビールが、タダという事でチビットお得であります。しかーし、食べログの1割引きクーポンを使用するとそのサービスは受けれないとの事です。生ビールが500円なので、二人で1杯ずつ飲めば1000円お得ですがすずむしは特にビールはいらない・・・ブンブンも風呂上がりに缶ビールを飲んじゃった。という事で...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
ここの居酒屋の手羽先は本当に美味しかったです。
名古屋は手羽先が有名なので、この地域はどこも美味しいかもです。

日本酒の「和」は若いスタッフがなごみと言ったので信じ切ってしまいました。
すずむしのおかげで間違った情報を載せなくて良かったです。
これだけ食べて8000円弱なので、居酒屋は安いですね。

No Subject * by チョコレーゼ
お刺身盛りの種類を間違えるのは悲しいですねー、
しかも料金取られるとはΣ(-∀-;)
手羽先、美味しそうですね~、なるほど山椒が隠し味ですか( ..)φメモメモ
お酒のラベルを見た時に、waって書いてるから、
(*'ω'*)......ん? と思いながら記事を読みました(笑)
最後にちゃんとオチがありましたね( ´艸`)

キャッスルイン小牧 (2019年5月)

キャッスルイン小牧  (2019年5月)

5月の旅行はすずむしと二人で宿泊をしたことがない四国に遠征であります。2015年に「水曜どうでしょう原付日本列島制覇」の道を辿る旅で、四国に上陸しましたが徳島県で眉山ロープウェイに乗り、香川県も通りましたが宿泊はしませんでした。47都道府県制覇(宿泊すると制覇したと言って、はばかりません)を目指す軍団としては四国の4県を一気に宿泊するプランを立てました。   (@`▽´@)/ オマカセクダサイさすがに四国まで...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
最初は朝早く起きて4時頃出発する予定でしたが
高速の事故などがあると乗り遅れると脅されて前泊となりました。
お陰で美味しい手羽先が食べられたので結果オーライです。

四国の旅行は予定通りとはいきませんでしたが
メインのイベントは、しっかり楽しめました。
長くなりそうですが、よろしくお願いします。

No Subject * by チョコレーゼ
飛行機の朝早い時間ってキツイですよね。
うちは羽田まで30分弱で行けるので前泊することはありませんが
早起きは本当に苦手です(ノ∀`*)
四国の旅、スタートですね~!
これから楽しみにしています♪

海のしょうげつ 大地の二 食事・感想編 (2018年11月)

海のしょうげつ 大地の二 食事・感想編 (2018年11月)

本日の夕食は昨日のカニ食べ過ぎのダメージが残っているので少し遅めの18時30分から。時間になったので個室ダイニングに向かいます。  (*`◇´*)/ タノモー♪本日のお部屋は厨房に近い奥の角の部屋ですが眺望は今一かな。料理を待っていると支配人と接客の責任者の女性が登場!「海のしょうげつの全部屋コンプリートありがとうございます」「こちらは私どもからの些細なお祝いでございます」と持ってきてくれたのはブンブンの大好...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
蕪蒸しは鯛の食感もあって美味しかったです。
出汁は少し鰹が主張している感もありますが悪くありません。
高級懐石に拘る人は自分で焼いたりするのを嫌うようですが
私達はスタッフと話しながらゆっくり食べれるので嫌いではありません。
海のしょうげつは景色は最高なので天気がいい日がいいですね。

No Subject * by ちろっこ
焼き立てを出してもらえるのもいいけど、自分で焼くのも焼き加減を好みにできるしいいですよね。
っていうか美味しければどうでもいいです(・∀・)

鯛の蕪蒸がとっても美味しそうです。
器も素敵だし、じんわりと味わえそう。

眺望の宿、いつか晴天の日に訪問してみたいです♪

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
10室の旅館ですがコンプリート出来るとは思いませんでした。
お気に入りの宿だったので年に2,3回行っていたら達成しちゃいました。
やはりスタッフが顔を覚えてくれると嬉しくてリピートしてしまいます。
景色も料理もいいのでチョコレーゼさんも是非行ってみて下さい。

No Subject * by チョコレーゼ
コンプリートでサプライズ、これは本当に嬉しい心遣いですよね〜!
しかもブンブンさんの好みを解ってらっしゃるところがまたニクいですね!!
お料理もどれも美味しそうだしお部屋にしろお料理にしろ
随所に配慮を感じられて本当にいいお宿なのだな〜って思います。
今年のかにの時期に食べに行けるといいな〜♩

海のしょうげつ 大地の二 部屋編 (2018年11月)

海のしょうげつ 大地の二 部屋編 (2018年11月)

今回でコンプリートとなる最後の部屋は「大地の二」という部屋であります。ちなみに部屋は風が3室、空が3室、海が2室、大地が2室の計10室となっています。そのうち空の一と海の2部屋がAタイプと呼ばれ、少し高い値段設定です。大地の2部屋の特徴は部屋の前に木が有り、少し違った景色を味わえます。以前大地の一に宿泊した時は前の木にトンビが来たこともありました。お部屋お任せプランで頼んで、要望欄に希望の部屋を記...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
いよいよ還暦を過ぎ、61歳となりました。
まだまだ元気で頑張りたいと思っています。

海のしょうげつは何といっても景色が魅力です。
やはり天気が重要ですね。
たまたまですが私達はここでは天気にいるも恵まれます。
それもお気に入りの理由かもしれませんね。

雨女と嵐女ですか・・・大丈夫だと思います。
すずむしは・・・異常気象女ですから。

まろんさん * by ダブルセブン
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
リバーラグジュアリースイートはテラスから両方向の
景色が見られるのがいいですね。
私もまた行きたいですがチビットお高いです。
これ以上お値段が上がるとお手上げです。

海のしょうげつは毎年3回くらい行っています。
私達の中では一番お気に入りかもしれません。
中央の一番高いベンツはヤナセの展示場で見ましたが
実際に駐車場に停まっているのを見てビックリでした。

今年もブログは続けたいと思っています。
またコメントくださいね。


* by ちろっこ
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました(^^♪

やはりステキですねぇ。。
ワタシはやはり、カニよりこっちがいいです。
実は昨年、何度か予約をしようかと思ったのですが、
お天気の事を考えるとなかなか勇気が出ず。。
わりと雨女なので、宿泊当日に大雨を降らせる自信があります( ;∀;)
しかも一緒に行きたがっている友人は雨女の上をいく嵐女という。。

晴れた日にお風呂に浸かったり、テラスでお酒を飲んだりしたら最高でしょうね。


ご挨拶が遅くなりました‼️ * by まろん
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も、ブログ楽しみにしてます。

犬山迎帆楼の宿泊の際は、アドバイス有り難うございました。
お部屋もお風呂もお食事もとても良く、3月にまた予約してしまいました。

色々なお宿に行きたいタイプなので、あまりリピする事がないのですが、近いので移動が楽で癖になってしまいそうです(笑)

接客はもちろん良かったのですが、若い方が多いせいか、少し?の所もありました☆

今後の成長を見守るという事で・・

お部屋も奮発してリバーラグジュアリースイートにして良かったです。
解放感が半端なかったです。
3月は、川側の一番お手頃な値段のお部屋にしようと思ったら、エグゼクティブスイートと同じ料金になっていました。
これ以上お値段が上がると、なかなか大変です。

11月に海のしょうげつに行かれたのですね。

ベンツ様の並びにビックリです。
我が家は、フツーの車なので、ベンツ様から離れた所に停めなくてはいけません(涙)
昨年、初めて行ったのですが、こんな所によく建てたなと感動しますよね。
お料理も手が込んでいて美味しかったです。
また、行きたくなってしまいました。

今年も、ダブルセブン様の旅行記を参考に旅をしたいです。

宜しくお願い致します‼️

海のしょうげつ 施設編 (2018年11月)

海のしょうげつ 施設編 (2018年11月)

カニ旅行の締めは一番お世話になっている海のしょうげつです。海のしょうげつは、全10室でそのうちの9室はすでに宿泊済みで今回は唯一泊まっていない「大地の二」を予約時に指定、今回で海のしょうげつ全室コンプリートです。うおたけから直接来るとチェックインには少し早いので、またまたすずむし大好きな水族館に。得意の南知多ビーチランドでこの日も子供とイルカやアザラシの触れ合うショーで盛り上がっていました。【南知...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
海のしょうげつは知多半島の高台にある旅館で
高級旅館と言っていいと思います。
すべての部屋に露天風呂があって、景色は抜群です。
個室でいただく料理も美味しいと思います。
一番お世話になっている旅館で二人のお気に入りです。
誕生日のお祝いありがとうございます。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
誕生日が1ヶ月違いだとチョコレーゼさんも早生まれですね。
早生まれだと年金をもらえるのがだいぶ遅くなって損になります。
しょぼい話ですが最近聞かされて怒り心頭です。

海のしょうげつは一番お世話になっている宿で支配人をはじめ
料理長やほかのスタッフとも顔見知りになれました。
部屋からの露天からの景色が良くてとてもいいお宿です。

ベンツの発行する雑誌にこの宿が掲載されてから
ベンツに乗っている人のお客さんが増えたそうです。
この日停めてあったEクラスは最高峰の車で
新車価格を知っていたので驚きでした。

* by やま
ベンツがたくさん。
ということは、高級な旅館でしょうか?
海がきれいに見えて、よいですね~

お誕生日 おめでとうございます🎂

おめでとうございます! * by チョコレーゼ
お誕生日おめでとうございます!!
今年一年、素晴らしい年でありますように!!

ブンブンさんは1月7日なのですねー、私はちょうど1か月後の
2月7日なんですよ(* ̄m ̄)
すずむしさん水族館がお好きとの事ですが、私も水族館好きなのですが
イルカが大好きなんです、イルカ見るだけで幸せです(*´ω`*)

海のしょうげつ、素敵な宿ですね~!
カニの時期にぜひ行ってみたいものです(*゚‐゚)ぼぉー・・・

ベンツのオンパレード、偶然とは言えすごいですねー!
しかもみんな白っていうのが、またすごい偶然!!
やっぱりベンツ良いですよね~♪

わか松知多 食事・感想編 (2018年9月)

わか松知多 食事・感想編 (2018年9月)

夕食は1階にある個室食事処でいただきます。(部屋食プランもあるようです)毎度の事ですが昼食は食べてないので、食事のスタートは18時であります。食事処に行くとチェックインのお世話をしてくれた女性が待っていてくれました。この後の食事のお世話もこの女性がしてくれ、気楽に色々と話も出来て良かったです。☆☆☆ 夕食 ☆☆☆【食前酒替り】林檎酢お品書きをよく読まないブンブンはアルコールが入っていると思って一気に飲む...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
只今、恒例の越前旅行のまっ最中です。 <(_ _)>

湯河原の方は閉館した石亭を買い取ったようですね。
宿泊料金も知多とほとんど同じで、料理で勝負のようです。
一休のクチコミを見るとやはり施設に関して厳しいコメントが多いです。

料理は品数は少し少な目ですが手の込んだ品も多く満足出来ました。
器もそれなりに拘っていて見た目も悪くなかったです。
料理長の気合もなかなかの物でやる気が伝わってきました。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
只今、恒例の越前旅行のまっ最中です。 <(_ _)>

わか松 知多は昔の旅館のイメージでしたが他にはない
新しい物を取り入れていて、新鮮さがありました。
若いスタッフが頑張っていて接客も好感が持てて良かったですよ。
料理も高級食材は少なかったですが美味しく頂けました。
コスパのいい旅館でした。


* by ちろっこ
宿泊料金を考えると、かなり充実した内容のお料理だと思いました。
夏の名残りを感じる構成も良いですし、どのお料理も工夫が感じられます。
蛸の釜飯が美味しそう。。

湯河原の系列宿って「石亭」だったところですかね。
あちらはワタシもとても気になっております。
函館にもありますね、なかなか勢いのある会社が経営されているようです。

* by チョコレーゼ
確かに外観は草臥れた感がありますがお部屋もお風呂も
いい感じですし、タブレット仕様はアイディアを出している
っていうのが伝わってきますねー
お料理も、どれも美味しそうだし、お宿として頑張っている姿が
ブンブンさんの記事からでも伝わってきました。
★4つは納得ですねーd(≧ω≦*)

わか松知多 風呂編 (2018年9月)

わか松知多 風呂編 (2018年9月)

残念ながら人気の屋上にある貸切露天風呂「天井の湯」は利用できませんがもう一つの貸切風呂「華の湯」と大浴場はしっかり満喫しました。ただ、海が近いためか温泉はすずむしの苦手なしょっぱい奴であります。 温泉は海のしょうげつと同じ内海温泉ですが、しょうげつはほとんど無味なので同じ温泉でもだいぶ違うなあと感じました。  (>_< ) ショッパイノニガテ【大浴場 松の湯】こちらの大浴場は宿泊当日は男性用になっていて、翌日は...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
ここの温泉は塩化物強塩泉なので、強烈に塩辛いです。
今まででの最高の塩辛さだと思われる和倉には負けますが
なかなかの強烈な辛さでした。
湯上りが少しべたつくのが気にならなければいい温泉だと思います。

大浴場「月の湯」は雰囲気があっていい感じでした。
葛飾北斎の波の絵は、すぐ前が海のこの旅館にマッチしています。
リノベーションした旅館で施設に少し古さはありますが
他の旅館にない新しい物も取り入れている面白い旅館でした。

* by ちろっこ
温泉が塩辛いのはそれだけ成分が損なわれていない、良い状態なのだと思います。
貸切風呂もいいですが、大浴場の雰囲気もクラシカルで素敵です。知多は温泉は弱いイメージでしたが、こちらのお湯はパンチありそうですね。

わか松知多 施設・部屋編 (2018年9月)

わか松知多 施設・部屋編 (2018年9月)

迎帆楼から自宅に帰る予定でしたが、怠け者軍団は南知多にもう一泊であります。南知多といえば「海のしょうげつ」ですが、3泊もしてるのでこの日はリーズナブルな旅館です。今まで南知多では魚友(現在はKUROTAKE)しか泊まった事はありませんでしたが今回は初めてお世話になる旅館で「わか松知多」という所です。2年前にリニューアルされて、なかなか評判も良くお値段も財布にやさしい旅館です。迎帆楼から南知多有料道路まで、...

... 続きを読む

灯屋 迎帆楼 朝食・感想編 (2018年9月)

灯屋 迎帆楼 朝食・感想編 (2018年9月)

いつもは夜中に目が覚めるブンブンですが、浄土山登山と犬山城のおかげでこの日は爆睡。外が明るくなってから目が覚めたのは久しぶりであります。  ヽ(* `O´ *)ノファーーァ!この日も一休の特典でチェックアウトは12時なので、朝食は一番遅い9時からで頼みました。部屋の温泉にゆっくり入って、食事処に向かおうと部屋のドアを開けると向かいの特別室のお客さんとバッタリ、挨拶をしましたが微妙なリアクション・・・後で聞いたら...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
迎帆楼はオープンしたばかりですが、支配人をはじめとして
スタッフの皆さんの接客も良くて居心地が良かったです。
部屋や食事も良かったですが、やはり接客が重要だと思いました。
やはり高価な宿泊施設は、接客に力を入れてますね。

退職して再雇用となり、収入は半減してしまいましたが
旅行とゴルフ以外はほとんどお金を使わないので
ちびっと無理をして好きな旅行にお金をかけています。
「なんとかなるさ」精神のお気楽夫婦です。

* by チョコレーゼ
飲み物の配慮といい、お料理といい、全てに気配りが感じられて
さすが☆満点評価のお宿ですね~
こういう高級旅館にはここ最近は停まった事がないので
ブンブンさんご夫婦の旅行がとても羨ましいです♪
こんな優雅な旅行、してみたいけど宝くじが当たらないと
我が家には無理ですー(ノ∀`*)

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
ちろっこさんの仰る通り、一休のポイントは現金と同じなので助かります。
今回奮発しましたが、ポイント20倍でなければ躊躇したと思います。

朝食はすずむしが洋食で私が和食の時が多いです。
小豆が温かかったか聞いたら・・・すずむし忘れたとのことでした。
誠に「もーしわけございません。」 <(_ _)>
でもパンは温かっとと言っておりました。

* by ちろっこ
こんばんは(^^♪

やはりかなりお高いですね。。
でも一休だとポイントが即時利用できるのが嬉しいです。
ワタシは朝食が和洋選べる宿では必ず洋食を選びますが、こちらの洋食も美味しそうです。パンが入っている箱に敷き詰めてある小豆は暖められているのかな。
サーモンが出されるのもいいですね。

…でもやっぱりお高いですね( ;∀;)

灯屋 迎帆楼 夕食編 (2018年9月)

灯屋 迎帆楼 夕食編 (2018年9月)

前回は犬山城のライトアップを見逃しちゃったので、今回の夕食は18時からのスタートです。今回も8月にお世話になった今枝さんの接客で楽しい会話も楽しみです。夕食前にひとっ風呂浴びて、個室食事処「色葉繧繝」に向かいます。  (*`◇´*)/ タノモー♪【提灯】個室の入り口には部屋の名前が記された提灯でお出迎え。【支配人からの一品】前回はみりんでしたが、今回は支配人からというスパークリングワインであります。「あんまり...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
金目鯛と茸せいろ蒸しは私も初めてでした。
金目は王道の煮付かしゃぶしゃぶのイメージですが
せいろ蒸しも旨みが凝縮されて、食感も良く美味しかったです。
お造りは高級食材オンパレードの上、手が込んでいて最高だったです。
肉料理も贅沢で今回も満足出来ました。
これでお値段がもう1割くらい安いと嬉しいのですが・・・
でもまた再訪したい旅館です。

* by ちろっこ
こんばんは(*^^*)

どのお料理も美味しそうですが、金目鯛のせいろ蒸は珍しくて食べてみたい一品です。
プリンプリンな食感なのが想像できます(*´Д`)
和牛を使ったお料理が2種類もあるのも嬉しいですね~。高級感upです。
お造りも凝ってますし、色々と工夫されてるのが分かりますね。