FC2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 福井県の旅館

海香の宿 波華楼 風呂編 (2018年11月)

海香の宿 波華楼 風呂編 (2018年11月)

前回はチェックイン時に予約する貸切風呂が夜遅くしか空いていなくて入浴しませんでした。今回も早い時間は埋まっていましたが、17時が空いていたので予約。日が短いので微妙な時間でしたが、何とか外の景色を見る事も出来ました。今回は女性のお風呂も撮影できたので、貸切風呂と併せての掲載であります。【大浴場へのアプローチ】大浴場は2階が女性で男性が1階になっていて入れ替えはありません。左側はちょっとした庭園のよ...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
波華楼は残念ながら温泉ではありませんが
眺望は最高で、お風呂から眺める夕日もきれいです。
食事がいいので温泉でなくても不満はありません。
この時期に虫に刺されるのは予想外でした。
しかも、1週間近く腫れていて大分たちが悪かったです。

緑霞山宿 藤井荘は、眺望もよく温泉もよさそうですね。
月見縁台付の和室で、月を眺めながら日本酒を飲みたいです。
ただ、雨軍団なので月は微妙かもしれません。

私の今年の〆の旅行はクリスマスイブの下呂の花火です。
高台にある「しょうげつ」から花火を見下ろします。
でも雪が非常に心配です。

* by ちろっこ
貸切風呂もステキですが、男性用の大浴場が素晴らしいですね。
女性用は角の柱が勿体ないですが、それでも充分な開放感です。
これだけ海が近いと、荒れてる日は怖そうですが、穏やかな日は最高です。
福井で11月なら虫もいなそうですが、今年の秋は暖かかったのですね…。

ワタシは長野と群馬で今年の〆湯を楽しんで来ました。
長野の宿は広々客室の月見台や大浴場から絶景が眺められるのでお二人におススメかも。
「緑霞山宿 藤井荘」さん、食事もすごく良かったですよ♪
新緑の頃なんて最高だと思われます。

海香の宿 波華楼 施設・部屋編 (2018年11月)

海香の宿 波華楼 施設・部屋編 (2018年11月)

片道20kmをかけて蘇洞門を見に行きましたが残念ながら見れたのは水しぶきの虹。ちょっぴり残念でしたが、初めての場所に行けたので良かったと思いながら本日の宿へ。昨年もお世話になった波華楼であります。小浜が思ったより遠くチェックインは16時近くになってしまいました。 (*`◇´*)/ タノモー♪【全景】目の前は海岸で最高の立地です。今回軍団がお世話になった部屋は2階の左から2番目の部屋です。【玄関】【ロビー】椅子...

... 続きを読む

* by チョコレーゼ
このお部屋は海そ眺める事が好きな人にはたまらない部屋ですね
木のベンチもなんだか癒される形で絵になりますね。
でも実際座るにはお尻が痛くなりそう(笑)
お座布団必須ですねー♪

うおたけ別館 食事・感想編 (2017年11月)

うおたけ別館 食事・感想編 (2017年11月)

夕食の時間は茹でがにがアツアツで食べられる時間にしてもらいます。だいたい18時30分頃という事で、時間を見計らって夕食の用意をしてくれます。この日は18時20分頃に準備をしてくれ、アツアツの茹でがにが登場したのは19時近くでした。日本酒は昨年と同じ黒龍酒造の九頭龍の四合瓶で2500円。今年も値上げする事なく、ド安い値段で提供してくれました。  九頭龍 (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン食事に関しては内容も値段も文...

... 続きを読む

うおたけ別館 施設・部屋編 (2017年11月)

うおたけ別館 施設・部屋編 (2017年11月)

毎年ですが、ゴルフをしている時は何とか雨は持ってくれるのですが終わると大雨になります。今年も例年通り雨が降り始めたので、例年の呼鳥門の公園や鳥糞岩には行きませんでした。そのままチェックインしても良かったのですが、屋根のある越前がにミュージアムを見学してからにしました。16時を回った頃に旅館に行くと別館担当のいつものお姉さんが迎えてくれました。【ロビー】昨年はなかった本館の大浴場を使用する時用のタオ...

... 続きを読む

しきぶ温泉 湯楽里 食事・感想編 (2017年11月)

しきぶ温泉 湯楽里 食事・感想編 (2017年11月)

食事は1階にあるレストラン「若紫」でみなさんとワイワイいただきます。16時過ぎのチェックインだったので、ゆっくり温泉に入れる様に夕食は18時30分にしました。昨年よりはお客さんは少なく、軍団を含めて5グループでした。隣の男性二人が、かにプランで大きな釜が登場して、ゆで蟹パフォーマンスをやっていました。それなりに大きく見えたので、後からそっとおばちゃんに重さを聞いたら400gでした。軍団は昨年からグ...

... 続きを読む

湯楽里 施設・部屋編 (2017年11月)

湯楽里 施設・部屋編 (2017年11月)

この日は昨年と同じ「しきぶ温泉湯楽里」にお世話になりました。次の日は、かに旅行では恒例となっている越前武生カントリークラブなのでアクセスは抜群です。16時ごろに着きましたが昨年に比べだいぶ空いていました。車を停めてチェックインに向かうと、玄関脇にある歓迎の黒板に軍団の名前が書かれていました。変な所が壺なのかすずむし写真に撮って喜んでいました。「わあーい歓迎すずむし様だあ~」  v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪【宿...

... 続きを読む

海香の宿 波華楼 食事・感想編 (2017年11月)

海香の宿 波華楼 食事・感想編 (2017年11月)

夕食は個室の食事処を案内してくれました。軍団の頼んだプランは、養殖の若狭河豚を使用したフルコースであります。その他に懐石コースや越前がにのコースが何種類かありました。いつもの事ではありますが、昼食は食べてないので一番早い18時からのスタートです。【地酒オンパレード】最初に冷酒を飲みたいと言ったら、福井県の地酒をカウンターに並べてくれました。懐石料理のプランも有るせいかなかなかの品揃えであります。【...

... 続きを読む

nyanu53さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
軍団は只今、伊豆と箱根の旅行中です。
寒波のせいで、散々な目にあってダメージ大であります。

nyanu53さんもかに旅行は私達と同じで今年もうおたけでしたか。
私達が宿泊したのは、11月22日で部屋はいさりびの間でした。
えちぜんの間としおさいの間は同じ家族で予約が入ったと
別館担当のお姉さんが言ってました。
私達が泊まった日の刺身のメインは金目鯛で、日本海の金目も美味しかったですよ。


若狭は民宿が多い中で波華楼は貴重な旅館だと思います。
家族経営ですが、接客の印象も良く設備もいいと思います。
食事も満足な河豚料理だったので、河豚を食べに行くならお勧めです。
ただお風呂は残念ながら人工温泉という事です。

* by nyanu53
ブンブンさん、すずむしさん、こんにちは!^^

昨年越前に行ってから、すっかり福井県に魅了されています。
今年も11月の祝日を利用してカニ退治に「うおたけ」に行ってきたのですが、私もじゃらん掲載を待っていて、9月上旬に慌てて電話予約しました。それでも、2部屋は既に満室でギリギリ予約できた口です。^_^;
もしかしたら、軍団様の2日後位の宿泊だったかもしれません!

年末は若狭ふぐを食べに行く予定なので、今回の記事も大変参考にさせて頂きました!
しかし、若狭方面にこんな素敵な宿があったんですね!
いつもながら、ブンブンさんのお宿選びには敬服致します。

海香の宿 波華楼 施設・部屋編 (2017年11月)

海香の宿 波華楼 施設・部屋編 (2017年11月)

1日目は昨年に続いて河豚をいただく事にしました。昨年の若狭ふぐの宿 「下亟」でも良かったのですが、ブログの為に新しい旅館を捜しました。ブンブンが第一候補にしていた旅館は、昨年泊まれなかった「天然温泉岡三屋 彩かさね」ですが相変わらず旅館選びに迷ってしまい、11月初旬にはすでに満室でまたまた断念。まあ河豚が食べれればどこでもいいと思っていたら、今年の11月リニューアルのお宿を発見!僅か6室の小さなお宿...

... 続きを読む

越前の宿 うおたけ別館 食事編 (2016年11月)

越前の宿 うおたけ別館 食事編 (2016年11月)

昨年同様夕食の時間は茹でがにがアツアツで食べれる時間でお願いしました。18時から18時30分頃に茹で上がる予定という事なので、18時からビールで待機予定です。17時30分からブンブンが飯前の温泉に入っていると「18時にかにが茹で上がるって!」とすずむし。電話が有り、18時に茹で上がるから少し前から支度をしてくれるとの事でした。慌ててお風呂から上がり、ビールを飲んで準備であります。 「準備の仕方が違...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
こんばんは。
コメントありがとうございます。
越前ガニを含めたズワイガニは日本海でしか取れないので、
静岡県ではなかなか美味しい蟹が食べれないと思います。
遠いですが、ぜひ福井県まで遠征して
美味しい越前ガニを食べて下さい。
ゴルフ場も結構ありますよ。

うおチャンさん * by ダブルセブン
こんばんは。
コメントありがとうございます。
私は生意気にも毎年食べていますが、
年に1回この旅館で食べるだけです。
値段も高いですが、たまに食べるからいいかもしれませんね。
うおチャンさんも今年はぜひ美味しい蟹を食べて下さい。

* by やま
たくさんのカニ料理
おいしそうで、いいですね~
最近、このようなカニを食べていない!
食べたくなりました。

こんばんは * by うおチャン
あか〜ん
たまりません
カニ〜... 食べたくなりました
f^_^;

結局
去年は蟹... 食べれずで
今年は... 絶対食べますよ
(^_^)v

nyanu53さん * by ダブルセブン
こんばんは。
コメントありがとうございます。
うおたけは蟹ばかりでなく、お造りもお勧めです。
その日に捕れた魚を出してくれるので、毎年何が出るか楽しみです。
毎年せっかくのお刺身をたくさん残してしまうので、
今年は茹でがにを1杯のプランにしました。
おかげで何とか刺身も完食でした。

蟹の時期を外せば、鮑やイカ等も付いて半額くらいなので、
夏にお刺身狙いで行くのもいいかもしれません。
ちなみに別館の前の海は海水浴場になるそうです。
駐車場がないので、混雑は全くしないとの事でした。

すずむしの料理を評価していただきありがとうございます。
本人なりに研究して頑張って作ってくれています。
nyanu53さんのコメントを読んですずむしは大変喜んでいました。

「ありがとうございます」 (o*。_。)oペコッ

* by nyanu53
ブンブンさん、すずむしさん、こんばんは!^^

今回の記事を相方と共に拝見してうおたけと越前ガニ対戦の感動がよみがえりました!!
初心者の私たちはカニのコースにしてしまいましたが、やはり地魚船盛のつくフルコースも魅力的ですね。
キジハタや越前カレイは食べたことがないのでとても興味深く拝見しました。

北陸はカニ以外にも珍しい海の幸が豊富なので迷うところです。。。
昨年の記事を拝見して楽しみにしていた「げんげ」を頂いて食感の楽しさと美味しさにビックリしたので、来年は地魚が頂けるこちらのコースも検討したいです。
(北陸訪問時は胃袋が4つくらいあればいいのですが・・・e-330

今回学習したかに鍋との付き合い方について・・・
今年は予習していたにも関わらず、食べれると錯覚してしまい、夜に無理矢理食してしまいましたが、来年は軍団に習って朝食復活をお願いしてみようと思っています。(^^;)

私たちが訪問した時には25万の「極」が不在だった為、すでに誰かに食されたということなんですね・・・。
37万円のカニを見た時には、「こんなカニ、買う人いるのだろうか・・・」と思ったのですが、25万のカニが売れていたとなると、37万のカニも今頃はいないかもしれませんね。

私は37万のカニよりも割烹すずむしさんの伊勢海老料理を頂いてみたいです!

越前の宿 うおたけ新館 施設・部屋編 (2016年11月)

越前の宿 うおたけ新館 施設・部屋編 (2016年11月)

何とかゴルフをしている間は雨に降られませんでしたが、越前海岸に着くと大雨となりました。いつも行っている呼鳥門や水仙ランド前の駐車場煮も行きましたが、大雨で車から出れませんでした。「写真撮って来なさいよー」 ワーワー(`A´)⊃ 📷 ⊂(`A´)ギャーギャー「ブンブン行きなさいよー」というわけで、今年は日本海の景色はなしであります。雨なので外での観光は諦めて、屋根がある越前がにミュージアムと道の駅に行く事にしました...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
おはようございます。
コメントありがとうございます。
越前のこの地域は火曜日が休みの所が多いそうで、
楽しみにしていたかにミュージアムも休みでした。
道の駅は隔週火曜日が休みのようなことも言ってました。

旅館のすぐ前は海で景色は抜群です。
このブログを読んでくれた方も行ってくれました。
静岡からだと少し遠いですが、機会があれば是非!

* by やま
道の駅にも休館日があるのですか?
残念でしたね!
この旅館は海のすぐそばのようで、
天気がよいと景色も最高だと思うのですが・・・