fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 > 未分類

幻の星カレイ (2022年1月)

幻の星カレイ (2022年1月)

職場の後輩の釣り名人が幻の魚と言われる星カレイを釣って来てくれました。ヒラメを年間に100匹以上釣る名人でも、星カレイを釣ったのは3匹目で3年ぶりと言っていました。単純計算でヒラメを300匹釣る間に1匹程度の確率となります。 (◎皿◎)ナンデスト!今回はこの星カレイと、ちっちぇーヒラメの2匹を頂きました。 【釣り名人の写真】船の上で撮影した写真をラインで送って来てくれました。星カレイは50cm近い大物で、...

... 続きを読む

見習いどうでしょう軍団の誕生日 (2022年1月)

見習いどうでしょう軍団の誕生日 (2022年1月)

1月7日はブンブンの誕生日で、12月25日はすずむしの誕生日でした。12月24日は毎年、下呂のしょうげつで花火見学でしたが、今年は自宅でお祝いでした。ブンブンの誕生日も仕事だったので、自宅でお祝いとなりました。ブンブンからすずむしへのプレゼントは毎年恒例のブンブン手作りのDVDであります。他に何か欲しくないかと聞きましたが・・・  (。-`ω´-) ンー・ンーン・ンンーン「サンバイザー」 (*0`∩´0*)ゞ《ヨロシク!!!》「お...

... 続きを読む

のりゅさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
今年は県民割があったので、県内旅行ばかりでした。
5000円の補助と2000円の地域共通クーポンで、だいぶお安く泊まれました。
高級旅館だとお得感はありませんが、リーズナブルな施設だとだいぶお得でした。

埼玉と茨城はまだ、宿泊経験がなく、のりゅさんに先を越されました。
コロナ次第ですが、今年は両県に行きたいと思っています。
茨城と埼玉の記事始まったようなので、参考にします。

誕生日おめでとうございます * by のりゅ
異なる記事のコメント内容となるのですが
「2021年を振り返って 旅行編」を閲覧させていただきまして
お二方の2021年宿泊日数に改めて驚嘆いたしました

だいぶ少なくなってしまったと書かれてましたが
のりゅは、2021年の宿泊日数は7であり
お二方の4分の1以下です…

でも、のりゅは、お二方が宿泊されたことがないらしい都道府県にある
茨城県の宿(「民宿 さくらい」1泊1名素泊まり4100円)と
埼玉県の宿(「森林ホテル」)に泊まった経験があったりしま~す☆

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
気が付けは結婚して35年も経っていました。
二人で誕生日を元気に祝えるのは幸せですね。
健康でないとゴルフも旅行も出来ないので、これからも注意していきたいです。
弁当箱入れは仕事の時は毎日使うので、いい物を作ってくれました。
すずむしが柴犬のグッズに凝っていて、柴犬ばかり家にあるので、今回は猫にしたそうです。
いずれにしても手作りのプレゼントは嬉しいです。
私はご主人のように料理が出来ないので、すずむしには本当に感謝です。


ちゃーこ!さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
今年は自分たちはしょうげつに行けませんでした。
ちゃーこ!さんは露天付きの部屋から花火を見たという事で最高でしたね。
露天の部屋からだとガラスがないので、音も良く聞こえて迫力もあったと思います。
最高の誕生月間になりましたね。

私のブログは日記みたいな物なので、参考にしてもらえると嬉しいです。
変わり映えしませんが、これからもよろしくお願いします。
コロナがまた増えて、県内の割引支援も12日に停止されました。
11日にしこたま予約しましたが、来月からは自宅待機になりそうです。

No Subject * by チョコレーゼ
すずむしさん、ブンブンさんお誕生日
おめでとうございます~!
いつも仲良しでゴルフと旅行を楽しまれている
憧れのご夫婦です♡
すずむしさん手作りのお弁当入れ、すっごく
可愛いですね~!! ねこちゃんの布が
なかなか渋い&可愛くてナイスです(≧ω≦)b
どうでしょうのロゴもさすがですね!
ひらめも大きくて立派ですね~~!!
すずむしさんの心のこもったお料理の数々、
ブンブンさんは幸せ者ですよ~ツンツン(*- -)σ♡

おめでとうございます! * by ちゃーこ!
12月、1月はお誕生日月間なんですね。私も12月で、先月はじめて下呂しょうげつ行ってきました。おふたりのブログでどれだけ下見?したか!半年前に予約して、コロナも収まっていたのでようやく行ってきました。(どうしても、部屋露天から花火がみたくて…)またまた、コロナが勢いを増してきました。が、おふたりのブログで勉強させていただきます!コロナに負けず、がんばりましょうね!

松茸三昧VS松茸会席 (2021年11月)

松茸三昧VS松茸会席 (2021年11月)

夕食は17時30分の予約でしたが、17時前に着いてしまいました。森の家の施設の写真を撮って時間を潰しましたが、時間まで潰し切れず17時に入店。ちょっと心配でしたが、17時からの営業だったので全く問題なかったです。予約の事を伝えると窓に近い席に案内してくれ、料理を運んでくれました。予約したメニューは「松茸三昧」6600円と「松茸会席」4400円であります。宿泊ではないので、それぞれ違うメニューを選べ...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
最初は松茸が食べられればいいので、お安い会席にするつもりでした。
電話で内容を問い合わせたら、お高い方を勧めるので、ひとつずつにしました。
違う物が食べられたので、結果オーライだったと思います。
お安い方にすずむしの好きな茶碗蒸しがあったのも良かったです。
松茸の御飯は、だいぶお腹いっぱいでしたが完食出来ました。
国産の松茸でこれだけの量だと10倍近く掛かるとスタッフが言ってました。
大げさだと思いますが、国産はだいぶお高いようですね。

No Subject * by チョコレーゼ
三昧と会席だと微妙に差が出るのですね、値段ゆえですね(;^ω^)
松茸、国産のじゃなくても香りが楽しめて
美味しいお味であれば全然良いと思います~
まだ松茸は食べてないので食べたいです( ´艸`)
松茸ご飯、お腹いっぱいでも食べちゃいますよね。
美味しそうです~💛

割烹すずむし 山水館欣龍に挑戦! (2021年7月)

割烹すずむし 山水館欣龍に挑戦! (2021年7月)

今回はすずむしが山水館欣龍の料理に挑戦であります。山水館欣龍で唯一不満だったのは、鰻の大きさだったので、すずむしはそこに着目!挑戦当日は鰻が店頭にたくさん並ぶ「土用の丑の日」である28日であります。『うなぎは絶対私の勝ちだな』  d( ̄◇ ̄)b ナイス・サクセン♪【酢の物】森のしずくさん自家製甘酢使用 胡瓜 若芽 帆立の酢の物山水館欣龍にお世話になったすぐ次の週に森のしずくに行った時に頂いた森のしずく特製の甘酢...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
近くの魚屋は、珍しい魚が良くあって助かります。
特に白身の刺し身はラインアップが豊富で、しかも美味しいです。
鰻は夕方にお安くなるのを狙って買ったみたいです。
すずむしが頑張ってくれたので、日本酒もお高いのを頂きました。
メロンは頂き物ですが、しっかり熟させたのでばっちりでした。
すずむしには感謝でいっぱいです!

No Subject * by チョコレーゼ
甘鯛のあんかけ、良いですね~ 私もあんかけのお料理大好きです♪
うなぎもとっても美味しそうです!! うちは土用の丑の日は
高いから、そこから2日ぐらいたってお買い得になったのを
頂きました(笑)
お酒も見た目から美味しそうなお酒ですね~♪
お料理とお酒がマッチして高級旅館顔負けですね(≧ω≦)b
メロンにブランデー、お酒を飲まれる方には最高でしょうね!
我が家は普通にスプーンで食べるだけです(ノ∀`)

割烹すずむし 骨董旅館開耶に挑戦 (2021年5月)

割烹すずむし 骨董旅館開耶に挑戦 (2021年5月)

旅行に行く回数が減って、ネタがだんだんなくなってきたので久々の割烹すずむしの登場です。今回の料理は近場のマーケットといつもお世話になっている鮮魚店での仕入れであります。近場のマーケットは肉がメインの店ですが、魚介類も時々いい物があります。今回は小さな鮑と珍しい栗蟹(生きているのになんと480円)を、食べさせてくれました。【あさりと子松葉の酢味噌和え】最初は料理が出来上がるまでのおつまみとして登場し...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
近くにいい魚や鮑を買える店があるので助かっています。
鮑は昔はネットで安く買えましたが、最近はあまりないです。
(あってもだいぶ高価になってしまいました)
この日は栗蟹という初めての蟹でしたが、身がたくさんあって良かったです。
お値段も激安で、しかも生きているというお値打ち品でした。
家で美味しい物を食べさせてくれるすずむしに大感謝です!

No Subject * by チョコレーゼ
旅館のお夕食のようにとっても美味しそうで
どれもしっかりと盛り付けられていて凄いです~!
鮑と椎茸の肝煮、食べたいぐらいです、美味しそう♡
牛肉と鮑のステーキも豪華ですし、お家でこんなに
美味しいコースを頂ければいう事ないですね~(≧ω≦)b
すずむしさん、ほんとお料理上手!!

割烹すずむし 小さなヒラメに挑戦 (2021年3月)

割烹すずむし 小さなヒラメに挑戦 (2021年3月)

後輩の釣り名人がまたまたコチとヒラメを持って来てくれました。コチは50cmオーバーと形が良かったですが、平目は小振りで後輩は「薄くて小さいので煮物にでもしてください」と言っていましたが・・・すずむしは「ちっちぇーやつも私に掛かればらくしょーに刺身じゃー」 ∑(`□´/)/ マカセロッという事で小さなヒラメも刺身にしてくれ、コチとの食べ比べも出来ました。【いただいた魚】コチは50cmとなかなかの大物ですが、ヒラ...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
昨日は忙しくてパソコンを開かなかったので、ヒラメの記事は今見ました。
かぼすヒラメは初めて聞きましたが、香りも良さそうに思えます。
魚をもらってもさばける人がいないと、しょうがないのですずむしには感謝です。
刺身は当日を含めて3日食べてますが、食費も助かり釣り名人にも感謝です。

No Subject * by チョコレーゼ
昨日の記事に、ちょうどひらめの事を書いてたので
同じようにヒラメを楽しんだって事で嬉しくなっちゃいました~!
すずむしさんはすごいですねー、小ぶりのヒラメでも
しっかりさばいでえんがわまでさばくとは
すごいの一言です~!
私はお魚屋さんですべてやってもらって、
アラも頂いて、それはお吸い物にしました♪
お友達で釣り名人の方がいると、美味しいお魚と出会えて
良いですよね~、やっぱり美味しいお魚最高です!

30年振りのオートレースデート (2021年2月)

30年振りのオートレースデート (2021年2月)

カニ旅行の最中ですが、最近の記事を挟みたいと思います。2021年になりましたがコロナは相変わらず終息せず、緊急事態宣言が出されてしまいGO TOキャンペーンも停止中のままという事で、旅行は今年になってまだ行っておりません。暇つぶしのパチスロも行くたびに負けてしまい、戦意喪失でパチスロも行く気がなくなりました。やる事がなくて困っていましたが、浜松オートレース場で「日本選抜オート」が開催されていました。オ...

... 続きを読む

のりゅさん * by ダブルセブン
ケチャップだっぷりのフランクフルト懐かしいです。
オートレースだけでなく、どこでも売っていて人気がありましたね。
南口の近くの公園は今でも健在でした。
すずむしと行ってみましたが、遊具はコロナ対策で縄がしてありました。
久々に行ってみましたが楽しい時間を過ごせてよかったです。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
オートレースは現場に行くとすごい音でなかなかの迫力です。
最高時速は150kmなのでスピード感もあります。
若い頃はなかなかの大金を賭けてひどい目にあったので自重して賭けました。
森選手は次回のSGとなるオールスターでは、ファン投票1位だっただけに残念です。
タイガーの怪我はだいぶ酷い様で復帰は厳しいかもです。
最悪シニアでもいいので、復帰してほしいですね。

浜松オートレース場 * by のりゅ
こんにちわ~
子供の頃は父親に連れられて何十回も行きました

オートレース場端の公園で弟と遊んで過ごしたこと
ケチャップたっぷりつけられる
フランクが好きで父親に買ってもらったりことを今でも覚えています

あの公園は、まだ健在なのでしょうか?

No Subject * by チョコレーゼ
オートレース、見た事がないのですが実際に見ると
迫力もあるのでしょうねー
賭けは残念な結果になっちゃったけど楽しかった様子が
伝わります💛
森選手のケガは心配ですよね、早く復帰できると良いですねー。
ケガといえばタイガーウッズのケガがショックで
復帰ができるのだろうかと心配です(;^ω^)

見習いどうでしょう軍団の誕生日 (2021年1月)

見習いどうでしょう軍団の誕生日 (2021年1月)

1月7日はブンブンの誕生日で、12月25日はすずむしの誕生日でした。すずむしの誕生日は、毎年恒例で下呂温泉の「しょうげつ」に泊まって花火見学でした。ブンブンの誕生日は仕事だったので、特にイベントはありません。ブンブンからすずむしへのプレゼントは毎年恒例のブンブン手作りのDVDであります。他に何か欲しくないかと聞きましたが・・・  (。-`ω´-) ンー・ンーン・ンンーン「ヘッドカバー」 (*0`∩´0*)ゞ《ヨロシク!!!》「お任...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
結婚記念日が11月、すずむしの誕生日が12月、そして自分が1月と記念日が続きます。
記念日は忘れない方ですが、結婚記念日を忘れてしまい、ケーキが出てきた時はしまったと思いました。
すずむしの誕生日のDVD作成に頭がいっぱいで失敗でした。

ちろっこさんの所は、現金支給という事で色気はないけど一番ありがたかったりして?
現金は旅行には欠かせないので、いいと思います。

すずむしは料理が好きなので、旅行に行ってあの料理が良かったと話すと必ず真似してくれます。
もちろん素人なので、それなりですがとても美味しく感じます。
二人の友人がたまに夕食を食べに来てくれますが、割と評判はいいみたいです。
私に家には日本酒は常に10本くらいはストックがあるので、海老真丈を食べに来てください。

No Subject * by ちろっこ
どちら様も、お誕生日おめでとうございましたヽ(^o^)丿

年齢を重ねても、誕生日は嬉しいものです。
お祝いしてくれる人がそばにいるのは、もっと嬉しいものですね(^^♪
(因みに我が家は特に何もありません。ワタシに対してのみ、誕生日とクリスマスに旦那から現金支給という、ありがたいけど色気のないものです)

冬は空気がキレイなので花火も美しいと思います。
花(火)見酒でもいただきながら、じっくり楽しみたいですね。

それにしてもすずむしさんはお料理がとても上手ですね。
「割烹すずむし」を今すぐオープンできるのでは。「小料理すずむし」もステキです。
カウンター席のみで、日本酒はブンブンさんが仕入れて、とても良い雰囲気になると思います。
その際は海老真丈をオーダーするので、甘酸っぱい無濾過生原酒もお願いします(*'ω'*)

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
誕生日が2週間も違わないので一緒に年を取れます。
毎年クリスマスイブはしょうげつですが、今年も雪でなくて良かったです。
かれこれ10年近くなりますが、毎年車で行けています。
花火は30分だと長く感じますが、10分だとすぐに終わっちゃった感じでした。
夜なのではっきり分かりませんが、見物の人も少なかったみたいです。

海老の真丈は茹でた海老を叩いて作ってくれるので、食感も良く私の好物です。
いろいろ工夫して作ってくれ、大変感謝しています。
石田屋は定価は11000円ですが、ヤフオクに出品すると20000円以上になります。
銘柄によってですが、10倍以上にになるお酒もありますよ。

No Subject * by チョコレーゼ
すずむしさん、ぶんぶんさん、お誕生日おめでとうございます💛
毎年すずむしさんのお誕生日にしょうげつに行かれて
花火を見るというイベントは読んでる私まで嬉しくなっちゃいます♪
今年は10分間の花火で残念でしたねー(T▽T)
来年は30分間の綺麗な花火がきっと見られる事でしょう☆
すずむしさんのお料理はさすがですねー
特に海老真丈 雲丹餡かけ、お店のお料理のようです(*´ω`)
しかしプレミアム酒はお高いのですね~Σ(・ω・ノ)ノ
いいお誕生日になりましたね(≧ω≦)b

すずむし大きなコチに苦戦、バンカーはもっと苦戦! (2020年8月)

すずむし大きなコチに苦戦、バンカーはもっと苦戦! (2020年8月)

伊豆旅行の途中ですが、後輩の釣り名人がドでかいコチを持って来てくれました。本人も過去最高クラスの大きさという大物で、すずむしは捌くのに四苦八苦。 ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~コノヤロー 「骨が太くて頭が切れん」  (o≧д≦)o頑張れェェェ♪大苦戦の末に頂いたコチと平目を盛り込んだごちそうを作ってくれました。そこで今回はすずむしの料理と、すずむしのゴルフでの大叩きの記事であります。【大物のコチ】なんと体調は67cmという大物...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブンどうでしょう
コメントありがとうございます。
今までで一番大きなコチだったので、捌くのも大変だったみたいです。
魚を持ってきてくれる後輩にも感謝ですが、すずむしにも大感謝です!
バンカーは深かったので、最初から横に出すのが正解でした。
最近はバンカーも好調だったので、無理をさせたのが間違いでした。
前半が良かったので、100を超えなかったのがせめてもの救いです。

No Subject * by チョコレーゼ
すずむしさん、大物コチをさばくのは大変だったでしょうねー
ほんと奥様の鏡ですよ~!! 私はできません(ノ∀`)
美味しいお刺身、盛り合わせになっていてとっても
おいしそうです♪
獲れたてをいただけるのはありがたいことですね!

バンカーで大たたきしちゃったのですね><
女性はバンカーは大変ですし 日頃練習するチャンスも
ほとんどないですもんねー
顎が高い、深いバンカーなんてなおさらです。
それでも100をたたかないすずむしさんはやっぱりすごい!!

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
バンカーに入って、最初のライはそれほど悪くなかったのですが
深く入りすぎて脱出に失敗すると、顎の近くになってしまいました。
ここで横に出せばよかったのですが、無理をし過ぎました。
バンカーは練習する機会も少ないし、入らない時は全然入らないので
たまに入るとプレッシャーが掛かりますね。

No Subject * by やま
お疲れ様です。
すずむしさん、バンカーで苦戦したようで残念です。
時に、バンカーが難しくなるのは不思議です。
出る時は、簡単に1発で出るのに。
それにしても、このホールだけ、こんなにも叩いて、しっかり90台キープしているのは、すごい!

デジカメの買い替えの買い替え (2020年6月)

デジカメの買い替えの買い替え (2020年6月)

3月の旅行の前にデジカメを、買い換えたのですが・・・失敗。   (☍﹏⁰)。今まで使っていたデジカメはソニーの「DSC-HX90V」という機種でした。全画素超解像ズーム対応で最大60倍まで(光学30倍)ズームが可能な機種でした。撮影しなくても、遠くを確認することが出来るので便利でした。壊れたわけではなかったのですが、この機種の後継機が気になり購入となりました。新しい機種は「DSC-HX99」という機種で、機能はほぼ同じ...

... 続きを読む

No Subject * by ダブルセブン
このカメラは「光学15倍ライカDCレンズ&1.0型センサー」が売りみたいです。
という事でライカDCレンズが搭載されていると思います。
ちろっこさんはライカを使われているという事でカメラも拘ってますね。

No Subject * by ちろっこ
ワタシはコンパクト過ぎると手ぶれ写真を量産してしまうので、コンデジにしてはデカめのライカd-LUXを愛用してます。
パナはコンデジでもライカDCレンズを載せているのですよね、さりげなく豪華だと思います^_^

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
カメラは旅行の時くらいしか使わないので、コンパクトな物を選んでいます。
今まで使っていたソニーの後継機は、動画の時間が出ないという
致命的な欠陥があって、せっかく買ったのですがダメした。
今回買ったパナソニックのカメラは性能がいいらしいので楽しみです。
取説をしっかり読んで、使いこなしたいと思っています。

No Subject * by チョコレーゼ
こんばんはー
カメラも、どこも性能が良くてどのメーカーも一長一短があるし
どれも高性能になってきてますものねー
自分が何を求めるか に合った物が一番だと思います!
ブンブンさんは動画編集とかもされるし
使い勝手がいいのに限りますよね!
すずむしさんも新しいカメラで撮るのもきっと
楽しいと思います♪

割烹すずむし 坐忘に挑戦! (2020年6月)

割烹すずむし 坐忘に挑戦! (2020年6月)

久し振りの旅行から帰って、すずむしが今回お世話になった坐忘の料理に挑戦です。茶懐石という難しいのはややこしいので、すずむし流の懐石料理であります。「茶懐石・・・良く分かりませんなあ?」 (-σд´-)ソンナノシランガナ坐忘の料理は山の幸が中心で、海に近い軍団の地方では材料を買うことが出来ないので山に対抗して海の幸中心の料理ですずむし挑戦です!【納豆油揚げ】ブンブンは若い頃は納豆が苦手で、体にいいので食べさせよう...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
昔は外食が多かったのですが、すずむしの料理のお陰で最近は家飲みばかりになりました。
旅行に行った時の料理を見て、すずむしなりに真似てくれたりもします。
もちろん、素人なのでそれなりですが、私は気に入っています。

ちろっこさんも珍しい苗字のスタッフでしたか。
残念ながら結婚して、普通の名字になっちゃうみたいですね。
坐忘の料理は、山のごちそうがいっぱいで私も気に入っています。
安い部屋でも食事は同じみたいなので、コスパはいいと思います。
坐忘が掲載されるブログ楽しみにしています!

No Subject * by ちろっこ
すずむしさんのお料理は豪華で手が込んでいて、とっても美味しそうです。
特に帆立のガーリック焼きは香りまで漂ってきそう。。貝類ダメなんですが、帆立は大丈夫な事に最近気が付きました。

そういえば、坐忘さんで夕食のお世話をして下さった方は、例の珍しい苗字の女性でしたよ。
坐忘さんの夏のお料理はとても美味しかったです(^^♪

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
いつも料理を作ってくれるすずむしには感謝しています。
汁物は最近はカニやあさりの味噌汁がマイブームになっています。
蟹の餡かけの具は、釣ってきたコチを冷凍にしたものですが
身がしっかりしていて美味しかったです。
すずむしのお陰で、ほとんど外食をしなくて済んでいます。

No Subject * by チョコレーゼ
こんにちは~
すずむしさんの会席料理、最高ですね~d(≧ω≦*)
海の幸いっぱいのお吸い物は見るからにいい香りが
ぷーんと漂ってきそうで、本当に美味しそう♪
蟹のあんかけも、すごく食べたいし~~(≧∇≦)
お味噌汁のワタリガニの身を出してくれるって
本当にやさしいすずむしさん!!!
ブンブンさんは幸せ者です~ツンツン( ´艸`)

見習いどうでしょう軍団の誕生日 (2020年1月)

見習いどうでしょう軍団の誕生日 (2020年1月)

1月7日はブンブンの誕生日で、12月25日はすずむしの誕生日でした。すずむしへのプレゼントは毎年恒例のブンブン手作りのDVDであります。他に何か欲しくないかと聞きましたが・・・  (。-`ω´-) ンー・ンーン・ンンーン「特になーしっ」 (*0`∩´0*)ゞ《アリマセンッ!!!》「ありがたき幸せ」 ...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
今年も二人仲良く旅行やゴルフを楽しみたいと思います。
すずむしは料理を作るのが好きなので恵まれています。
ありがたいことで感謝しています。

呑み会で而今と黒龍とは贅沢なラインアップですね。
実は今年最初の旅行は伊勢志摩でした。
最終日にお世話になった宿に而今がありましたが・・・
特別純米で1合2700円とやはりプレミアム価格でした。

No Subject * by ちろっこ
遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
今年もすずむしさんと一緒に、元気で楽しくお過ごしください(^^♪
それにしても豪華なお料理の数々、特にお肉は珍しい部位で贅沢ですね、食べてみたいです。

さっき旦那が吞み会から帰って来て、「而今と黒龍飲んできた」と生意気な事を言いました。
しばらく呑んでないなぁ。。

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
この年になると誕生日もあまり嬉しくありませんが
何とかゴルフも続けて、元気で過ごせてることに感謝です。
年を取って、ゴルフもいいかなと弱気になるときもありますが
腰痛に気を付けて頑張りたいと思います。

桜エビはやまさんの近くが本場ですね。
今年は不良みたいですが、私も大好きな食材です。

No Subject * by やま
お誕生日おめでとうございます。
これからも、元気に頑張ってください!
今回でてきた料理の写真
たくわん、刺身、鰻、桜エビのかき揚げ、牛ステーキ
どれも、自分の大好きなものです。
おいしそうです!

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
旅行が趣味になって、写真や動画をよく撮るようになって
見てるだけでもいい思い出になっていましたが
簡単な画像ソフトを使って、DVDを作ったら喜んでくれたので
毎年恒例になって、気が付けば今年で6作目となりました。

私たちもSDカードが壊れたことがあります。
立山を縦走して、滅多に見られない立山からの富士山も撮りました。
過去最高の天気と長い距離の登山写真がパーとなりました。
あちらこちらの専門家に見てもらいましたがダメでした。
その時のSDカードは安物だったので、そのせいかと思い
今は有名メーカーのお高いものを使っています。

チョコレーゼさんも、いよいよ水曜どうでしょう軍団ですね!
対決列島はどうでしょうでも人気NO1のシリーズで
九州での「すずむし」のくだりは名シーンです。
ちなみに「ブンブン・〇〇」のジャングルシリーズは
水曜どうでしょうのメンバーが2度とやりたくないシリーズです。
今年の2月から北海道で新シリーズが久々にスタートします。
こちらで見られるのは少し後になりそうですが今から楽しみです。



No Subject * by チョコレーゼ
おはようございます!
すずむしさん、ブンブンさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ブンブンさんが作るDVDは思い出になって、掛け替えのないものだと思いますよ〜!
以前旅行に行った時のカメラのSDカードが壊れて写真が見られないかも?!
ってなった時にどれだけ焦ったか・・・映像が残るっていう大事さを
痛感しました。専門の会社に頼んで写真は回収できて一安心でしたが^^;
すずむしさんからの手作りグッズ、今年も可愛いです〜❤️
最近、どうでしょうをネットフィリックス でずっと見ているので
甘いもの縦断対決ででてきた「鈴虫」のくだりとか、
ジャングルの奥地で動物観察するのに使った宿の
「ブンブン・〇〇」とかが出てきた時に
ダブルセブンさんご夫婦がちらつつきました( *´艸`)

お二人にとって今年もいい旅の年になるでしょうね(≧∀≦*)

33回目の結婚記念日 (2019年11月)

33回目の結婚記念日 (2019年11月)

11月27日はすずむしとブンブンの33回目の結婚記念日でした。すずむしの誕生日が12月で、ブンブンの誕生日が1月なので毎年結婚記念日は特に大きなイベントをする事もなく、寂しい扱いとなっております。今年も特別な事はしませんでしたが、いつものホームコースでラウンドして来ました。この日のメンバーは、ブンブンがスイングを見てもらっているプロのレッスンに通っている若手の男性2人と4人のラウンドでした。一人は...

... 続きを読む

芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
気が付けば33周年となっていました。
月日が流れるのは早いとつくづく感じます。

今回ラウンドした若手は県アマなど競技会にも進んで参加しています。
指導されてるプロから若手が私に勝つと燃えていると聞いて
何とか負けないようにと思っていました。
この日は相手がティショットのミス連発で自滅してくれましたが
飛距離も出て、潜在能力は凄いと思いました。

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
昔は外食が多く、外に飲みに行くことも多かったので
結婚記念日はほとんど外でしたが、最近は家ばかりになりました。
この日も頂いた魚とすずむしが料理を作ってくれたので
家でも楽しく、美味しい夕ご飯になりました。

すき焼きは関東風ばかりでしたが、最近は関西風とミックスです。
最初は関西風で始め、その後に関東風のパターンが多いです。
どちらも美味しいと思います!

No Subject * by 芝刈り夢想
ダブルスリーの結婚記念日、おめでとうございます。

悪天候の中、ナイスラウンドでした。
まだまだ”若手には負けない!”という意気込みが伝わってきます。

No Subject * by ちろっこ
結婚記念日、おめでとうございます(^^♪
これからもお2人ともお元気で、仲良くお過ごしください。

記念日にお家ごはんでも、これだけ豪華だと外で食べるより良いのでは。
コチのお刺身なんてなかなか他所では食べられないですし。お高いですし。

因みにワタシは関西出身ですが、すき焼きはお肉に砂糖をまぶしてから焼きます。それを関東の友達に話したらドン引きされました(゚Д゚;)キモチワルイ…


のりゅさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
1日違いでのりゅさんは「いい風呂」の日ですね。
最近はRAKU SPAに凝っていて、11月26日は風呂の日というのを知りました。
結婚記念日は何かお祝いをされましたか?
のりゅさんご夫婦も結婚記念日おめでとうございます。

ちゃーこ!さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
健康に気を付けて元気で暮らしていきたいと思います。
お祝いのお言葉をありがとうございます。

ちゃーこ!さんも今月が誕生日ですか。
すずむしと同じ12月生まれなんですね。
ちなみにすずむしの誕生日はクリスマスです。
掲載が1か月以上遅れるので、今月の旅行はだいぶ先になりますが
例年通り、今年も下呂のしょうげつで花火見学の予定です。
2日目は現在検討中で、なかなか決まらず困ってます。
このブログがちゃーこ!さんのお役に少しでも立てれば嬉しいです!

結婚記念日 おめでとうございます * by のりゅ
自分とマイハニーの結婚記念日は11月26日です

御二人の結婚記念日と何気に1日違い事実に
「あれまぁ~」と思いました
33回目の結婚記念日 おめでとうございます

おめでとうございます! * by ちゃーこ!
33回目の結婚記念日、おめでとうございます!他のみなさんも言ってるように、お二人は理想のご夫婦です。いつまでも、お二人で大好きなゴルフと旅行を続けて下さいね。お二人の誕生日旅行も楽しみにしています。わくわく!あっ、私も今月誕生日でどこに行こうかなーと、こちらのブログを参考にさせてもらってます!こちらも、わくわく!

☆ちぃ~☆さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
結婚33周年というとすごく長く感じますが、楽しく過ごしてきたせいか
あっという間だった気がします。
☆ちぃ~☆さんも楽しい時間を過ごして下さいね。

私達の地域は関東風のすき焼きで、逆に関西風は知りませんでした。
テレビか何かで見て、焼肉みたいと思いましたが
試しに関西風で食べてみたら、思ったより美味しく最近は
関西風でお肉を食べてから、関東風にしています。
関東風も野菜がたくさん食べれて悪くないですよ。

No Subject * by ☆ちぃ~☆
結婚記念日おめでとうございます!!
私達もダブルセブンさんみたいに
33回目になっても素敵な旅ができるように
お仕事頑張りたいと思います♪
関東風のすき焼き
初めて見ましたΣ(゚Д゚)関西と全然違う~~~(笑)


割烹すずむし 城西館に挑戦! (2019年7月)

割烹すずむし 城西館に挑戦! (2019年7月)

四国で宿泊した旅館はそれぞれいい所があって良かったと思います。琴参閣はコスパが良かったし、祖谷温泉は最高の泉質の温泉を楽しめました。道後館も総合的にレベルが高く満足でした。  d( ̄◇ ̄)b ダイセーコー♪その中でも最後にお世話になった城西館の夕食はたいへん印象深い物でした。接客も良かったので、旅行サイトに口コミを投稿すると・・・・なんと抽選で2名当選という「鰹のタタキ」が当たっちゃいました!という事で「鰹の...

... 続きを読む

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
週に2日の休肝日以外は、すずむしは大活躍です。
18時30分くらいから夕食なのですが
すずむしは17時頃から料理を仕込んでくれます。
お汁も鰹節を削ってしっかり出汁をとってくれます。
この日は城西館でいただいたカツオのたたきでしたが
自宅の近くにいい魚屋があるので刺身もいい物があります。
すずむしには本当に感謝しています。

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
パー5で9・9・8はさすがに酷すぎでした。
後半は頑張っていたのですが
6番のバンカーに入れたのが敗因だと思います。
でも全体的に内容は良かったと思います。

富士ロイヤルは今月の26日にラウンドします。
狭そうなコースですが距離は短いようなので
ティショットはUTなどを使いたいです。

No Subject * by チョコレーぜ
すずむしさん割烹、すごいわ〜〜!!
どれも手が込んでいて、これだけの品数を用意するのは大変だと思います。
ブンブンさん、愛されてる証拠ですね〜キャーキャー(≧∀≦*)
お汁もすごく美味しそうだし、甘鯛とナスと煮浸しも、見るからに美味しいんが解ります!
色々高級旅館を回られて、しっかり家でもそれを再現できるって素晴らしいです。
うちの夫が聞いたら羨ましがると思いますw

No Subject * by やま
すずむしさん、残念。
次回は、80台出してください。
この前言っていた、富士ロイヤルはこれからでしょうか?
あそこは、むずかしいですよ!

割烹すずむし「お宿 うち山」に挑戦!

割烹すずむし「お宿 うち山」に挑戦!

自宅に帰ってきて「お宿うち山」の料理を改めてビデオで見直しました。夕食の高級食材のオンパレードに加え、朝ご飯は鮑の餡かけと素晴らしいです。「鮑の餡かけ良かったなぁ・・・鮑の蒸し物も最高だったなぁ」とブンブンひとり言・・・するとすずむし「しょーがないなぁ、いっちょやるか」 p( `o´ )q オッス!割烹すずむし「お宿うち山」に挑戦であります。 (o尸’▽’)o尸゛フレーフレー【浜名湖の平目】後輩に釣り大好き人間がいて、真...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
水曜日の天気は何とか曇りで持ちそうです。
大雨でも気合で入るつもりです。
激熱温泉に気を付けて入ってきますね。
部屋はまだ分かりませんが楽しみです。
ただいま4時50分、出発です!

No Subject * by ちろっこ
川奈別邸は余程の大雨でなければ露天に屋根付きなので快適だと思います。
ただ、露天の源泉は熱湯なので要注意です。もちろん加水はできますが、ホント激熱なので。

お天気が持ちますように、お気をつけて行ってらっしゃいませ。


ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
明日はラフォーレ修善寺でゴルフ、その後は河津桜見物の予定です。
イベントを多くしすぎたせいで、自宅の出発は午前5時です。
ちなみにうち山の次の日(6日)の旅館は川奈別邸です。
ちろっこさんのブログを参考に希望の部屋は琥珀で頼んでおきました。
こちらの宿は初めてなので楽しみです。

No Subject * by ちろっこ
明日ですか!
お天気も良さそうなので、露天風呂も満喫できそうですね(^^♪
お料理のレポ、楽しみにしています。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
10年くらい前までは、外に飲みに行く事が多かったのですが
旅行が趣味になって、旅館で美味しい物を頂くようになってからは
外に飲みに行くのが、ばからしくなって、家飲みになりました。
すずむしは料理を作るのが好きなので、酒のつまみを色々作ってくれます。
おかげで今では外に飲みに行くのは年に2,3回になりました。
外で飲んだり、食べるのが今ではすべて旅行代です。
すずむしには感謝しています。

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
うち山の白子美味しかったですね。
他の料理も最高でした。
という事で再訪、しかも明日(5日)です。
季節が変わったのでどんな料理か楽しみです。

すずむしは魚を捌けるので、釣った魚をもらっても大丈夫です。
新鮮な魚を食べれて、感謝しています。
お造りの器は、すずむしが仕入れた物ですが
すぐに割るのであまり高級なものではないと思います。

No Subject * by チョコレーゼ
すずむしさん、お料理上手で素晴らしい~!!
美味しい旅館のお料理を再現しようとするあたり、
やっぱりブンブンさんへの愛を感じますね~(≧∇≦)
お料理って喜んで食べてくれる人、食べさせたいと思う人がいるからこそ
頑張って作るものだと思うんです。
フンフンさんとすずむしさんのご夫婦、とても素敵だと思います(*´ω`*)

No Subject * by ちろっこ
白子がダメなワタシも(基本肝類全部アウト)、うち山さんで出された河豚白子は大丈夫でした。

すずむしさんは相変わらずお料理上手で、魚たち食材も喜んでいると思いますよ。
お造りの器、ステキですね(^^♪

見習いどうでしょう軍団の誕生日 (2019年1月)

見習いどうでしょう軍団の誕生日 (2019年1月)

1月7日はブンブンの誕生日で、12月25日はすずむしの誕生日でした。すずむしへのプレゼントは毎年恒例のブンブン手作りのDVDとスマホであります。かたくなにスマホを拒否しておりましたがこの度ついに使う事を決心!そしてブンブンの誕生日は、これまたすずむし手作りの通勤袋をプレゼントしてくれました。【アクオス SH-01K】すずむしはガラケーだったので、何やら買い替えるとお得になる機種を選びました。【iPone XR】...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
ガラケーだったすずむしはなかなか苦労してます。
それでもLINEも出来るようになって喜んでます。
やまさんの言われる通り最初は電話の出方に苦労したみたいです。
だんだんですね。

No Subject * by やま
新しいスマホ
よいでね~
使い慣れるまでに、時間かかるかと思いますが。
特に、ガラケーからスマホへの切り替えの時は大変ですよ!
自分は、最初、電話の出方がわかりませんでした。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
昔は誕生日にはお互いに欲しい物を買っていたのですが
私が簡単な手作りビデオを作ったら、すずむしが予想以上に喜んでくれました。
その後は私がオリジナルDVD、すずむしは私が使う日用品を
これまたオリジナルで作ってくれるようになりました。
お互い時間は掛かりますが想いのこもったプレゼントです。

魔法少女まどか☆マギカは深夜アニメで2011年に放送されました。
その後に映画化もされ続編も出た人気アニメです。
シナリオもアニメとしてはしっかりしていて音楽も感動的です。
(だいぶ軍団の個人的意見ですが・・・)
本当に暇な時が出来たら、映画版が3枚あるのでレンタルで見てくださいね。

可愛い袋♩ * by チョコレーゼ
可愛い通勤袋、手作りですごいです!すずむしさん器用ですね〜!
ブンブンさんのDVD、すずむしさんの袋、どちらも世界に1つだけのオリジナル、心がこもってるのが素敵です(*´ω`)
お料理もさすが!!! どれも美味しそうで完璧ですね〜!!!
まどか☆マギカって知らなかったですがご夫婦がお好きなアニメなのですねー!びっくりな一面でうふふって思っちゃいましたw

すずむしの退職祝いのプレゼント (2018年10月)

すずむしの退職祝いのプレゼント (2018年10月)

今回の旅行の帰りに久々に静岡市の駅近の松阪屋に行ってきました。退職した日に優しいすずむしが少ないお小遣いを貯めて、ブンブンに退職祝いにお財布をという事でお祝いの袋にお金を入れてプレゼントしてくれました。だいぶ時間が経っちゃったですが、欲しかった財布の在庫を確認できたので奇ってきました。軍団は田舎に住んでいるので、たかが静岡の町中でもビビります。  (ノД\lll)コワイヨー【静岡松坂屋 ルイヴィトン】別館の入...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
財布は日常使って大活躍しています。
小さなバッグも旅行で重宝しています。
旅行バッグと同じタイプの物なので大変お気に入りとなりました。
大切に長く使っていきたいです。
ちなみに箱もしっかり保管してありますよ。

* by やま
すずむしさんからのプレゼント
すばらしいです。
財布もバッグも、日常使えるものだから、よいですね!
高級なものは、箱も立派です!

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
すずむしは本当に少ないお小遣いの中で、貯めてくれたプレゼントでした。
いつも一緒なので、小遣いはいらないと言っていたので
まさかの大きなプレゼントでびっくりしました。

私の使っていた財布は生意気にもエルメスの二つ折りでしたが
10年近く使っていたので、さすがに草臥れてきたのをすずむしが見て
気を使ってくれたのだと思います。

ヴィトンは最初は私がすずむしに財布をプレゼントした時から始まり
バッグ関係は続けて使っています。
値段は高いですが、革製品に比べると長持ちするので、有名なブランドにしては
コスパはそれほど悪くないと思っています。
どちらにしてもすずむしに感謝です。


* by チョコレーゼ
すずむしさん、優しい~~~ 私見習わなくては^^;
こつこつ貯めてブンブンさんの退職お祝いにお財布って
お話を聞いただけでもジーンとしちゃいます(*´ω`*)
ブンブンさんも嬉しかったでしょうね(≧∇≦)
ヴィトンは我々世代には王道のブランドですよね
憧れのヴィトン💛 お財布とポーチでお揃いでナイスですd(≧ω≦*)

ほのぼのダブルセブン号登場!

ほのぼのダブルセブン号登場!

新型クラウンが6月の後半に発表されました。軍団はクラウンをフルモデルチェンジの際に買い替えていたのでディーラーが発表前に見積もりを持って商談に来ましたが、さすがに実物を見る前に購入する勇気はありません。発表され実物が来たらまた来るようにと言っておいたら、7月の初旬に試乗車を持って自宅に来ました。新型クラウンはRSが今までのアスリートとなります。   アール・・・エス (゚ペ)?RSとそうでない方と両方試...

... 続きを読む

* by ちろっこさん
コメントありがとうございます。
高速はまだ運転していないので楽しみです。
予算より高かったので悩みましたが
シートが色々調整出来て、腰痛にもいいという事で
思い切って決めました。
これから旅行やドライブに活躍してもらいたいです。

* by ちろっこ
ベンツ含めドイツ車は高速で滅茶苦茶安定するので楽だと思いますよ♪
それにさすがは高級車、シートも良さそうなので、長時間運転も苦にならなそうです。

* by のりゅさん
コメントありがとうございます。
ベンツは恐ろしく高い車種があるようで、マンションどころか
私達の地方では高級一戸建て住宅が建ちそうです。

ヤナセは色々な人が来るので、服装は全く関係ないです。
私もすずむしもいつもの洋服にサンダルでした。
子供連れの家族も多いのでお子さんを連れていってもいいかも。
ただで飲み物ももらえますよ。

* by やまさん
コメントありがとうございます。
ちょっと無理をして高い車を買ってしまいました。
新型クラウンが今ひとつだったので初の外車です。
色々と運転支援があるので、旅行の時は楽できそうです。

新車購入おめでとうございます~ * by のりゅ
ベンツですかぁ~
この記事のお高い2台の車を見て
ほのぼのではなく戦慄してしまいました
そもそも、ダブルセブンのお二方が新車を購入したディーラーさんへ
入店できるにふさわしい服がありません…

* by やま
新車
よいですね!
新車も10000000円以上しそうな高級車に見えます!
ナンバー77を見かけたら、ダブルセブンさんですね!

ありがとう トコトコダブルセブン号

ありがとう トコトコダブルセブン号

2013年5月から軍団と旅をしたトコトコダブルセブン号とお別れの日が来てしまいました。自動車買取店の要望で7月25日に手放す事となり、前日は1泊で最後のプチ旅行にも行ってきました。今回はトコトコダブルセブン号と行った場所を振り返ります。【2013年7月28日】この日はゴルフはプレーせず、ドライブした後に最近はご無沙汰になってしまった松濤館に泊まりました。写真は西伊豆スカイラインの達磨山の登山口の駐...

... 続きを読む

割烹すずむし「森のしずく」に挑戦 (2018年6月)

割烹すずむし「森のしずく」に挑戦 (2018年6月)

退職旅行も姫路城から岐阜県まで戻り、馴染みの旅館2連発で終了となりますが今回は退職旅行の記事はお休みで「割烹すずむし」の6月の活躍とブンブンの購入品の紹介です。今年の春に退職して再雇用となったので、規則的な休暇を取れるようになりました。今までは平日も土日もない仕事だったので、毎日の生活も規則正しくとはいけませんでしたが4月からは土日祭日おまけに水曜日が休みとなりました。  o(^∇^)oワーイ♪今までは休...

... 続きを読む

しずくちゃんさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
今回も美味しい料理と美味しいお酒をありがとうございました。
夏のメニューもご自慢の鍋をはじめ良かったですよ。
黄味掛けにした金柑玉子は家でも美味しく食べられました。
またすずむしに作ってもらおうと思っています。
夏休みになって忙しくなると思いますが体に気をつけて頑張ってください。
また必ず伺います。

* by しずくちゃん
先日はありがとうございました。
早速お作りになられたのですね♪
こんな方法もあったのですね、参考になりました。
早速やってみます!

定年退職の夜 (2018年4月)

定年退職の夜 (2018年4月)

九州・中国地方退職旅行の掲載予定でしたが、1000枚を超える写真の整理に手間取っていてなかなか掲載できないので、すずむしと二人でお祝いした定年退職の日の夕食を掲載します。ブンブンの仕事は土日は関係ないので、31日は土曜日ですがこの日も仕事でした。おまけに引き継ぎやら、何やらで家に帰って来たのは0時を回っていました。この日の為にブンブンの好きな鮑や、とっておきの日本酒もスタンバイであります。夜中なの...

... 続きを読む

ちゃーこ!さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
ちゃーこさん!、安心してください。
退職しても美味しいもの、美味しいお酒、すてきな旅行。
ちゃーこ!さんの期待は全部頑張ります。
今月はまだ制覇していない鳥取と島根をやっつけに行きます。

まだ九州・山陽の記事も掲載で来てませんが…(頑張ってます)
老眼と闘いながら記事を作っております。
今週中にはアップするので、また見てくださいね。

ひーさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
今思うと定年退職は、あっという間でした。
仕事だけでなく、色々と好きな物に夢中になれたおかげだと思ってます。
これからの人生は自分で選択する事が出来るので
ひーさんに負けない再雇用人生をエンジョイしたいです。
再雇用人生の先輩よろしくお願いします。

お疲れ様です!まだまだ、これからぁ〜! * by ちゃーこ!
ブンブンさん、お疲れ様です!でも、でも、まだまだ!美味しいもの、美味しいお酒、すてきな旅行…お仕事して、まだまだ楽しみましょう!なにより、お二人で仲良く、ずっといつまでも!憧れています。
師匠〜!と呼ばせて下さい!
退職記念旅行記、楽しみにしてますよー!

* by ひー
定年退職お疲れさまでした。
再雇用でも活躍されてくださいね。

我が家の主人も2年前に定年退職、
今では再雇用ライフエンジョイしています(笑)

第二の人生、ぜひご夫婦で楽しまれてください♡

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
再雇用の職場は今までと同じなので楽な気持ちで仕事しています。
この日はすずむしの料理だけでなく、とっておきのお酒も開けました。
これからも楽しく生活できたらと思っています。

西日本の旅行は写真整理がやっと半分くらいとなりました。
写真整理を全部していると4月半ば過ぎになっちゃいそうなので
取りあえず、写真整理はひと段落させて記事の作成をしたいと思ってます。
2~3日後に第一弾を掲載したいと思ってます。




* by ちろっこ
お疲れ様でした。
再雇用があるとはいえ、一つの区切りですね。
すずむしさんの豪華で美味しい手料理で、長年のお疲れも癒されたのでは。
私も、いつか旦那が定年退職する日には、コースの手料理で労おうと思います。

西日本の旅レポ宿レポも楽しみにしています。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
何とか無事退職までこぎつけて今は再雇用で適当にやってます。
時間はたくさんできましたが、収入は半分になりました。
気楽に仕事が出来るので気が楽です。

ご主人は完全退職ですか。
ゴルフ三昧の人生も送れますね。
ご主人とチョコレーゼさんとのペアマッチやりたいですね。


お疲れ様です * by チョコレーゼ
定年退職お疲れさまでした!
ブンブン様はまだまだお若いから再雇用でもきっと活躍の場が
多々あるのでしょうね~♪
うちの夫は6月で70になるのですが6月で今の会社から退くことに
したようです。もっぱら若さが自慢の夫ですが見た目と違い
実年齢には逆らえないようでさすがにキツイと去年から
度々言ってましたので(笑)
私は超下手っぴですが、いつかブンブン様やすずむし様と
一緒にラウンドができたらいいな~と憧れを抱いています♪
練習頑張ります!!

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
再雇用になって、休みが増えるのでゴルフの回数も増やせそうです。
あまり好スコアは期待できないかもしれませんが楽しくラウンドしたいです。

この日は遅い時間からの食事でしたが、楽しいひと時でした。
牛肉すき焼き風美味しかったです。
褒めてくれてありがとうございます。

* by やま
定年退職ですか!
長い間 お疲れ様でした。
再雇用もがんばってください。
たくさんの料理 いいですね~
牛肉すき焼き風 おいしそうです!

割烹すずむし オーベルジュ花季に挑戦! (2018年3月)

割烹すずむし オーベルジュ花季に挑戦! (2018年3月)

無事に退職を迎えた第一弾の記事は「割烹すずむし」の料理でスタートであります。(まだ何とか使ってもらえるので、再雇用でもう少し働こうと思っています)4月の記事ではありますすが、この料理は1ヶ月以上前の物です。今回は食材を買う暇がなかったので、全部近くの魚屋などですずむしが食材を調達しました。オーベルジュ感は、全く感じませんが取りあえず「花季」に挑戦という事で・・・【海老のあさり出汁餡かけ】あさりで取...

... 続きを読む

ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
昔はよく外食をしていましたが、最近は家飲みばかりです。
すずむしが頑張って料理を作ってくれるのは有り難いです。

伊豆のうみはバランスの取れたいい宿だと思います。
部屋のお風呂も温泉だし、貸切風呂は圧巻です。
金目のしゃぶしゃぶをはじめとして料理も美味しいです。
ブログに掲載されるのを楽しみにしています。

* by ちろっこ
すずむしさん、料理屋を開ける腕前です。こういうお料理は外でないと普通は食べられませんよ。

ウチの旦那の何て可哀想な事…( ̄▽ ̄)

今、「伊豆のうみ」に来ています。ホントにいい宿ですね、とっても気に入りました。

チョコレーゼさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
すずむしにお褒めの言葉ありがとうございます。
亭主バカですが、すずむしはなんでも器用に出来ると思います。
ゴルフは練習を全然しないくせにそれなりのスコアで回って来るし
素人ながら、料理もまあまあ上手だと思います。
昔は外に飲みにばかり行ってましたが、今は家飲みばかりになりました。
外で飲んでいた飲食代が、今は旅行代になっています。
これからも仲良く人生を楽しんでいきたいと思っています。



* by チョコレーゼ
すずむしさんのお料理、すごいですねー!!
マネをしてさらにアレンジをして作って尊敬です。
最近は手抜き料理ばかりしか作らない私とは大違い^^;
ブンブンさんは良い奥様がいらっしゃって幸せですね💛

のりゅさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
残念ながらまだ全県制覇ではありません。
四国の4県と埼玉、東京、茨木は未宿泊です。
鳥取と島根もまだですが、この2県は今月宿泊します。
関東の3県も今年中に制覇したいと思っています。
四国に関しては大分からフェリーで行ける事が分かったので
今回同様、大阪からフェリーで大分に行ってから四国を回るか
飛行機で行って、レンタカーで回るか迷っています。

1泊だと遠出は疲れるので、厳しいと思います。
高速が多ければ、割と遠くまで行けると思いますが・・・。
私たちの過去最高は栃木の日光まで1日で行きました。
その時は頑張って400kmちょっと走りました。


ひとまずの退職お疲れ様でした * by のりゅ
定年退職旅行全12泊、宿泊した事のない県を制覇>
全都道府県宿泊の目標を達成されたということでしょうか?
もしそうなら、おめでとうございま~す
目標達成、有言実行、素晴らしいと思います

自分もブログにもっともっと都道府県カテゴリを
増やしていきたいとは考えていますけれど
関東より向こう県、近畿より向こうの県、北陸の県等を
カテゴリ追加できていません
1泊2日程度の旅行だと上記の都道府県へ足を運ぶのは
なかなか難しいですね

見習いどうでしょう軍団の誕生日 (2018年1月)

見習いどうでしょう軍団の誕生日 (2018年1月)

1月7日はブンブンの60回目の誕生日、めでたく還暦を迎えることが出来ました。12月25日のすずむしの誕生日は毎年恒例のブンブン手作りのDVDをプレゼントしました。そして2週間後のブンブンの誕生日は、これまたすずむし手作りの褞袍(どてら)をプレゼントしてくれました。【魔法少女まどか☆マギカ 褞袍】褞袍自体は市販の物ですが、背中にまどか☆マギカの5人のシンボルが付いています。  (*'▽'*)わぁい♪パチスロで写真...

... 続きを読む

のりゅさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
お陰さまで60歳の大台になりました。
昔なら完全におじいちゃんですが、年寄扱いされないように頑張ります。
のりゅさんも公園めぐりからテーマパーク訪問と
楽しい時間をお子さんと過ごせているようで何よりです。
今年もお互い頑張りましょう。

お誕生日おめでとうございます * by のりゅ
これからも元気にゴルフと旅行に励んでくださいませ~
ブログ記事楽しみにしてます♪


ちろっこさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
無事還暦を迎え、3月は退職です。(再雇用で働きますが)
時間は増えますが、収入が減るので手放しで喜べません…
でも旅行はこれからも最優先にしたいと思っています。

DVDは今回で5枚目となり、すずむしの恒例プレゼントになりました。
毎年少しづつレベルアップするように頑張っています。
本編は中年夫婦の写真と動画がメインなので、アップして掲載するのは
心苦しく、お見せ出来ないのが少し残念です。

ちなみにすずむしは、今回3度も飛行機に乗りましたが…
ちろっこさんと同じで、やはり好きにはなれないようです。


芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
おかげさまで無事に還暦を、迎える事が出来ました。
私の父が還暦前に亡くなったので、還暦には思いがありました。

すずむしは私がアイスホッケーをやっていた頃のマネージャーで
35年の付き合いになります。
その後、結婚してゴルフだけでなくウェイクボードからパチスロまで
私のやる事は全て一緒にやって来ました。
これからも元気で過ごしていきたいと思っています。

* by ちろっこ
お誕生日おめでとうございます(^^♪

それにしても力作なDVDですね。
ワタシも飛行機(特に国内線)がすごく苦手です。
秋田なら迷いなく新幹線ですが、さすがに北海道は飛行機に乗るしかないですね。
青森なら何とか新幹線。。

愛のこもった褞袍で寒波も余裕で乗り越えられますね(*´ω`*)

* by 芝刈り夢想
60回目のお誕生日おめでとうございます。

それにしても夫婦仲がよろしいのですね。
嫁さんからプレゼントを最後にもらったのはいつだったろうか・・・(涙)

プリンタが壊れたあ! テレビも壊れたあ! (2017年11月)

プリンタが壊れたあ! テレビも壊れたあ! (2017年11月)

昔の写真をスキャナでパソコンに取り込んでプリントしてみたら・・・なんじゃこりゃ!色々な色が混じってヘンテコな写真がプリントされてしまいました。まだ買って2年位しかたってないのに・・・  ゜(*`3´)ブゥ゜年賀状の時期というのにまったく「けしからんプリンタ」であります。文句を言っても仕方がないのでプリンタを買いに電気店に出動。  (*`◇´*)/ タノモー♪【EP-801AB】エプソンのプリンタで2015年モデルですが、...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
2年前に購入のプリンタは、はずれでした。
その前はエプソンで5年以上壊れなかったので
エプソンを選んだのですが、残念です。
今回は長持ちしてくれるといいのですが・・・

やまさんのプリンタはすごく長持ちでいいですね。
十分元は取りましたね。

* by やま
プリンタが2年で壊れた!
残念ですね!
自分もEPSONのプリンタですが、
ちょうど10年になりました。
しかし、修理対応は2012年10月で終わっていますので、
壊れたら、買い替えとなります。

北海道大遠征用のキャリーケースとまたまた平目登場 (2017年7月)

北海道大遠征用のキャリーケースとまたまた平目登場 (2017年7月)

草津温泉と伊香保温泉で、初の日帰り温泉に挑戦した記事の予定でしたがいよいよ次の日曜日は北海道・青森・秋田大遠征旅行の出発となったので特別編であります。軍団の旅行は自動車(ダブルセブン号)ばかりでだったので、飛行機での旅行は慣れていません。車なら荷物を山ほど積んでいけるのですが、飛行機なのでそうもいきません。とりあえずいつも使っているバックを持ち歩くのは大変という事で、空港で良く見るコロコロを買う事...

... 続きを読む

うおチャンさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
いつも旅行は車なのでキャリーケースは初めて買いました。
職場に海外旅行に良く行く後輩がいるので
キャリーケースは何がいいと聞くと
「ズバリ、ゼロハリバートン一択です」と言われました。
聞いた手前、引っ込みがつかなくなって買ってしまいました。
高い買い物になっちゃいました。

おはようございます * by うおチャン
おお〜〜
ゼロハリ... 買われたんですね〜
カッコイイですね〜
(^_^)v

私も欲しいですが... 買えません
(^_^;)

見習いどうでしょう軍団の誕生日 (2017年1月)

見習いどうでしょう軍団の誕生日 (2017年1月)

伊豆半島ゴルフ場制覇の記事を掲載するつもりでしたが、新年早々残念な出来事があったので二人の誕生日祝いと残念な話を今回は掲載します。(伊豆半島ゴルフ場制覇の記事は次回です)すずむしとブンブンの誕生日は年はもちろん違いますが、日にちは2週間しか違いません。ちょうど中間の日が元旦とお祝い事が続きます。 酒 (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン例年通りブンブンは今年の旅行の写真と動画を使った手作りDVDをプレゼント。あともう...

... 続きを読む

うおチャンさん * by ダブルセブン
こんばんは。
コメントありがとうございます。
電化製品ですから故障も仕方ないですね。
今は修理が済んで今まで通り見れています。
東京オリンピックに合わせて映像技術を上げ、
8K放送なんて話も出ているので、
その時に買い替えれたらいいと思っています。
それまでは何とか故障しないでいてほしいです。

うおチャンさんも水曜どうでしょうファンになりましたか。
是非、全部見てほしいと思います。
ファンの一番人気は「対決列島」で、私のお勧めは「原付日本列島制覇」です。
日本列島制覇の中でも第6話は秀逸です。

こんにちは * by うおチャン
高級プラズマテレビが
これからも使えるなら
致し方ないのかも... ですねー
(^_^;)

最近
私... 水曜どうでしょうの
youtube版にハマってます
(^_^)v

結婚式で滋賀県に遠征 (2016年10月)

結婚式で滋賀県に遠征 (2016年10月)

すずむしの親友の娘っ子が結婚しました。親友は高校時代からの友達で、卒業後の職場も一緒だった仲良しであります。結婚した娘っ子は、幼稚園の頃から家に遊びに来ていました。小さい頃から人懐っこい、かわいい子でみんなに好かれる女性に育っていきました。夏場に結婚のご挨拶と結婚式の参列を頼まれ、気持ちよく快諾していました。しかーし、結婚式に参列するのは10年振り、ビビりながらの参列であります。「この度は~大変お...

... 続きを読む

うおチャンさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
結婚式では私たち夫婦は、高齢ベスト10に間違いなく入っていたと思います。
年寄り、頑張りました!
結婚した二人が26なので、20代の友人が多かったようです。
みんな夢いっぱいの若者ばかりでした。
私たちもあんな時代があったなあと懐かしく思えました。
二人の幸せを祈るばかりです。

こんにちは * by うおチャン
私も... 1年前に
バンドメンバーの結婚式に
何十年振りかで出席しました

やっぱり
結婚式って良いですよね〜

若い人達の... 湧き出る
パワーをもらえた気がしました
o(^▽^)o

ブンブンの新しい旅行バッグが来ました (2016年10月)

ブンブンの新しい旅行バッグが来ました (2016年10月)

9月の半ばに注文していた旅行用のバッグが、入荷したとの事で松坂屋に行って来ました。注文した時は11月頃まで待つと言う事でしたが、割と早く入荷できたようです。おかげで10月の結婚30周年記念パート3の旅行に間に合いました。  o(^∇^)oワーイ♪「いいなぁブンブンはー」  「お前のはまだキレイだろー」【松坂屋静岡店 北館】【ルイ・ヴィトン 松坂屋静岡店 】【店内】大概の物はネットで購入するので、店舗に出向くこ...

... 続きを読む

のりゅさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
バッグはなかなかのお値段ですが、持ちがいいのでまた選びました。
最近、出たタイプのバッグで人気があるようです。
遠鉄百貨店ではいつ入荷できるか解らないと言ってました。
松坂屋静岡では、1ヶ月で入荷できたのに・・・
遠鉄のヴィトンが駄目なのが暴露されましたね。

動物園は今日(25日)に掲載しました。
ブログの他にもたくさんの種類の動物がいましたよ。
小さな遊園地もあって、ご家族には最高だと思います。

あらあらまぁまぁです * by のりゅ
こんにちわ
ルイ・ヴィトンバックのおおよその価値を
嫁から聞いて(自分ではわからないので)
あらあらまぁまぁです

もうひとつ、最後にひじょ~に気になる施設予告があり
あらあらまぁまぁです
すでにおでかけされたんですね~
掲載されるのを楽しみにしています

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
今回買ったバッグも今までと同じタイプの色違いです。
丈夫なので、また長い間使えると思います。
この大きさで少し模様の違う物もありましたが
やはり好きな柄が欲しくて待ちましたが
思ったより早く来たし、待って良かったです。
鍵は前のバッグにも付いていましたが
今まで1度も使ったことはありませんでした。

* by やま
新しいバッグ いいですねー!
高級で、長持ちしそうに見えます。
鍵もついているのですか?
びっくりです。

割烹すずむし カワハギの活き造りに挑戦! (2016年10月)

割烹すずむし カワハギの活き造りに挑戦! (2016年10月)

この日は休日でしたが、ゴルフもなく特にやる事もなく家でゴロゴロしておりました。すずむしが夕飯の支度を始める頃、ブンブンに職場の後輩から電話が来ました。「ブンブンさん少しですが、魚釣れたんで持ってきます」  o(^∇^)oワーイ♪持って来てくれた魚はなんと高級魚のホンカワハギ(ちびっとちっちぇけど)であります。しかも船の水槽で生かしておいてくれたので、まだ生きていました。当然、刺身で食べれるので、この日は洋...

... 続きを読む

ゆぅゆぅ2010さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
実は魚をさばくのは私ではなく、すずむしが料理してくれます。
私の死んだ父が魚釣りが好きで、すずむしにさばき方を伝授してくれました。
おかげで魚を貰っても無駄にせず、美味しくいただけます。
私は恥ずかしながら料理は全く出来ません。(恥)
この後もキスとハゼを貰ってハゼは刺身でキスは天婦羅にしました。
海の近くに住んでいるので、美味しい魚をいつも食べられます。
お箸を持って食べに来てください。

青山やまとの記事を読ませていただきました。
私たちも9月に行ったばかりで、楽しく読ませていただきました。
続きが楽しみです。
ちなみに私たちの泊まった部屋はすぐ近くの503号室でした。



ご立派!! * by ゆぅゆぅ2010
おはようございます。

私は怖くてお魚に触ることなの出来なくて。。
調理などもってのほかです。
ダブルセブンさんはお魚を調理することが出来るなんて
尊敬しちゃいます。👏拍手
それもプロ顔負けって感じの手さばきのご様子
鮮度抜群だろうし
私。。。お箸を持参してお邪魔したいくらいです。
しかしお酒は飲めないのでお付き合いが出来ませんが
食い逃げになったらごめんなさ~いm(__)m

やまさん * by ダブルセブン
カワハギは焼くよりも煮る事の方が多いと思います。
刺身は新鮮でないと食べれないので今回はラッキーでした。
歯ごたえがあって美味しいですよ。
機会があったら食べてみてください。

* by やま
カワハギは、刺身にして食べることもできるのですね!
焼いて食べる魚だと思っていました。

golfunさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
カワハギに肝、最高に美味しかったです。
釣ったばかりだったので、一層美味しくいただきました。
ついつい飲み過ぎてしまいますね。
釣りが好きな後輩がいるので、ラッキーです。
ゴルフ頑張ってください。

* by golfun
カワハギ、肝醤油!

絶品ですよねー。

羨ましいです。

久しぶりの好スコアと結婚30周年旅行 (2016年6月)

久しぶりの好スコアと結婚30周年旅行 (2016年6月)

山本小屋ふるさと館の記事の途中ですが、本日は7月7日 「ダブルセブンの日 」 という事で番外編を掲載します。☆☆☆ 久しぶりの好スコア ☆☆☆6月30日にホームコースに仕事の先輩とすずむしの3人でラウンドして来ました。2月のぎっくり腰以来、低迷していましたが、この日は久しぶりにいいスコアで回れました。先輩がいたのですずむしも一生懸命やって、こちらも好スコアでした。朝方はまだ雨が残っていましたが、スタート後...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
こんばんは。
久しぶりに70台で回れました。
ぎっくり腰も良くなて来たので、ダブルでうれしいです。
すずむしも久しぶりの80台で喜んでいました。
早くやまさんも好調になるといいですね。

* by やま
お疲れ様です。
バーディ3つで、スコア70台と絶好調ですね。
すずむしさんも、80台だから、好調のようで。
これからもがんばってください。

A250さん * by ダブルセブン
おはようございます。
久しぶりにいいスコアが出てよかったです。
ホームコースなので、パットで稼げたと思います。
1番は右が谷になっていて、少し右でもすぐOBです。
打ち直しがグリーンに乗って、ダボで済んだのは大きかったです。

A250さんはシャンクでお困りのようですね。
シャンクの原因はいくつもあるので、対処が難しいです。
頑張って克服してください。

うおチャンさん * by ダブルセブン
おはようございます。
ぎっくり腰はもう大丈夫だと思います。
油断をするとまたなりそうですが・・・

パンダは絶対に見に行きますよ。
龍神温泉とセットで行きたいと思います。
今、銀山温泉にいますが、温泉は龍神温泉の勝ちだと思います。

* by A250
ダボでも内容によりますね。
OBダボならどうしようもない事ですので
自分はあまり落ち込みません^^;
叩いてしまったら次!と割り切るしかないですもんね。
バーディー3つは大きいです!

おはようございます * by うおチャン
ぎっくり腰... 全快⁉︎
おめでとうございます
V(^_^)V

また
パンダも... 見に来て下さいね〜
o(^▽^)o

割烹すずむし ホテル花水木に挑戦! (2016年6月)

割烹すずむし ホテル花水木に挑戦! (2016年6月)

5月の旅行の時に出て、美味しかった伊勢海老のフライを「割烹すずむし」ホテル花水木に対抗して作ってくれました。「私が作ってあげるから伊勢海老を買いなさいよー」 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチという事でいつも買う所で、伊勢海老を購入しました。割烹すずむしの伊勢海老づくしの会席料理の始まりでーす。【伊勢海老】1匹600gオーバーの立派な伊勢海老です。【焼物】伊勢海老の鬼殻焼き 伊勢海老の味噌と卵のソース【椀物】伊勢海...

... 続きを読む

トコトコ ダブルセブン号車検 (2016年5月)

トコトコ ダブルセブン号車検 (2016年5月)

ブログのタイトルでもある2台のダブルセブン号のうちトコトコダブルセブン号が5月の車検でチビットだけリフレッシュしました。ディーラーにとにかく安くやれと言いましたがなんやかんやで15万円程かかりました。「高いぞーっ!」  ぶーぶー ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆【トコトコダブルセブン号1】2014年6月の初旅行時に撮った写真で、場所は白樺湖の駐車場です。【トコトコダブルセブン号2】これはブログを始めたとき初めて載...

... 続きを読む

やまさん * by ダブルセブン
こんにちは。
ブログのタイトルのダブルセブンは車のナンバーの77から取りました。
前のクラウンも77でした。
ちなみにすずむしの車(アクア)も77です。

レーダーは色々データが出るので見ていて楽しいです。
やまさんの言われる通りレーダーばかり見ていると
危ないので気を付けたいと思います。

* by やま
車のナンバーも77ですか?
いい数字です。
レーダー探知機
いろいろな数値を見ることができて便利です。
しかし、いろいろな項目があると、運転中に集中できないかも!

うおチャンさん * by ダブルセブン
おはようございます。
タイヤはまだ1年くらい大丈夫という事でしたが
高速をよく使うので奮発して替えました。
乗り心地は少し良くなったと思います。
車検+タイヤ+レーダーで出費がかさみましたが
これで安心してあちこち旅行に行けるので良かったです。

こんばんは * by うおチャン
なかなかの出費になりましたね〜
(;^_^A

でも
良いタイヤなので... 仕方が無いと思います

これから何年も
気持ち良く... 乗れるのですから
V(^_^)V

A250さん * by ダブルセブン
こんばんは。
表現がややこしくてすいませんでした。
最初の旅行時の車の写真だけでよかったですね。

タイヤはレグノにしたら振動が減り、ハンドルが軽くなりました。
振動はそれほどでもありませんが、ハンドルの軽さは半端じゃないです。
長距離運転をするので正解だったと思っています。
私は結構、飛ばすのでレーダーは必需品です。
そろそろいい年なのでA250さんのように安全運転を心がけます。

ゴルフは相変わらずぎっくり腰でクラブがまだ振り切れません。
だいぶ良くなってきたので練習も再開しようと思っています。
A250さんは絶好調みたいで羨ましいです。

* by A250
号1、号2と見て
「こんなスパンで車の変更しているの!?」と思ってしまいました^^;
ただの見間違いで良かったです!

綺麗ですねぇ、大事にしている感が伝わります。

探知機は自分も使用していますが、結局ほぼ安全運転なので
無駄金だったような…。
基本は出しても法定速度+10km程度です^^;

ゴルフ頑張ってら!

割烹 すずむし 志摩観光ホテルに挑戦 (2016年2月)

割烹 すずむし 志摩観光ホテルに挑戦 (2016年2月)

志摩観光ホテルベイスイートで食べた伝統の鮑ステーキにすずむしが挑戦という事で久しぶりに鮑を購入しました。すずむしは素人料理としてはなかなかの物だと「バカ亭主」は思っております。残念ながら器はすずむしがおっちょこちょいで、すぐ割るので安物しかありません。器は最初から「参った」という事で今回は「割烹すずむし 志摩観光ホテルに挑戦」でーす。【鮑と栄螺】今回は長崎県玄界灘産の鮑を1kg仕入れました。おまけ...

... 続きを読む

たびいくひとさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
誕生日は1948年でなくて1958年です。 <(_"_)>ペコッ
たびいくひとさんの方が少し先輩みたいです。

すずむしは昔は料理のレパートリーはそれほどありませんでしたが
二人で旅行によく行くようになってからは見て覚えて
見よう見まねで作っているうちに色々と作れるようになったみたいです。
鮑は少しお高いですが、お勧めだと思います。

1歳違い * by たびいくひと
おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
プロフィールを拝見すると、自分夫婦と同じ5歳違いで、
自分は1949年生まれですので自分の1歳先輩でした。
アワビはめったに口に入りませんが、刺身とステーキ
しか食べたことはありません
本当に料理上手で、色々な調理法を知っているんですね。
これからチョクチョクお邪魔させていただきます。

マハ郎さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
我が家はほぼ1日おきにブンブンが盛り上がり(酒を飲む)ます。
その為すずむしは盛り上がりdayは頑張って肴を作ってくれます。
この日は鮑を仕入れたので特に頑張ってくれました。
すずむしにはいつも感謝しています。
マハ郎さんもゴルフをされるようですね。
寒い時期ですから体に気を付けて下さい。

還暦おやじさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
旅行に目覚めるまでは飲み代で消えていたお金でしたが
外に飲みに行くのをぱたりと止めその分、旅費に充てています。
贅沢できるのも現役のうちとがんばっております。
安くても美味しい料理が出るところもあると思うので
美食レポ期待しています。

NoTitle * by マハ郎
素晴らしい料理の数々…見事ですね。
とにもかくにも、うらやまし〜!

NoTitle * by 還暦おやじ
豪華ですね~・・・
おやじもたまには美食レポをしてみたいけど安宿ばっかりです (>_<)

新型の旅行用デジカメ購入 (2015年11月)

新型の旅行用デジカメ購入 (2015年11月)

今回の越前蟹旅行の写真を整理してブログするのに時間が掛かるのでその前に今回の旅行から使い始めたデジカメを紹介します。めんどくさがりの軍団は押すだけでいいコンデジで一眼レフではありません。 いままでのカメラは ソニーのDSC-HX50Vで機能には満足していましたが電源ON時に反応が時々遅い時があるようになったので購入を決意!使い勝手が解っている現在のカメラの後継機 DSC-HX90Vを選びました。 しかーし、動画撮影中...

... 続きを読む

4泊5日で横浜に出張 (2015年 8月)

4泊5日で横浜に出張 (2015年 8月)

8月の初めに横浜で仕事の講習が4日間もありました。横浜は30年くらい前にやはり仕事で行った事があるだけです。日頃は車ばかりで電車を利用することがほとんどないので不安いっぱい。新横浜から関内という駅まで行ったところにホテルがあります。グーグルマップや駅の乗り継ぎサイトを研究してなんとか行ってきました。【横浜スタジアム】関内駅を降りるとすぐ近くにあって当日は広島戦がありました。【ダイワロイネットホテル...

... 続きを読む

タムラですさん * by ダブルセブン
こんばんは。
タムラですさんの情報のおかげでいい物が見れました。
ダイヤモンドプリンセスは近くで見ると山みたいです。
出港時の盛り上がりはすごかったですよ。

花火は講習のまとめをしていてあまり見れませんでした。
それでも道端で最後の10分位見る事が出来ました。
その時警察がJRが止まっている事を放送してました。
私はすぐ近くのホテルに泊まったので影響はなかったです。

すずむしが水族館が好きなので八景島パラダイス経由で
横浜・鎌倉に軍団襲来します。

アイランドブルーさん * by ダブルセブン
お久しぶりです。
豪華客船の大きさにはびっくりしました。
出港前のイベントでは乗船した人はみんなデッキや
一番上の甲板に出て盛り上がっていました。
10日くらいの長旅で北海道を除く日本一周らしいです。
すずむしは飛行機は苦手ですが、船は大丈夫なので
リタイアしたら経験してみたいです。
でもドレスアップが苦手夫婦なんで・・・。

NoTitle * by タムラです
こんにちは!

飛鳥Ⅱとダイヤモンドプリンセス見られたんですね~!
客船のスケールに圧倒されます。

神奈川新聞の花火と同じころに、JRが止まったことがビックリでした。
ダブルセブンさんに影響はなかったですか?

今度は、奥様と一緒に横浜・鎌倉でどうでしょう!(笑)









 


お久しぶりです^_^、 * by アイランドブルー
こんにちは^_^
ご無沙汰しております

プリンセスクルーズ、お勧めですよ^_^
飛鳥は高いですけど^_^、
ご夫婦でのんびりクルーズ
楽しめます^_^
ショーも盛り沢山
着いたら観光、楽しめながらの移動です
荷物の整理も要りません
場所を移動しても
動くホテル、マンション、
動く町ですよ^_^
是非、お二人で

ブンブンのバレンタインデイ

ブンブンのバレンタインデイ

2月14日はブンブンにはあまり関係ないバレンタインデイです。しかーし、すずむしとすずむしの親友親子は毎年チョコをプレゼントしてくれます。すずむしの親友は高校時代の仲間で今でも交友が続いています。若い頃から知ってますが、アイドル顔負けの可愛い人です。娘も親の血統を受け継いで可愛い娘になりました。☆☆☆ すずむしのプレゼント ☆☆☆【袋】北海道では簡単に手に入ると思われるロイズ。軍団の住む田舎では百貨店で北...

... 続きを読む

2014年を振り返って

2014年を振り返って

今年もあと1日となりました。ブログを始めて9ヶ月、読んでいただいてありがとうございます。今年最後のブログで、2014年を振り返ってみたいと思います。☆☆☆ 旅行 ☆☆☆昨年と同じ14回でしたが1回の旅行で2泊が増えたので宿泊日数は増えました。花水木は今年初めて行ったのですが、気にいって3回(4泊)も行きました。料理・接客・温泉・付帯施設と全てが高レベルでした。料理に関しては箱根のレベルが高いと思います。部...

... 続きを読む

NoTitle * by ダブルセブン
昔はゴルフが一番でしたが、今は旅行が一番かな。
旅行に行くとほとんどゴルフもするのでやっぱり同じくらいかな。
ゴルフは年をとってもできる一生のスポーツです。
幾つになっても向上心を持って向き合いたいと思っています。
昔は競技会に出てそれなりのタイトルも取ったので、
今も何とかそれなりに回ってこれています。
来年はお互いにいいゴルフが出来るといいですね。

NoTitle * by やま
お疲れ様です。
旅行にたくさん行けていいですね。
私は行けても年に1回とかですが・・・

ゴルフのほうはお上手ですね!
来年は、さらにスコアがUPできるといいですね!

来年も、引き続き、よろしくお願いします。

割烹すずむしと10月の旅行 (2014年10月)

割烹すずむしと10月の旅行 (2014年10月)

月に1回、購入する伊勢海老が来ました。いつも同じ高知からの取り寄せです。2匹か3匹でほぼ1kgあります。今回は2匹なので1匹500gくらいです。伊勢海老が来た日はブンブンの盛り上がりDAYとなり、すずむしの出番。「今日は伊勢海老が来るから割烹すずむしヨロシクー」「おーっ 任せなさーい」お心強いお言葉ありがとうございます。という事でどうでしょう軍団、今日はお家で盛り上がります。【今回の伊勢海老】青色の箱は...

... 続きを読む

ダブルセブンの紹介

ダブルセブンの紹介

昨年夫婦共々50代になった記念にブログを始めました。題名のダブルセブンの紹介です。私の乗っているトコトコダブルセブン号です。写真では解り難いですが、ナンバーが と77 でトコトコ ダブルセブン号です。5月で1年になります。長距離走行が多いので燃費は17km位です。(満足)妻が乗っている テケテケ ダブルセブン号です。ナンバーは て77 でテケテケ ダブルセブン号です。日本一の燃費という事で発売前に予約して購...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -